シマアジと梅のなめろう風、和膳とともに


a0303281_20472757.jpg



こんばんは^^


6月下旬なのに東京に雹が降った日!
午前中は晴れてたから、
車で15分ほどのお魚屋さんに、旬のお魚仕入れに行きました。


シマアジの冊を発見したので、購入。

高級魚のシマアジも、冊なら買いやすい♪





a0303281_20473173.jpg




* シマアジと梅のなめろう風 *
(2人分)


◇シマアジ・・・1冊
○梅干し(大)・・・1個
○味噌・・・大さじ1
○顆粒出汁・・・小さじ1/3
○おろし生姜・・・大さじ1
○みょうが・・・1/2本
○万能ねぎのみじん切り・・・大さじ1
○大葉のみじん切り・・・3枚分
◇白胡麻・・・少々


① シマアジは2~3mmの厚さにカット。

② ○をすべて混ぜ合わせる。

③ 器に大葉(分量外)を敷き、②を乗せ、
みょうが(分量外)を飾り、白胡麻をふる。





a0303281_20473636.jpg




高級なシマアジをたたくのはもったいない(笑

コリッとした食感が残るように、
2~3mmにカットしました。

なので、「なめろう」じゃなく、「なめろう”風”」
( *´艸`)クス




こちら、シマアジじゃなく鯵でももちろんOKだし、
真鯛でもカンパチでも、
白身のお魚ならなんでも合うよん♪


そして、和膳にとってもよく合うのです^^
(何気に、和おつまみ×和膳に心の底からハマっている(笑 )


お刺身には日本酒・・・と思ってたけど、
ちょっと暑い日に、
梅ですっきりなめろう風のお刺身と和膳、箸もビールも進みます!






”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-25 21:32 | 魚介recipe | Comments(12)
Commented by hannoah at 2014-06-26 06:43
ことゆりちゃん、こんにちは(^^)

和膳、気になっていますー!! やっぱり和食にぴったりに
作られているのかな。さすが日本だな~と、商品の
クオリティの高さにも驚いているよ~。

なめろう風、大葉と梅の風味が最高☆ 私もこれからの時期だと
冷酒か、和膳で是非いただきたいっ♪
日本で、是非探して 飲んでみたいです~^^
Commented by winwinfoods at 2014-06-26 07:51
ことちゃん、おはよう~♪
私も同じく、和膳もめっちゃ気になってマスよぉ~!
なめろう風~めっちゃ美味しそうですねー☆
梅が入ってるのがめっさいい~ヽ(*´∀‘)ノ みょうがも大好きです❤ 凸っ
Commented by arte_pan at 2014-06-26 07:59
おはよう〜〜。
和膳のおいしそうなお供がどんどん増えてるね〜!!
これは飲めない私でも、絶対合う!合う!ってヨダレだよー。
お刺身大好きの我が家では、このお写真はたぶん2口(笑)
だから、絶対お刺身は冊買いですwww
Commented by little-happy0921 at 2014-06-26 15:11
小肌が好き~(≧∀≦)ノ゙

よっ!!和膳マスター∵ゞ(≧ε≦● )
もう「和膳」宣伝大使になれると思う!!

わかる~~!
新鮮な魚ってたたきにするのもったいないよね
ちょっと歯ごたえが残るように大きめにカットするほうが
私も好き~❤
香味野菜がたっぷり入って香りがすごくよさそう♪

和膳を飲むと魚が食べたくなるよね♪
もうこれは段ボール買いするしかない!∵ゞ(≧ε≦● )

応援ポチ☆
Commented at 2014-06-26 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-26 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-06-26 21:37
のっちん、こんばんは^^
日本の商品開発にかける企業努力って、凄いな~って感心しますよね~。
和膳、最初はちょっと物足りない???って思ったけど、
和食といただくと本当に美味しいの^^
カナダにも売ってるといいのに~!!(笑
Commented by kotoyurin at 2014-06-26 21:38
うりちゃん、こんばんは^^
夏に梅味、大好きなの~っ!
そして、ネギは嫌いだけどみょうがは好き・・・なので、
みょうが率が高くなる(笑
Commented by kotoyurin at 2014-06-26 21:42
chokoちゃん、こんばんは~^^
ふた口・・・うん、私も、ビールと一緒じゃなければふた口かも(笑
あ、でも、濃い味だから、ご飯に乗っけたくなるかも~^^
Commented by kotoyurin at 2014-06-26 21:43
リトー姉ちゃん、
和膳大使・・・いや、ブリガーだから(爆
Commented by shirokumapan at 2014-06-26 23:09
こんばんは。
やっぱり ことゆりちゃんのところは 美味しそうなおつまみでてくるねぇ。
おつまみって お酒飲まなくても美味しいんだよね。
美味しいお魚を売ってるところを 探さなきゃだわ。
Commented by mei-ryo at 2014-06-28 01:12
こんばんは^^
これ、絶対おいしいですね^^♪
私の住んでるところはお魚豊富なので、やってみます!!
<< ホヤはホヤとして食す! お豆腐としらすのきつね焼きを、... >>