ホヤはホヤとして食す!


a0303281_00100378.jpg





こんばんは^^


「皆さん、ホヤって食べますか???」

って、メインブログで問いかけたら、
全滅だったのよ(笑


私、ホヤが大好き❤
ってことで、こちらでも同じ質問をしてみる。

「皆さん、ホヤって食べますか???」


私の故郷、青森では、極々一般的な夏の食材だったけど・・・
地元でも、ダメな人はダメだった(笑




a0303281_00100904.jpg



この見た目がダメなのかしら?

海のパイナップル。





a0303281_00100706.jpg




東京来て、お寿司屋さんとか和食屋さんで見るホヤ料理、
”ホヤ酢” ばっかりで、
私的には許せないのよね(笑


ホヤはホヤのみで、ホヤとして食す。




a0303281_00101126.jpg


① ホヤは、ぷっくり膨らんだものを選ぶ。

② 根本1cm弱で切り落とす。
ピュッて中の水分が飛び出るけど、気にしない(笑

③ 切り口から、ホヤの中の水分を取り出す。

④ 外皮に切れ目を入れて身を取り出し、
身に包丁を入れて開いて、内臓etc.を包丁で削るように取り除く。
(この辺の画像は、グロイので自主規制(笑 )

綺麗に内臓etc.を取り除けば、
臭みはない・・・と、思う。

⑤ オレンジ色の身だけになったら、
食べやすい大きさにカットして、③の水分とともに盛り付ける。



時間が経つと、黒ずんできて味も落ちるので、
”捌いたらすぐ食べる!” が鉄則です。




a0303281_00101465.jpg



食べると、貝類独特の甘みが広がって、
美味しいと思うんだけどな~~~❤



「皆さん、ホヤって食べますか???」









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-28 00:39 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by qooaki2001 at 2014-06-28 09:56
ホヤを料理しちゃうなんて さすがですねー!!!
お店みたい!
Commented by little-happy0921 at 2014-06-28 18:16
ネイビー見れなくなっちゃたよ~・゚・(ノД`;)・゚・
(多分ユーチューブは大丈夫だと思うけど)

このタイトルを見て・・・
メインブログでたぶんいろんな人がダメだったんだろうと
想像できた。。。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

あらためて・・・

ホヤ・・・だめです

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

あっ!でもうちの父はホヤ好きだよ♪
(ちょっとフォローしてみる)

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-06-28 20:49
qooakiちゃん、ホヤはね~捌くの簡単だから、
ホヤ好きなら誰でもできちゃうと思うよ。
ホヤ好き、なかなかいないみたいだけど(笑
Commented by kotoyurin at 2014-06-28 20:50
リトー姉ちゃん、おぉっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
お父様はホヤOK!?
はじめて出会えた~~(感涙
さすがリトル父!!
あれ?
姉妹だから、私の父でもある?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
<< シークワーサーで超すっきり!赤... シマアジと梅のなめろう風、和膳... >>