manngoさん風*手づくり冷やし中華


a0303281_01025335.jpg



こんばんは^^


連日、台風8号の被害のニュースが流れていますが、
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

雨って、少なくても多くても迷惑!

外出は控えて、
備えは万全に。


でも、出勤はしなくちゃなのよね~~~(泣
(大雪と台風の日は学校も会社も休み!って法律、できないかな。)






仲良くしていただいている manngoさん が毎年作ってらっしゃる、
manngoさん風冷やし中華。

下ごしらえした具が盛りだくさん!
スープも手作り!

私も挑戦してみた^^





* manngoさん風冷やし中華 *


~~スープの分量~~
〇出汁(茅の舎使用)・・・100cc
〇米酢・・・20㏄
〇生姜汁・・・少々
〇醤油・・・40㏄
(うちの醤油は異常に濃くて甘いので(笑
砂糖は使いませんでした。)


① 〇をすべて沸騰させて、冷やす。

② お好みの具を用意する。

a0303281_01025550.jpg


③ 中華麺を固めに茹で、ふきんを使って水気をよく拭き取り、
胡麻油を回しかけておく。
(↑これ、manngoさん風冷やし中華のポイント!)

④ 器に麺を山型に盛り、
具を並べ、①をかける。



a0303281_01030190.jpg



手づくりの冷やし中華、
準備がちょっと面倒でしたけど、
(あ、タレや具の下準備は前夜に済ませておきました。)
やっぱりおいすぃぃぃい❤


暑い日は、市販のスープ付のものが茹でるだけ~♪で便利だけど、
(あ、コンビニのはもっと便利だけど!)

手づくり、する価値ある!と思うよ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





a0303281_01030490.jpg


混ぜ混ぜして食べてねん♪


 




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-11 01:43 | ブロ友さんrecipe | Comments(6)
Commented by arte_pan at 2014-07-11 22:18
ことゆりちゃん、こんばんは〜。

お写真見て、manngo亭かと思いました!
あの冷やし中華の再現!とーってもおいしそう♫
やっぱり本物を見て味わわせてもらうと、イメージもできて真似っこしやすいよね。
ちゃんとフキンでしぼってるしwww
私もあの日から鶏胸肉は細く裂く努力をするようになりました(笑)

私もタレから頑張ってみよう!いつか!!(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-07-11 22:43
chokoちゃん、こんばんは^^
一緒にいただいたmanngoさんの冷やし中華、
美味しかったですよね~♪
麺、そこまで水切りする!?ってくらいしぼるのがコツなんだろうな・・・と、これでもかと水切りしました(笑
具は、しいたけの含め煮と錦糸卵は頑張ったんだけど・・・
他は切るだけのものになっちゃいました(笑
でも、スープは美味しくできましたよ~^^
Commented by shirokumapan at 2014-07-11 23:01
こんばんは。
きゃー、作ったのね~~
えらいわ!!

冷やし中華なのに ごちそう!
贅沢な感じで素敵よねぇ。
手を抜くことばかり考えてるうちは まだまだ・・・だわねぇ。
Commented by kotoyurin at 2014-07-11 23:35
しろくま先生、こんばんは^^
私も、日々手抜きばかり考えてます(笑
でも、時々しっかり作ると、やっぱり美味しいなって思う。
これもお料理の楽しさ。
楽しさを教えてくれたmanngoさんに感謝です^^
Commented by hannoah at 2014-07-11 23:37
ことゆりちゃん、おはよう~(^^)

えぇ~~@@!もうタイトルだけ見て、びっくりしたー。だって、
毎年manngoさんの冷やし中華は見てきて、いつも1日かけて
丁寧に具を作られている事を知っているので、めっちゃチャレンジャー
って思ったよ~~!!!!! すっごい、ほんとに美味しそう~♪

この冷やし中華は、単なる麺扱いじゃなくて トッピングには
美味しいおつまみがたっぷりなので、これだけで後ろのエビスさん
何本空くの!? なーんて考えちゃってます^^
Commented by kotoyurin at 2014-07-14 22:52
のっちん、こんばんは^^
manngoさんの冷やし中華には及ばないけど、
頑張ってみたよ~♪
スープが美味しく出来たので、具材無しでも(笑)夏はこれで決まりだな!
って感じです(笑

後ろのヱビスは期間限定なので、この夏、
冷やし中華をつまみに飲みまくりますよ(笑
<< こってりが美味しい♪ 鶏モツの味噌煮 たたき鰹の塩レモンカルパッチョ >>