こってりが美味しい♪ 鶏モツの味噌煮


a0303281_23470666.jpg




おはようございます^^


台風が通過した途端に、
夏ぅぅう!って感じの日差しと湿気が襲ってきました。

こんな暑苦しい季節に ”こってり” ってどうよ!?

って感じですが(笑

これが、意外と、イイんですっ!




a0303281_23471143.jpg




皆さんにとって、 "モツ" と言ったら牛?豚?鶏???
”モツ煮” と言ったら、お醤油?お味噌???

私にとって ”モツ煮” は、
鶏モツで、お味噌です。

でもって、子供の頃から、モツ煮のきんかんが好き❤





* 鶏モツの味噌煮 *

〇ハツ・・・200~250g
〇砂肝・・・200~250g
〇レバー・・・200~250g
〇きんかん・・・200~250g
〇皮・・・200~250g
◇水・・・200cc
◇酒・・・200cc
◇砂糖・・・小さじ4
●味噌・・・大さじ4



a0303281_23472117.jpg


① モツの下処理をします。
ハツ:脂を取り、半分にカットして、中の血を洗いながら落とす。
砂肝:キッチンはさみを使って、銀皮の部分を切り取る。
レバー:ひと口大にカットして、よく洗う。
きんかん:よく洗う。

② 鍋に湯を沸かし、
①を下茹でする。
灰汁がいっぱい出ます。
ザルにあけ、軽く灰汁を洗い流す。
きんかんの薄皮を剥く。

a0303281_23472396.jpg



③ ストウブ鍋で◇を沸騰させ、
②を入れ、灰汁取りシートをかぶせ、蓋をして、弱火で15分煮る。
(酒と砂糖を加えて煮ることで、
臭みが取れ、柔らかくなります。)

④ 15分経ったら火を止め、15分放置。
(余熱で柔らかくします。)
※普通のお鍋の時は、コトコト30分程度煮込んでください。

⑤ ④に味噌を溶かし、
蓋をせずに、とろみがつく程度まで煮込む。
(私は出汁入り味噌を使っています。
お好みのお味噌でOKですが、味見をしながら量を調整してください。)



a0303281_23472604.jpg



アツアツじゃなく、
冷めて味噌がとろとろになった方が、
モツに味噌が絡んで美味しです^^






a0303281_23472916.jpg





ひとり暮らしにしては、大量に完成(笑

1食分ずつ冷凍しました。

この夏のおつまみに、大活躍の予感♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-12 08:00 | 鶏肉recipe | Comments(7)
Commented by winwinfoods at 2014-07-13 22:42
ことゆりちゃん、こってり大歓迎~♪
ほんと蒸し蒸ししているのが辛いけど、美味しいご飯を食べて一緒に乗り越えましょヾ(>▽<)ゞ

私、きんかんまだ未体験なの。ことちゃんは子どもの頃から味を知っていたのですね!!
今度買ってみる~。作ってみるぅ~!
そして参考にさせていただきたく、レシピブログの方でお気に入り登録させていただきますね❤

>>冷めて味噌がとろとろになった方が
なるほど~~ヽ(*´∀`)ノ  
Commented by kotoyurin at 2014-07-14 22:53
うりぼうちゃん、こんばんは^^
おっと!きんかん未体験!?
ギュッて感じの卵黄・・・と言えばいいのかしら?
味噌味と合うよ!!
お気に入り登録ありがとう^^
Commented by little-happy0921 at 2014-07-16 14:31
えっす~~~(≧∀≦)ノ゙

鳥もつの味噌煮とは!
さすが渋い!!(笑)

私きんかんって食べたことないかも!
見たことはあるけど、多分食べたことがないはずだ・・・
っていうか、きんかんってあんまり売ってないよね??

夏はこってりが食べたくなる時がある!
っていうか、これ・・・ビールにあいすぎだわ~♪
レバーも入っているし、スタミナつきそう(^^)

夏の暑さを乗り切るためにも是非食べたい!
きんかんは・・・どうしようかな・・・(笑)

ぽちぽち☆
Commented at 2014-07-16 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimo720 at 2014-07-16 20:52
モツ料理・・・って、料理上級者・・・って感じだね~~ヾ(゚0゚*)ノ
モツ料理って、モツ鍋しか作ったことないよ~~。
鶏モツって食べたことあるかな~~!?
ビールに合いすぎかぁ~~、それは惹かれるな~~♡→ܫ←♡
きんかんもこちらではあまり馴染みがないの~~。
でも、さっぱりして美味しそうな気がする~~♪
さすが、ことユリちゃんだわ~~~。
勉強になる~~。✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-07-16 22:28
リトー姉ちゃん、
ほら、小さい頃からよくマミーがお惣菜買ってきてくれてたじゃない?
あれよあれ~!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そうそう、きんかん余り売ってないんだけど、
何故か、京王ス〇アには毎日売ってるのよ(笑
渋いスーパーだ(笑
Commented by kotoyurin at 2014-07-16 22:31
菜ちゃん、こんばんは^^
私は逆に、牛や豚のモツに馴染がないの。
お国柄かしらね~。
こってり甘辛なお味が、ビールにぴったりだよ♪
ポチありがとん^^
<< 夏野菜とアレンジ! きのこのオ... manngoさん風*手づくり冷... >>