人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ


夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22053499.jpg




こんばんは^^


便利だけど傷みやすいきのこ類、
皆さん、どんな風に保存してますか?

私は専ら、
「 半日天日干し or 1日室内干し 」 してから冷凍保存なんだけど、

たまには違った方法で…ってことで、
きのこのオイルマリネにしてみた。




夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22053709.jpg




* きのこのオイルマリネ *


〇きのこ類・・・保存したい分だけ
(ひらたけ、しめじ、えのき茸をそれぞれ1/2パック)
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1
〇オリーブオイル(漬け用)・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)
〇お好みのハーブ・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)
(ベランダ栽培のローズマリー1本)
〇顆粒コンソメ・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)


① きのこ類は、ほぐしておく。

② ストウブ鍋(またはフライパン)にオリーブオイル(炒め用)に、
にんにくを入れて弱火にかけ、香りを引き出す。

③ ②に、①とハーブ、顆粒コンソメを入れて混ぜ合わせ、
(この時点で、きのこが半量くらいになっちゃう。)
蓋をして、5分程度蒸し煮にする。

④ 塩胡椒で味を整えたら火を止め、
ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎ足す。
そのまま、お鍋の中で自然に冷やす。


夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22053991.jpg




きのこのオイルマリネ、冷蔵庫で1週間~10日は保存OK。


きのこと夏野菜って、相性いいよね~っ!!
ってことで、
きのこのオイルマリネを使って、いろいろLet'sアレンジ♪







夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22054458.jpg



* きのこのオイルマリネ&サラダほうれん草&トマトのカッペリーニ *

カッペリーニは茹でて氷水に取り、水気を切って、
きのこのオイルマリネ&サラダほうれん草&トマトを混ぜたソース(?)に
絡めて、塩胡椒で味を整えただけ。







夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22054597.jpg



* メカジキのソテー、きのこのオイルマリネとトマトのバルサミコソース *

煮詰めたバルサミコ&トマトに、
きのこのオイルマリネを加えたソースで。






夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22560950.jpg


* とろとろ卵のオムライス、ラタトゥイユときのこのオイルマリネソースで *

夏の常備菜ラタトゥイユと、きのこのオイルマリネを、
オムライスのソースにしました。






夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_22054290.jpg




もちろん、

そのままワインのおつまみにも適❤



いろいろ使い回せる常備菜って、嬉しいですねん^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ_a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/

















by kotoyurin | 2014-07-20 23:37 | 常備菜recipe
<< 鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに こってりが美味しい♪ 鶏モツの味噌煮 >>