人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに


鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_00110228.jpg




こんばんは^^

またまた、サントリーさんの ”和膳” のモニターレシピ^^


”和膳” は、繊細な和食の味を引き立てる「和食専用ビール」


鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_00405771.jpg



私はビールっ子なので、
和食でも洋食でもなんでもかんでもビールが欠かせないんだけど、
最近は専ら、和食のときは ”和膳” を選んでます。

ほんと、
和食と ”和膳” って、合うんです~~♪





鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_00110527.jpg




* 鶏と夏野菜のみぞれ餡 *
(2人分)

〇鶏むね肉・・・150g
◇酒・・・大さじ2
◇しょうゆ(下味用)・・・大さじ1
◇おろし生姜・・・小さじ1
◇おろしニンニク・・・小さじ1
◆小麦粉・・・大さじ1
◆卵・・・1個

〇茄子・・・1本
〇ピーマン・・・1個
〇ミニパプリカ・・・1個
〇アスパラ・・・1本
〇みょうが・・・2本
〇新れんこん・・・3mm程度の輪切り、3枚
〇ミニトマト・・・2個

〇大根・・・1/8本
◆出汁・・・200cc
◆みりん・・・大さじ1
◆しょうゆ・・・大さじ1
◆片栗粉・・・小さじ1/2


① 鶏むね肉をひと口大にカット。
◇を揉みこみ、30分程度漬けておく。

② 野菜をひと口大にカットし、
素揚げする。
(野菜はお好みのもので。)


③ ①に小麦粉をまぶし、溶き卵に絡め、
中温の油で揚げる。

④ 出汁とみりん、しょうゆを沸騰させ、
大根おろしを汁ごと加える。
火を止め、水溶き片栗粉を加えたら、
再び点火してとろみをつける。

⑤ ③と②を皿に盛りつけ、④をかける。



鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_00111117.jpg




野菜はなんでもOKですけど、
茄子は必須、かな^^

お酒に漬けることで柔らかジューシーになった鶏むね肉に、
ふっくらな衣。
出汁の効いたみぞれ餡が絡んで、激うましです~❤





ちなみに、写真にグラス2つ写ってるけど、
材料が「2人分」なんで2つ並べただけ。

グラス2つとも、ひとりで飲み干したわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
(書かなきゃわからん、要らぬ情報でした(笑 )





”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_10404254.jpg


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに_a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-07-24 01:01 | 野菜recipe
<< アツアツとろり!ダッカルビのチ... 夏野菜とアレンジ! きのこのオ... >>