夏こそ!簡単ごちそう♪アクアパッツァ


a0303281_00130693.jpg




おはようございます^^



まずは嬉しいお報せ♪

先日、レシピブログさんで行われた、
ヤマキさん × J-オイルミルズさん の
「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」で、
白だし×オリーブオイル の部門賞” をいただきました。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

審査員の皆さま、ありがとうございました!


a0303281_00135931.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/r140519c_aw

こちらのコンテスト発表ページ、
白だし or めんつゆの ”和” と、オリーブオイル or 胡麻油の ”洋” のコラボ、
美味しそうなレシピがいっぱいですよん^^
是非ポチ!っと飛んでみてくださいね♪








さて、毎日あっちぃ日が続いてますね。
でも、まだまだ夏ははじまったばかり(泣

お料理も手抜きしたくなる(実際に手抜きしている)今日この頃。

簡単なのに豪華に見えるアクアパッツァなんて、いかがでしょ?



a0303281_00132721.jpg




* アクアパッツァ *
(2~3人分)

〇花鯛(小ぶりなもの)・・・1尾
〇あさり・・・250gくらい
〇ムール貝・・・6個
〇ニンニク・・・2片
〇グリーンオリーブ・・・2個
〇ミニトマト・・・8個
〇バジル・・・5~6枚
◇塩・・・小さじ2
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇白ワイン・・・50cc
◇水・・・100㏄


① 花鯛は内臓と鱗を取り、
(お魚屋さんにやってもらいましょう!(笑 )
塩を、内臓んとこに小さじ1分、
表面に小さじ1分をすり込み、キッチンペーパーにくるんで、
冷蔵庫で30分程度放置。
(塩の力で、余分な水分が出て生臭さが軽減します。)

② ストウブ(ニダ)を熱してから、
オリーブオイルを入れてオイルも熱する。
(くっつき防止。)
①の表面を軽く焼く。

a0303281_00132075.jpg


③ ②の隙間ににんにくとグリーンオリーブのみじん切りを入れ、
にんにくの香りがしてきたら、
あさり、ムール貝を加えて、白ワイン投入。

④ 貝が開いたら、水とミニトマトを加え、
蓋をして、弱火で15分程度蒸す。

a0303281_00132467.jpg


⑤ 蓋を取り、
スープをお魚にかけながら2~3分煮込み、味を含ませる。
千切ったバジルを散らして、完成。




a0303281_00132903.jpg


お魚丸ごと1尾!
ストウブごとドカンっとテーブルに!
なんだか豪華&豪快っしょ?


切り身のお魚を使ったり、
グリーンオリーブじゃなくてケイパー、ブラックオリーブ、
バジルじゃなくてイタリアンパセリなど、
そのとき手に入る食材でOK♪



a0303281_00133263.jpg


にんにくの香り❤
貝類の旨み❤
蒸し焼きなので、お魚ふっくら❤

なにより、スープが激うましっ(*≧ω≦)/

お魚食べ尽くしたら、
残りのスープはシーフードパスタに☆



a0303281_00133561.jpg

鍋を火にかけ、
固めに茹でたパスタを投入して、
スープをしっかりパスタに吸わせます♪




a0303281_00134528.jpg


はぁ❤そりゃもう、文句なく激うましっす!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



夏こそ!
簡単なのに豪華に見えるアクアパッツァ、おすすめです~♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-08-02 08:00 | 魚介recipe | Comments(12)
Commented by shirokumapan at 2014-08-03 17:12
おこんにちは。
おひさしぶりです~
まずは、受賞おめでとう~!
アクアパッツァも美味しそうだけど 個人的には
貝類をあまり食べないので・・・
カルパッチョにかなり惹かれます~~!

でもねぇ、これひとつで 豪華夕食が完成!なことを考えると
貝類少なめで作ればいいのよね~
お魚 美味しそうなの探してみます!
Commented by little-happy0921 at 2014-08-04 19:01
好いとっと~~~~(≧∀≦)ノ゙

受賞おめでとう~~~(●ノ゚∀゚)ノ

何回見ても綺麗だわ(//▽//)
カリカリ梅の食感がアクセントになって、凄く美味しいんだろうな~
o(≧ε≦o)

アクアパッツァ!美味しいよね~~~~♪
作り方は簡単なのに、見た目は豪華!
味も魚介の旨みがぎゅぎゅっとつまってるし
最高の料理だと思う~~~❤

お魚の中にもお塩をふるんだ!
いつも表面しかふってなかったΣ(゚Д゚ノ)ノ 
下処理って撮っても大事だよね
今度からちゃんと中にも塩をふりまする!!

ポチポチ☆
Commented at 2014-08-04 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-08-04 23:41
しろくま先生、こんばんは~^^
お祝いコメ、ありがとうございます♪
このカルパッチョ、夏にとってもおススメです!さっぱり~^^

私は貝類好きなのでたっぷり入れたけど、
貝ってちょこっとでもエェお出汁でるから、「出汁」と割り切ってあさり数個だけでもいいかもしれませんね~。
お試しくださいませねん^^
Commented by kotoyurin at 2014-08-04 23:43
リトー姉ちゃん、おこんばんわ^^
お祝いコメありがとん❤

ニダで作るアクアパッツァ、お魚ふわふわで激うましよ~☆
お腹にも塩、は、なんとなく、内臓の臭み取りに効きそうだから。。。
なんとなく・・・そう、根拠はない(笑
Commented by kotoyurin at 2014-08-04 23:44
鍵コメさん、そうなのよ!
コメの6行目・・・・・・・うん、私もそう思った(爆
Commented by mimo720 at 2014-08-05 00:11
わ~~~っ、すごい~~!!
おめでとう~~~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
すごいね~~!さすがことゆりちゃん!!
ポチっと飛んだら、そうそうたるブロガーの方々!!
ことゆりちゃんも今やカリスマブロガーさんの一人だね~~♡→ܫ←♡
梅を使って、夏にぴったりのレシピですね~~!!
そして、アクアパッツァの美味しそうなこと~~(>艸<○)
本当に、文句なく激うまし!!ですっっ!!
魚一匹使うってところが、すごいわ~~!!
豪華でプロっぽい感じだね~~♪
激ぽちん~~~☆
Commented by Room230 at 2014-08-05 16:52
ことちゃん、受賞おめでとー!!

さっぱり梅風味のカルパッチョ、見た目も美しく美味しさも抜群とくれば…やはり作ってみなければ、ね!!

ここ最近アクアパッツアに良く会うな〜
何処に行っても美味しそうで、このストウブの中の色合いの良さも食欲を誘う理由でしょうね。
ムール貝、うちの近所には…ないな〜(苦)
これがあるほうが、地中海料理らしさが出るもんね〜
Commented by etyth2 at 2014-08-06 10:40
こんぎじは~~ん

さて…私は誰でしょう(*′艸`)ムププ
受賞おめでとう~~♪
いつも素敵んぐなお料理たくさん!のゆりんこぎん
当然の結果と姉も鼻が高々ですわ(*′艸`)

アクアパッツアとっても豪華だし、何度拝見してもおいしそうで
画像だけでワイン飲めちゃいそう♪

こっちもちょこちょこ遊びに来てたのよ~実は…^^
初めてのコメントなので、今日は大人しく帰ります。。。(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-08-06 22:58
菜ちゃん、お祝いコメありがとう^^
カリスマブロガーだなんてとんでもないっ!!
飲兵衛ブロガーであることは否定しないけど(笑

アクアパッツァ、普段はお手軽な切り身を使うんですが、
この日は、小さめの花鯛が1尾で250円!!
新鮮でお安かったので、まるごと使ってみました~。
いや~、やっぱ、まるごと1尾は、ブログ映えしますね(笑
Commented by kotoyurin at 2014-08-06 23:02
さて…私は誰でしょう。。。。はて???
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
姉ちゃん、こちらにも来てくださってありがとうございますっ!!
あっちもこっちもでごめんね(汗
ありがとう(*≧ω≦)ムキャ❤

今日は大人しく・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-08-06 23:17
フィーユさん、こんばんは~
お祝いコメありがとうございます^^

私、夏はお魚食べる率が高まるんですよ~~
カルパッチョもアクアパッツァも、白水進む危険な魚料理です(笑
<< たっぷりお揚げの、ぶっかけ鶏素麺 アツアツとろり!ダッカルビのチ... >>