たっぷりお揚げの、ぶっかけ鶏素麺


a0303281_02452046.jpg




おはようございます^^


毎日毎日、言い飽きた&聞き飽きたけど、

あっちぃ~~っすね!!


暑い日はやっぱり、お素麺かな。

ことゆり家、子供の頃から、市販の麺つゆは余り登場することがなくって、
”たっぷり干し椎茸で作ったつゆ” or ”たっぷりお揚げの鶏つゆ”
の繰り返しでした。




a0303281_02452338.jpg



* たっぷりお揚げの、ぶっかけ鶏素麺 *
(2人分)

〇鶏ガラで取ったスープ・・・180cc
〇昆布+鰹節で取った出汁・・・180cc
〇みりん・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ2
◇油揚げ・・・1枚
◇ネギ・・・1/2本
◇鶏もも肉・・・1枚
◇素麺・・・お好きなだけ


① 油揚げは食べやすいように細切り、
ネギは小口切りにする。
〇を沸騰させ、油揚げとネギを加えて5分程度煮込む。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
(鶏ガラスープの素×麺つゆを適宜薄めてもOKかも?)

② 鶏もも肉を叩いて厚さを均等にし、
フライパンで、皮目からゆっくり焼く。
(油は使いませんよ。)

③ 素麺を茹で、器に盛り、
①をぶっかけて②を乗せる。
お好みで七味唐辛子などをふってね。



a0303281_02452663.jpg


鶏ガラと昆布+鰹節に、
油揚げからもエェ出汁が出ますんで、
さっぱりだけど旨みたっぷりだよん♪






a0303281_02452969.jpg



夏休みのお昼にどうぞ^^ 



私の夏休みは。。。
今日で前半の4日間が終了(T◇T)
(土日月と出勤で、その後3日間が後半の夏休み。)

休み中も、毎日ちょこちょこ、会社行ったり現場行ったり調査行ったり・・・

あ、でもちゃんと、
午前中に仕事済ませて、午後から飲んでましたよん(笑


帰省や旅行はナシでしたけど、
久しぶりに掃除しまくったし(笑
いっぱい飲んだし(笑

まぁまぁ充実した夏休み…と、言えなくもなくもなかったかな。
( *´艸`)クス



皆さまも、酔い夏休みを!(^^)!







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-08-08 08:00 | 麺ものrecipe | Comments(6)
Commented at 2014-08-08 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2014-08-08 10:59
好いとっと~~~~~(≧∀≦)ノ゙

そうなんだ~!
ことゆり家は自家製お出しだったのね
たっぷりの干ししいたけのお出汁って美味しそう❤
鶏も美味しそうだよね~❤

鶏ガラ&昆布&鰹節ってなんて豪華なお出汁!
こりゃ絶対うまいわ!!
素麺って麺が細いから、つゆの味ってすごく大事だと思う

上にのせられた鶏ちゃんもこれまた美味しそう♪
ついつい面倒くさくて麺のみ!とかやっちゃうけど(笑)
具もちゃんと作らなければと反省でつ

ぽちぽち☆
Commented by winwinfoods at 2014-08-09 21:32
うっほ~☆ 手作りの汁だとより美味しい♪ 干し椎茸からエエダシが出るもんね~♪
そして具も豪華~~(≧∇≦)ノ彡 そうめんって・・・どうしよーって事になるからあまり買う事がなかったけど、油揚げと鶏肉ちゃんと一緒に購入しよ~っと☆ 凸凸っ
Commented by kotoyurin at 2014-08-09 21:37
リトーちゃん、好いとっと~~~~~(≧∀≦)ノ゙
「素麺は自家製出汁で・・・」って言うとカッコよく聞こえる気がするけど、
”めんつゆ”の存在にマミーが気付かなかっただけでは?って気もする(笑
なんてったって彼女、料理に疎い人だったから(笑
あ、これね、実は普段は鶏肉なしで、出汁と油揚げとネギだけなの。
ブログ的に、肉乗せたけど;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-08-09 21:40
うりちゃん、素麺って、楽だけど毎日だと飽きるし、困るよね~。
具や薬味だけじゃなく、出汁も好みで作ると、飽きずに食べられる、かも^^
油揚げね、ちょっとお高いやつ使うと、一段とうまいよん♪
Commented by mimo720 at 2014-08-10 00:15
いや~~、ことゆりちゃんのところにい来ると、
いつも美味しそうなものにお目にかかれるわ~~♡→ܫ←♡
そうめん・・・、こんな風にアレンジすると、
飽きずに、そして栄養もしっかりととれるのね~~♪
焼き目がついてカリッと美味しそう~~♡→ܫ←♡
こういうひと手間が大事なのね~~。
すてき~~(*´▽`*)うっとり・
ポチ☆
<< 絶対美味しい!渡り蟹と海老のビスク 夏こそ!簡単ごちそう♪アクアパッツァ >>