切り昆布とお揚げの炒め煮


a0303281_21424567.jpg





こんばんは^^



私ね、寝てるとき、よく足がつるの(笑

”足の指” とか、”ふくらはぎ” だけじゃなく、
”すね” がつるんです。

すねがつる!!

これがまぁ、痛いのなんのって!!


足がつる原因はミネラル不足・・・ってことで、
たくさん海藻を摂るように心がけてます。






a0303281_21424885.jpg


* 切り昆布とお揚げの炒め煮 *


〇切り昆布・・・200gくらい
〇油揚げ・・・2枚
〇サラダ油・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ3
◇醤油・・・大さじ2
◇砂糖・・・大さじ1
◇顆粒出汁・・・小さじ1/2


① 切り昆布はよく洗い、
食べやすいように5㏄くらいでカットする。
油揚げは短冊切り。

② ストウブ鍋(またはフライパン)にサラダ油を熱し、
①を炒める。

③ ◇を入れ、混ぜ合わせたら、
汁気がなくなるまで(5分程度)煮る。






炒め煮するときの調味料は、
酒:醤油:砂糖=3:2:1 なんだって。


レシピの分量もこの通りに書いてますけど、
実は、
砂糖「大さじ1」じゃなく「大さじ1/2」しか使ってません(笑


うちのお醤油、実家の津軽から送ってもらってるんだけど、
すっごい甘いの!!
なので、お砂糖は控えめ^^






a0303281_21425103.jpg



たくさん作って、お弁当用に小分けにして冷凍^^


酒のアテにも大活躍♪





海藻いっぱい食べてるのに、今夜もきっと、足はつる。

今夜はどこがつるかしら?(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-23 22:48 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2014-08-23 23:22
こんばんは~^^

自家製ツナ是非是非やってみたいです^^
マグロを見る目が変わりそう^m^
安い時が買いですね♪
レシピ記事もブクマしました~^^
マグロや活をが手に入ったらやってみます^^
その時はリンクさせてください^^

って、前置きが長くなりました(笑)
足がつる?すねがつる?!
今日はどこがつるかしら?って、どれだけつっているのですか^^;;
それは、海藻大事ですね!^^
昆布って味付けした後冷凍もOKですか!
いいこと聞きました~~^^
Commented by あっさむ at 2014-08-24 07:51 x
おはようございます♪

昨日は嬉しいコメントをありがとうございました^^
夫はとっても喜んで、「わはは♪」と上機嫌でございました
夫の職業は、至って普通のサラリーマン科学者です(笑)

今日の昆布の炒め煮良いですね~♪
昆布大好きです^^
炊いて食べることってあまりしないので作ってみようと思います
レシピありがとうございました!

わたしもね、よくツリます(爆)
意識が覚醒してきて、寝転んだままの状態で伸びをすると
ピキッ!!!ってΣ(|||▽||| ) その痛いことってないですよね?

わたしも海藻食べないとね!(爆)

良い日曜日過ごしてくださいね~♪(ヾ(´・ω・`)
Commented by kotoyurin at 2014-08-27 00:30
YUKAちゃん、こんばんは^^
えっとね、この日は確か、オーソドックスにこむら返りだったような(笑
あ、ちなみに今朝は、足の裏がつりました(爆
Commented by kotoyurin at 2014-08-27 00:32
あっさむさん、こんばんは^^
サラリーマン科学者!って、かっこいい!!
実は今、相対論にはまってて(笑
私は文系なので、理解できずに苦しんでます(笑

あっさむさんも、つる!?( *´艸`)クス
一緒に海藻生活しましょ~~~^^
<< 超しっとりな、バナナチョコケーキ♪ ゴーヤ初挑戦でも食べやすい!ゴ... >>