とろ~り♪ きのこ入り肉豆腐


a0303281_02003104.jpg




おはようございます^^


日が短くなって、朝晩が涼しくなって、
夏の終わりを感じる今日この頃。


秋めいてくると、きのこを使ったほんわか料理が恋しくなります❤






* とろ~り♪きのこ入り肉豆腐 *
(3~4人分)


〇豚肉こま切れ・・・200gくらい
〇木綿豆腐・・・1/2丁
〇ひらたけ・・・1パック
(しめじや舞茸でも)
〇しし唐・・・6本
●酒・・・大さじ1
●醤油・・・おさじ1
●おろし生姜・・・大さじ1
◇サラダ油・・・大さじ1
◇出汁(茅乃舎だし使用)・・・150cc
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
○水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2に、水大さじ2


① 木綿豆腐の水切りをする。

② 豚こま切れに●を揉みこみ、下味をつける。
30分程度放置。

③ ストウブ鍋(または深型フライパンなど)でサラダ油を熱し、
②を炒める。

④ ③に、ひと口大にカットしたひらたけと、
千切った①を加え、
出汁、みりん、醤油を加えて中弱火で10分煮込む。
(お豆腐は味がしみこみやすいように、包丁ではなく手でカット!)

⑤ ④の火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせたら、
中火にして、
混ぜながら2~3分煮込む。



a0303281_02003446.jpg



⑥ ⑤を器に盛りつけ、
グリルで焼いたしし唐を飾る。







a0303281_02003618.jpg




治部煮と肉豆腐を足して2で割った感じ???

ほんわか❤ うましよん^^




煮物の黄金比は、
出汁:みりん:醤油=10:1:1


ちょっと薄く感じるかもしれませんが、
片栗粉のとろ~り汁が絡むと、
ちょうどいい感じです^^




主菜にも、副菜にもOK。

おつまみにも。

わさびを添えても、和辛子を添えても。

ご飯に乗っけてドドン!と丼にも、うましです^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-28 08:00 | きのこrecipe | Comments(11)
Commented by あっさむ at 2014-08-28 20:03 x
こんばんは☆

急に涼しくなりましたよね~
こういうホッとするお料理が恋しくなります^^
キノコ餡、トロッとしたのが良いですね♪

来週にはまた暑さが戻るらしいので
体調気を付けないといけませんね~
ことゆりさんもご自愛くださいね^^

良い夜を☆
Commented by little-happy0921 at 2014-08-28 20:48
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

うんうん♪
秋になったとたんに茸が食べたくなるよね~o(≧ε≦o)

とろ~りあんかけだと口当たりもいいし、からだも温まるし
最高だわ~♪

黄金比って大事だよね
私いまだに味が定まらず・・・
自分の黄金比を早くみつけたいものだにゃ~

ポチポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-08-28 21:52
あっさむさん、こんばんは^^
このまま、涼しいまま、秋になってほしい!と切に思います。
しかし、その後に冬がくると思うと・・・それはそれでイヤ(笑

きのこにはトロッとがよく合いますよね^^
これからの季節にぴったりだと思いますよん♪
Commented by kotoyurin at 2014-08-28 21:55
リトーちゃん、エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙
あはん❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

黄金比ね、これは笠原シェフのものだった気がしますが、
私にちょうどいい濃さなんです^^
うちの醤油はめっちゃ濃くて甘いから、
「黄金比+砂糖」って感じかもしれない。
愛用の調味料によって、黄金比って変わるよね、きっと。
味が定まらないからこそ、毎回毎回、お料理が楽しいのかも^^
Commented by yukadiary at 2014-08-28 22:30
こんばんは^^

あああああ!これも絶対美味しい!^^
とろ~~りにも惹かれます^m^
少し肌寒い日が続いているので、よけいですね^^
美味しそう~~~^^

お料理が作りたくなるだけでなくて
ことゆりさんと同じお鍋まで欲しくなるほどファンです!(笑)
やっぱりストウブかなぁ~~

って、食欲だけでなく物欲まで私を支配中ww

>楽しく美活出来そうな予感^^
凄く嬉しいです^^
ゆる~~~く楽しくがモットーなので(笑)

こんな感じですよ~っていうお知らせを
明日の記事で予告UPしますね^^
良かったら覗いてください^^
Commented by kotoyurin at 2014-08-28 23:37
YUKAちゃん、こんばんは^^
ストウブ、いいよん♪
重いけど(笑
無水調理できるし、オーブン使えるし、
何より、お野菜がすっごく美味しくなるの^^
そしてそして、鍋ごとドン!の写真がオシャレになる(笑

美活、楽しみにしてますね~^^
Commented by shirokumapan at 2014-08-29 13:29
こんにちは。
豚肉にきのこ入りの肉豆腐も美味しそう!
ちょっと涼しくなってきたので
こんなとろっとした食べ物 嬉しくなりますね。

きのこ山盛り入れてしまいそう~
Commented by slowlylifee at 2014-08-30 10:15
おはようございます。
「おいしい!」から、お邪魔しました。
ゴーヤ、一度食べて、苦い!て思って、それ以来、ゴーヤを食べなくなりました。
でも、こちらのツナを合わせて食べると苦手な人も食べやすいという記事をみて、もう一度、トライしてみようと思い、コメントさせていただきました。
ありがとうございます~♪


応援ポチ♪
Commented by kotoyurin at 2014-08-30 23:56
しろくま先生、そろそろこんなとろっとあったかメニューが嬉しいでしょ^^
きのこね、山盛り入れたつもりが・・・少なくなってしまった。
うん、きのこたっぷりがいいと思います!!
Commented by kotoyurin at 2014-08-30 23:58
slowlyfeeさん、はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます。
最初に食べたときに「苦手」って思っても、
調理法で克服できたりしますよね^^
slowlyfeeさんのゴーヤ克服のヒントになれれば嬉しいです^^
ありがとうございました^^
Commented at 2014-08-31 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< とろりん牛すじ肉で、牛汁! 超しっとりな、バナナチョコケーキ♪ >>