とろりん牛すじ肉で、牛汁!


a0303281_21290449.jpg




昨日の深夜、記事をUPしたんですがね、
朝の通勤電車内で、ぼぉぉ~っとスマホでブログいじってたから、
消してしまった。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄|||)@



なんでしょう。
なんなんでしょう。
何故あのとき「削除」を触ってしまったんでしょう。

自分で自分がわかりません(泣

(コメントが0の状態だったのが、不幸中の幸い。)




同じことを書くのは切ない。。。
切ないけど、書くしかない。。。


悔しいので、お鍋に残ってた「牛汁」で、
撮影からやり直す(笑

まったく新しい記事を書く気持ちで(笑






a0303281_21290854.jpg




学生の頃に住んでた街の食堂?レストラン?の名物料理だった、牛汁。
牛すじ肉と根菜をお醤油ベースで煮込んだ汁物です。

とろりん牛すじ肉がたっぷりで食べ応えあり!
濃厚な出汁なのにあっさりスープ!

人気のメニューでしたよ^^
(あ、今も人気だけど。)



お友達から、1.5kg!の和牛すじ肉が届いたので、
懐かしの牛汁を、記憶を頼りに作ってみる^^




まずは和牛すじ肉の下処理から。


a0303281_00400914.jpg


鍋に、1.5kg!の牛すじ肉とたっぷりのお水を入れて沸騰させ、
茹でこぼし、牛すじ肉をよく洗う。
灰汁が少なくなるで、2~3回繰り返す。




a0303281_00401291.jpg


圧力鍋に、ひと口大にカットした牛すじ肉と、
ネギの青いとこ、生姜、にんにくと、ひたひたになるまでお水を入れ、
20分程度煮込む。

圧が下がったら、
使う分ずつ、保存容器に分ける。
(すぐに使わない分は冷凍します。)




* 牛汁 *

○下処理済の牛すじ肉・・・400gくらい
○こんにゃく・・・1/2枚
○ごぼう・・・1/4本
○大根・・・1/8本
○にんじん・・・1本
◇すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
◇すりおろし生姜・・・小さじ1
◇水・・・500cc
◇醤油・・・50cc
◇みりん・・・50cc
○ネギ・・・お好みで


① こんにゃくは短冊切り、
熱湯をかけて灰汁を取る。
ごぼうはささがきにして、水にさらして灰汁を取る。
大根はいちょう切り。
にんじんは半月切り。

② ストウブ鍋に、①と牛すじ肉、◇を入れ、
蓋をしないで30分程度煮込む。
(蓋をしないと澄んだスープに、蓋をすると白濁したスープになります。)

③ 牛すじ肉がとろりんとなってればOK。
足りなければ、更に煮込む。
ネギをトッピングする。




a0303281_21290696.jpg



お好みで、七味唐辛子をふりかけてね^^




とろりん牛すじ肉がたっぷりで食べ応えあり!
濃厚な出汁なのにあっさりスープ!


でも、
あのお店の牛汁とはちょっと違う気がする~~~

まぁ、うましだから良しとするか(笑





はぁ・・・なんか・・・昨日も同じことを書いた気が。
デジャヴ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************




明日から9月!

夏の日差しで荒れ放題のお肌や髪のケアをしなくちゃね。
ストレスで凝り固まってる体と心のケアもしたいところ。
ビールっ腹もなんとかしなくちゃ(笑

そんな風に思ってたら、
大人かわゆい自分弁当や、女子力高っ!な記事で人気の素敵ブロガー YUKAちゃんが、
こんなお祭りを企画してらっしゃるということで、
参加させていただこうと思います!



美活祭り


開催期間:9月1日から30日まで
年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ。
宣言はご自身のブログでも、コメント欄でも
「今日は○○しようと思います」「○○してみようかな?」でOK^^
※ご自身のブログで宣言された方はコメント欄にURLを付けてください^^
無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


出来ても出来なくてもOK^^
意識することがすでに美活^^
何も思いつかない時は、今日は笑顔で過ごす!っていうのもありです。
意識することに意義がある♪
なんとなく楽しく嬉しくなればOKの、ゆるい祭りです^m^
みんなこんなことしてたんだなぁ~と
来週のちょっとしたキッカケになれたらと思います^^




↑YUKAちゃんの記事から、コピペさせていただきました^^
詳しくは、YUKAちゃんのブログに飛んでくださいね♪

http://yukarecipe.exblog.jp/22339711/






「美肌に効く!?コラーゲンたっぷりの食材を美味しく食べる」

これも、美活かな~???
( *´艸`)クス






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-31 22:30 | 汁ものrecipe | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2014-09-01 06:39
おはようございます!^^

記事、疲れ様でした~~~(笑)
ブログあるあるですね^^;;
私も何度やったことか。。。

ものすご~~~く、面倒な感じでどんより気分になることが分かるのですが
私的にはことゆりさんの記事が見れて
更新ありがとう~~~って気持ちです^^

牛すじ煮込み、美味しいですよね~^^
ことゆりさんの牛すじ、柔らかそうで凄く美味しそう!
あ~~~食べたい^m^
ことゆりさんはこれをツマミに飲むな。これは飲むなー(笑)
ネギ大盛りで私にも1つください^m^

そして美活祭りリンクありがとうございます!
嬉しい~~O(≧▽≦)O
私もリンクさせて頂きました^^

コラーゲンたっぷりの?もう、バッチリ美活ですよ~♪
真似したいので是非♪
簡単仕様でお願いします!!(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-09-01 08:17
ことゆりちゃん、おはようございま~す♪
消してしまったのですね!!すごくショックだよね~~。
でもでもUPしてくれてありがとう!! 牛すじでの煮込み、これからの季節、いいですねー☆ 1.5kgの牛スジも食べごたえありそうよね~。
下処理しておけば冷凍しておけるのもいいですね♪♪♪
参考になります。ゴボウなどの根菜沢山に、おねぎたっぷりでいただきたいッス♪ レシピ、参考にさせていただきますねー☆
Commented by kotoyurin at 2014-09-02 13:33
YUKAちゃん、美活祭り、よろしくお願いします^^
あ、YUKAちゃんネギ多めがお好き?
私の器のネギ、YUKAちゃんにあげます( *´艸`)クス
私、実は生のネギが苦手で、撮影終わったらネギ撤去したの(笑
撤去したネギは鍋に戻して火を通す(笑
Commented by kotoyurin at 2014-09-02 13:35
うりちゃん、こんにちは^^
消しちゃったのが物凄くショックで、もうこの料理をUPするのはやめようかと思ったんだけど・・・
1.5kgの和牛すじの下処理頑張ったことを記事に残したくて、
書き直しました(笑
すじ、まだまだあるの❤
次は何を作ろうかな♪
<< すし酢で簡単♪ 秋刀魚の蒲焼 とろ~り♪ きのこ入り肉豆腐 >>