すし酢で簡単♪ 秋刀魚の蒲焼


a0303281_13363393.jpg




こんにちは^^


今日はいいお天気!だけど、
暑くな~い♪

窓全開でいると、涼しいくらい。

秋の気配をちょっぴり感じます。



秋、と言えば、秋刀魚っ❤
出回りはじめましたね^^

しか~~~し!!
高い。。。めっちゃ高い。。。!!
秋刀魚、不漁だそうですね(泣



昨日、会社帰りのスーパーで、
3枚に下ろした秋刀魚が3尾で598円(+o+)
のところ、夜だから298円

1尾100円くらいなら、買えるわっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン


夜のスーパー、品薄だけど、
割引になっててラッキー☆だったりするから、嫌いじゃない。
( *´艸`)クス






* すし酢で簡単♪ 秋刀魚の蒲焼 *

○秋刀魚・・・2尾
○塩・・・少々
○片栗粉・・・大さじ2
○サラダ油・・・大さじ1
○醤油・・・大さじ1
○すし酢・・・大さじ1


① 秋刀魚は3枚に下ろし、
(あ、今回は下ろしたものを買いましたが (๑≧♉≦๑)テヘッ)
半分にカット。
塩少々をふって、20分程度おく。

② ①の水分を拭き取り、
両面に片栗粉をまぶす。
余分な片栗粉ははたいておく。

③ フライパンにサラダ油を熱し、
②を、中弱火で皮目から焼く。
焼き色がついたら、返して、焦げ目がつかない程度に焼く。


a0303281_13363670.jpg


④ ③に醤油とすし酢を加え、
弱火で、照りが出るまでゆっくり焼く。





「すし酢」を使ってるけど、
酸っぱくはないよ^^

酸味が飛んで、コクと旨みだけ残ってる感じ。
酒もみりんも砂糖も不要っ。
お手軽です(。-ܫ-。)ムフッ♥






a0303281_13363951.jpg



蒲焼を作ったのは、昨夜遅く(笑

今日のお昼に、
温め直して、お重にしました。

ご飯は、ガリを混ぜ込んだ酢飯。
秋刀魚の蒲焼には、けしの実と花椒と大葉をトッピング。


うましっ!(^^)!




あぁでも、今年は秋刀魚が高いから、
割引になってるときしか買えないかも(泣






**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^

1日1美活

いろんな美活をしたいな~~と思ってるんだけど、
お仕事の日も、
毎日続けられる(と思われる)美活を2つ、チャレンジしてみようかと。
(1つ挫折したときに備えて、2つ用意した(笑 )





「毎日の晩酌を、ビールからワインに替えてみる」

a0303281_15433865.jpg

私、仕事から帰ってきたら ”ビールをプシュ!” が欠かせないの。

キッチンで、お弁当の準備したりしながら、ガンガン飲む。
「晩酌」というより、ビールがお茶代わり(笑



どうせ飲むなら、
ミネラルやポリフェノールが豊富な赤ワインで、
健康&綺麗になれないかな・・・って^^








「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」

a0303281_15434067.jpg


初日の昨日は洗面台。
洗面ボールを磨いて、水栓磨いて、鏡を拭いて。


今までは、休日に家中まとめて掃除してたんだけど、
1日、掃除で潰れるのよね(笑

毎日少しずつ、お家の美活+゜




この2つはゆる~くゆる~く続けたいと思います^^




今日はお仕事お休みでしたので、
1ヶ月ぶりに朝ランもしたよ♪
(8月は暑くて走るどころじゃなかった。)

2.4kmを30分。
ゆっくりゆっくりランです^^

明日もお休みだから、朝ランしますっ!

多分・・・(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-09-02 17:23 | 魚介recipe | Comments(6)
Commented by little-happy0921 at 2014-09-02 21:07
エレメント~~~~~~~ぉぉぉぉ(≧∀≦)ノ゙

やっぱエレメントよね
ブシャ→ブシュワ→ブッシュワーズ
の三段活用でお願いします(何の話だよ)

寿司酢で蒲焼き!!
なんとまあ!そのアイデアにビックら!!
そうだよね~そうだよね~!
寿司酢って砂糖もお酒も入ってるもんね
煮詰めたら蒲焼きになるわ!
しかもお酢の効果でふっくら仕上がるし!
こりゃ凄い!!
ことしの秋刀魚のかば焼きは寿司酢を使ってみる~♪

美活・・・なるほど~・・・
そうやって毎日「美」に気を使うことで自然と心も体も
美しくなっていくんだろうね(^^)

ぽちぽち☆
Commented by yukadiary at 2014-09-02 21:55
こんばんは~~^^

おお!さんまで♪
蒲焼はごはんまで美味しく食べられるし良いですよね!^^
もう、本当に美味しそう~~^^
ガリを混ぜ込んだ酢飯っていいですね!私も大好き^^

さんまが高い!
そうそう!そうなんです!
庶民の魚の値段じゃないですよ~~~
なぜかシャケも高いのですよ~~~便乗?
お魚、それでなくても敷居が高いのにww
更に野菜も高めってねー。


美活~~^^
ワインに変えて、朝10分掃除^^
そうそう!仕事の日でも続けられるって大事ですよね^^
私は夜掃除派なのですが(部分的にこそこそ掃除する^m^)
しかもランまで!
素晴らし過ぎる~~~^^



Commented by shirokumapan at 2014-09-02 22:59
こんばんは~
お魚も高いの? お野菜も高い・・・
お魚ね、3人分買うと とっても高くつくのよね。
おかずとしてはボリューム足りないらしいし・・・
でも 蒲焼にしてご飯にのせれば あまりその他にたくさん
おかず作らなくてもよさそうなので 
安いお魚探す旅に出ます!自転車で・・・(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-09-04 23:25
リトー姉ちゃん、
ブシャ→ブシュワ→ブッシュワーズ❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

すし酢、ほんっと便利で♪
身がふっくら、骨やわらか。
お魚にもお肉にもベリーグッドですよん^^

毎日「美」に気を遣う。
ほら、アラブの石油王ゲットしなきゃいけないから(笑
とりあえず、ビールっ腹なんとかしなくちゃ(爆
Commented by kotoyurin at 2014-09-04 23:28
YUKAちゃん、こんばんは^^
秋刀魚、高いよね~(泣
え、シャケも高い???
筋子は安かったよ。

あぁ~~~ビール→ワインは早速挫折したんだけど(笑
あははは (๑≧♉≦๑)テヘッ
Commented by kotoyurin at 2014-09-04 23:30
しろくま先生、こんばんは^^
鰯や鯖や秋刀魚って、昔はお肉より断然安かった気がするんだけど、
いつの間にか高級品になっちゃいましたね~(泣
是非、夜のスーパーで、見切り品GETして魚晩ごはんを実現させてください(笑
<< プチプチふっくら♪ 自家製いく... とろりん牛すじ肉で、牛汁! >>