プチプチふっくら♪ 自家製いくらの醤油漬け


a0303281_23542970.jpg




こんばんは^^


私、魚卵LOVE(〃ω〃)
中でも、いくらちゃんメッチャLOVE!(〃ω〃)!


いくらちゃん、買うとお高い(泣

けど、

来ました!
思う存分いくらちゃんをがっつける季節が!


秋、生筋子の登場ですっ♪
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!



生筋子から手作りすると、
市販の「いくら醤油漬け」より、半額以下で出来ると思う^^






去年の晩秋、地元で有名なお寿司屋さんに行ったのですが、
そこのいくらちゃんが私の超好み!でして。


皮は柔らかくて、プチっと弾けてトロッと❤
いくらちゃんの甘さがお口に広がる❤



褒めちぎったら、板さんが、

「お湯じゃなく冷水で洗う」
「酒は使わず、煮切り味醂と醤油と出汁で漬ける」

ってポイントを教えてくださいました。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



※ぬるま湯で洗った方が薄皮が取れやすいですが、
ぬるま湯だと生臭くなるし、いくらの皮が固くなります。

※いくらの甘さを惹き立てるために、酒は使いません。
但し、日保ちは半分くらいになります。






* いくらの醤油漬け *

○生筋子・・・150g
○みりん・・・大さじ2
○醤油・・・大さじ1
○白だし・・・大さじ1/2


① みりんを煮きって、醤油と白だしを加え、冷ましておく。

② 生筋子を開いて、
大根を使って、薄皮の上を滑らせるように、
いくらを削ぎ取る。
(これは、実家の津軽のお魚屋さんに教えてもらった方法。)
面白いように、ポロポロと、薄皮からいくらが外れます。


a0303281_23543123.jpg


③ ①で解したいくらを冷水で洗う。
浸透圧でいくらが白濁(!)しますが、問題なし。
細かい薄皮を、丁寧に取り除く。
(薄皮が臭みの素なので、根気よく取り除きます。)
いくらは思いの外丈夫なので、多少手荒く取り除いても潰れないよ。

④ 水気を切った③を、①で漬けこむ。


a0303281_23543362.jpg


⑤ ひと晩経つと、お出汁を吸い込んだ、
キラキラいくらの完成!







a0303281_23543556.jpg



皮が柔らかくてプチっとしてトロっと❤
いくらの甘さがこれでもか!ってくらいに活きてて、
超好みのいくらちゃんが出来ましたっ!(^^)!



白いご飯に、いくらちゃんを思う存分乗っけちゃって❤


酢飯じゃなくてOK!大葉やガリなどの薬味がなくてOK!
いくら本来の旨みをたっぷり堪能❤


贅沢すぎる~~~っ(*≧ω≦)ムキャ


自家製いくらの醤油漬け、冷凍保存もOKですから、
今のうちにいっぱい作らなくっちゃ^^









**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





「毎日の晩酌を、ビールからワインに替えてみる」

と、宣言してみましたが・・・


a0303281_23543724.jpg



秋限定ビールの誘惑に負ける。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

(あ、でも、ビールは2本だけで、後は赤ワインにした。)







「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」

これは実行してます!


9/2,3はお仕事お休みで、家中お掃除DAYでしたが、
9/4(木)は、10分早起きして、トイレ掃除。

トイレって、便器は毎日お掃除するけど、
ペーパーホルダーとか、タオルハンガーとか、収納棚とか、
そういうアクセサリーは放置しがちだったりしません?

拭き拭きしてみました。



a0303281_23543927.jpg


↑トイレのタオルハンガー。

トイレのタンクの手洗いは使わない派なので、
タオルハンガーには、
アロマオイルを含ませたお花のリースをぶら下げてます。



明日は、玄関を掃除しよう!
(玄関の掃除、風水的にもいいらしいし!)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-09-05 01:09 | 魚介recipe | Comments(8)
Commented by あっさむ at 2014-09-05 06:43 x
おはようございます~♪

いーこと聞かせていただきました(  ̄▽ ̄)
実はわたしも魚卵好き♪
いくらも大好きですが、お高いのでなかなか・・
でも「すじこ」から作れば良いんだろうと思ってて
先日スーパーで見つけたんですが、どうして調理すればよいかわからず^^;
ことゆりさんのやり方でやってみます♪
本当にありがとうございましたm(_)m

美活素敵です☆
心意気が良いわ~♪ 

京都は昨日から雨続き
そちらはどうですか? まだ無理せずご自愛くださいね~♪
Commented by yukadiary at 2014-09-05 08:55
おはようございます♪(o^-^o)

さすが~♪
やっぱり自分で漬けちゃいますか!(*≧∀≦*)
つやつや照り照り~♪美しい♪

私はあまりイクラを食べないのですが
ご飯に乗せてって、そそられる~♪ヽ(´▽`)/
美味しそうです!

それもまた、お酒も飲めちゃいますねぇ(笑)
ビールはやめられませんか(笑)
いいと思います!
だって頑張っているんだもの~♪

ことゆりさんは何でも飲めますか?
日本酒も?
お酒に合わせて料理を作って食べるって
かっこいいです~♪ヽ(´▽`)/
Commented by shirokumapan at 2014-09-05 18:03
うほっほ~い
美味しそう!キラキラしてて ほらほら お前も作ってみろ!!
って いくらちゃんが訴えてくる!
とりあえず 美味しそうな筋子 あるかなぁ~
Commented by kotoyurin at 2014-09-05 22:10
あっさむさん、こんばんは~^^
あっさむさんも魚卵好きでしたか?
生筋子は今の時期しか手に入らないから、
是非是非お試しください。
絶対お得っ!!
ちなみに私、今日も300gの生筋子GETして、漬けました^^
Commented by kotoyurin at 2014-09-05 22:13
YUKAちゃん、こんばんは^^
自分で漬けたいくら、外で食べるのと比較にならない美味しさだよ!
冷凍もできるし、
YUKAちゃんも一度トライしてみてね^^
がっつり食べなくても、彩に使ってもいいと思うよ^^

お酒?
うん、何でも飲めるけど、焼酎とウィスキーが苦手なの。
日本酒は、LOVE❤ですよん^^
Commented by kotoyurin at 2014-09-05 22:14
しろくま先生、
「お前も作ってみろ!!」って(笑
今日も会社帰りのスーパーで生筋子発見して。。。
「おらおら!また作らんかい!!」って訴えられて、買いました(笑
Commented by hannoah at 2014-09-06 08:44
ことゆりちゃん、こんにちは~♪

きゃぁ~~!!私の大好きないくらちゃん♡ こんなにたっぷり
ある~~!ほんとに羨ましいよっ^^

カナダは、筋子は取り除かれて 魚の身だけ綺麗に切って
売られるの(涙) 普通のスーパーでは、絶対に見る事は
無いのよ~。

大根を使うの、なるほど~。これは、いつか絶対に試してみたい♪
秋の美味しいもののひとつだね。秋味のビールと一緒に
私もいただきたいよ~!!!
Commented by kotoyurin at 2014-09-09 16:09
のっちん、こんにちは^^
「カナダは、筋子は取り除かれて 魚の身だけ」
え~っ!?筋子は!?筋子はどうするの!?
まさか捨てられて・・・キャぁぁぁぁΣΣ(゚□゚lll)ッ!
もったいないっ!!

大根使うと、綺麗にポロポロいくらちゃんが取れるの^^
面白くて面白くて(((*≧艸≦)ププッ
いつか、思い出したらお試しを^^
<< ほっこり♪ ヘルシー♪ きのこ汁 すし酢で簡単♪ 秋刀魚の蒲焼 >>