ほっこり♪ ヘルシー♪ きのこ汁 oishii


a0303281_20390737.jpg





こんばんは^^


きのこって、家計とダイエットの強い味方よね!

1年中出回ってて、
野菜と違って価格も安定してて、
ローカロリーでヘルシー♪


秋、そんなきのこがますます美味しく感じられる季節!




* きのこ汁 *

○きのこ類・・・いっぱい(笑
○生姜・・・1片
○ネギ・・・1本
○胡麻油・・・大さじ1
○出汁・・・300cc
○砂糖・・・小さ1/2
○酒・・・大さじ2
○醤油・・・大さじ2


① ストウブ鍋に、胡麻油を熱し、
鍋に入るだけのきのこ類を入れて炒める。
(しめじ、ひらたけ、舞茸、えのき茸)


a0303281_20313463.jpg


② 千切りの生姜、小口切りのネギを加え、
蓋をして10分程度煮込む。

③ 出汁、砂糖、酒、醤油を加えて
煮立ったら灰汁を取り、更に10分煮込む。






a0303281_20313608.jpg



きのこパワーでトロトロのスープです。
ほっこり(〃ω〃)♪


ヘルシーさ追求!のため、お肉とか入ってないけど、
きのこのお出汁で十分美味しいよ^^






a0303281_20391038.jpg



お豆腐が冷蔵庫で
「賞味期限やばいよっ!」
って訴えてたので(笑

温奴にして、きのこ汁をたっぷりかけて^^

うどんやお蕎麦にかけて簡単ランチ…も、いいよね。







**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^






「ノニで、綺麗な身体を作る」


a0303281_20314299.jpg


ノニエキス、買いましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


ノニって、
アミノ酸、食物繊維、酵素、ビタミン、ミネラルなど、
約 150種類以上の栄養素がギッシリ詰まったミラクルフルーツなんだけど、

とにかく不味い;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


健康食品のお店で、今まで2回試飲させていただいて、
ダメ!だったの。
少量ずつ、りんごジュースで割って飲み始めましたが、
やっぱ不味い@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


ダイエットや美肌などに効くそうだけど、
私の一番の目的は、不眠症解消。

アミノ酸、不眠症解消にいいんですって。
いい睡眠が、美の素でもありますもんね^^








「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_21532203.jpg

この日の朝の掃除は、アルコープの掃き掃除と玄関ドア(外側)拭き。
ついでに、玄関先のリースをハロウィン仕様に変更♪
(写真は夜撮りました。)






さて、今日のノルマのノニを寝る前にも飲まなくっちゃ(泣

不味いけど、

よく眠れる=綺麗になれるかな~~~(。-ܫ-。)ムフッ♥







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-09-09 22:07 | 汁ものrecipe | Comments(12)
Commented by little-happy0921 at 2014-09-09 22:26
にっ・・・二秒下さい・・・
ブッシュワーズ!!
きゅ・・・・・きゅきゅきゅきゅきゅ~~~~ん(o≧▽≦)o

いや~!いくらを冷水で洗うってびっくらこいた!!
(別記事だろう)
コレステロールが高いからいくら漬けてなかったんだけど
今年はつけようと思って♪
早速冷水で試してみる~~~~~♪

茸汁美味しいよね~(o≧u≦*)o
いまお野菜が高騰してるから、こういうときにもありがたいよね♪
体も温まるし、茸を食べると秋を感じるところも好き~♪

不眠症なんだ@@
いつもなぜこんな時間まで起きてる~@@ってびっくりしてたけど
そうだったのね・・・
まずはスマホ・パソコンを寝る1時間前にはやめなくては!
あと・・・お酒は寝酒程度にしてみるのは??
えっ?それだけは出来ない?(笑)

なんとか不眠症が改善されるといいね(-公-;)ムムッ

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-09-09 22:52
リトーちゃん、
にっ・・・二秒下さい・・・
ぶ、ぶ、ブッシュワーズ!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

いくらね、冷水で洗うとほんっと皮が柔らかくって!
コレステロールは気になるけど・・・今のうちにいっぱい作って冷凍して、
少しずつ食べるってどう?

不眠症ね、私の場合、寝つきはOKなんだけど、
半年前から目覚ましの1時間前に目が覚めちゃってね。
「私、偉い!?」って思ってたら、
早朝覚醒、っていう不眠症の一種なんだって。
どうりで疲れると思った(笑
お酒は寝酒程度に。。。そ、それだけはできない!!(笑
Commented by yukadiary at 2014-09-09 22:58
こんばんは~^^

きのこ汁!美味しいですよね~^^
一年中手に入るキノコですが、やっぱりキノコは秋が似合う♪
美味しそうです^^
野菜が高い今、お助け食材ですしね^^

ノニ、挑戦――!(笑)
まずいですか(笑)やっぱりまずいんだー(*≧m≦*)ププッ

不眠症、辛いですね。
私はすとんっと寝て、パキっと起きられるタイプなのですが
悩んでいる人多いです。
私が買った足マッサージの本に確か
不眠症に効くマッサージの場所ってありましたよ~
足マッサージもいいかもです^^

ノニエキス美活、ふぁいと―♪
Commented by slowlylifee at 2014-09-09 23:17
こんばんはー。

ゴーヤとツナのマヨサラダ、作りました。
うちんち、家族全員がゴーヤ、苦手でしたが、おかげさまで、無事、全員、ゴーヤ克服できましたー(^^)/

そして、そのことをブログに記事にし、こちらを記事中に紹介させていただくとともに、リンクさせていただきました。
本当にありがとうございました。

きのこたっぷりのお椀物、おいしそうです。
これから、きのこが美味しい時期ですね~♪

ゴーヤとツナのマヨサラダに万歳ー!で応援ポチ(^^♪
Commented by kotoyurin at 2014-09-10 08:56
YUKAちゃん、おはよぉございます^^
ノニ、不味いですっ!!
鼻をつまんで飲まないと無理です(笑
不眠症には今のところ効果でてないけど
(まだ2日目ですし)
お通じはイイ感じ、かな~~~
足マッサージもしてみますね!
Commented by kotoyurin at 2014-09-10 08:57
slowlyfeeさん、おはよぉございます^^
ご家族皆さんゴーヤ克服ですか!
よかった~~♪ そろそろゴーヤも終わりですが、来年は、
ゴーヤ生活できますね(。-ܫ-。)ムフッ♥
リンク、ありがとうございます^^
Commented by Room230 at 2014-09-11 00:42
こんにちは、ことちゃん
キノコ汁、秋の風情が存分に感じられる1品で美味しそう!!
気温が下がって来て、ホカホカ具合が恋しくなりつつあり、最近、前に教えてもらった「卵味噌」とかつくり出しています。

ノニ、かれこれ十数年前に、友人が販売していたのをいただきましたが、良薬口に苦しですよね〜(いただいたのに、買わなかった、笑)
これ、確かお値段もご立派よね?
せっかく買ったんだモン、しっかり飲んで、スーパー美人になってくれ!!!
Commented by winwinfoods at 2014-09-11 07:11
ことゆりさん、おはようございます♪
ぐっと気温が下がり、秋を感じ始め、きのこがやたら美味しい季節でもありますよね。このキノコ沢山のキノコ汁は、本当にほっこりできそうです♪
美味しそう~ヽ(*´∀‘)ノ たっぷりのキノコからいいダシが出るのでしょうね~すごくヘルシーで満腹感もありそう❤

ノニですが、そんなにまずかったっけ??と昔の記憶を思い起こそうと思いましたが・・・無理でした。(笑)
アサイーのドリンクだったら美味しいカナぁ?? 私も美活に興味あります(^^)
Commented by shirokumapan at 2014-09-11 15:52
こんにちは。
キノコ汁、明日のメニューに決まりです!
お野菜高いからね~~
キノコはたくさん買える!

ノニって 私も苦手なんだけど・・・
アサイーは美味しいよぉ。
アサイーだけじゃちょっとかもだけど~
Commented by kotoyurin at 2014-09-11 21:55
フィーユさん、こんばんは!
おっと、卵味噌の存在、忘れてました(笑
気温が下がってくると、汁物とか、あったかい玉子料理とか、
ほんわかするものが恋しくなりますね^^

ノニ、お値段、ご立派でした(泣
1日当たり200円ちょっとの計算かな。
これで効かなかったら・・・・泣きます(笑
Commented by kotoyurin at 2014-09-11 21:57
うりちゃん、ノニ、不味いよ!
っつうか、吐き気を催す(笑
うりちゃんも美活しますか!?
しましょう!!
うりちゃんはスレンダー美人さんだから、美活不要な気がしないでもないけど^^
Commented by kotoyurin at 2014-09-11 21:59
しろくま先生、ほんと、お野菜高くてね~(泣
お子さんがいると栄養のバランスも気になるし、大変ですよね。。。

え?アサイーは美味しい???
ノニ+アサイーなら更に美パワーUPかな~。
コストコ行ってアサイー買ってくるか^^
<< 簡単チョコチュジャンで、お刺身... プチプチふっくら♪ 自家製いく... >>