おつまみに適! やりイカの味噌詰め焼き oishii


a0303281_00233528.jpg






おはようございます^^



私の出身県・青森は、北海道に次いでイカの漁獲高2位なんだって。

そのせいか???
イカ、小さい時から、よく食べてたな~~~。

イカっていろんな種類があるけど、
一番好きなのは、柔らかぁ~な ”やりイカ” くん。
で、やりイカくんにお味噌を詰めて焼いたイカ焼きが、一番好き^^



やりイカ、漁獲高が多いのは春だそうだけど、
身がぷっくり美味し旬は、晩夏~秋なのですって!!





* やりイカの味噌詰め焼き *

○やりイカ(10cm程度のもの)・・・4杯(ゲソは8杯分)
◇出汁入り味噌・・・大さじ2
(または、味噌+顆粒出汁)
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ◇を鍋に入れて弱火にかけ、
練りながらアルコールを飛ばす。冷ましておく。

② やりイカを捌いて、足のみ、熱湯で1分程度(色が変わる程度)茹でる。

a0303281_00233926.jpg





③ イカの身の中に、茹でた足と①を詰める。
(このときは、1杯の身の中に2杯分の足を入れました。)
分量のお味噌を全部入れると、塩辛いので注意!



a0303281_00234169.jpg




④ ③の口を楊枝で止め、グリルで焼く。

イカは、火を通しすぎると固くなっちゃう。
中に詰める足を下茹ですることで、
身の表面の色が変わる程度の火入れでOKです。






a0303281_00234376.jpg




アツアツにかぶりつくのが最高!(^^)!だけど、
中のお味噌がめっちゃ熱くて大変!なことになるので、
ちょっと冷めた頃に食べることをおススメします(笑







やりイカ、お味噌もいいけど、お醤油もね!



a0303281_00234696.jpg



ネギと一緒にサッとお醤油味で煮るのも美味です^^
これは、冷やしてギュギュっとさせた方が好き。







**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^






「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_00234719.jpg



ごちゃごちゃしてたPC関連のコードたち。
IKEAで購入のコード入れに仕舞い込みました。

すっきりしたわ~~~^^





3連休、私はお仕事なので、
(カレンダーの連休=私の仕事は増えるのだ)

今週&来週は怒涛の2週間となりそう(泣
ノニ&マッサージで乗り切りたいと思います^^

皆さま、よい休日を!






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-14 08:30 | 魚介recipe | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2014-09-14 10:11 x
おっは~!

え!なになにこのヤリイカちゃん美味しそうじゃないの~~!
早速だわ(笑)
これはビールか日本酒がいいな~^^。
ヤリイカって皮が剥け易いじゃない?だから今買って来ては処理して
冷凍庫へ入れてる最中よ(笑)
実はヤリイカ料理の和料理知らないのよ、教えて貰って
嬉しいわ~♡
冬にもこの在庫に置いたヤリイカでフリット以外に作れるわ(キャッ!)
でもせっかくだから買ってきてすぐに作ってみるわ!
私も北海人、イカ、帆立が好きなのよ~ん♡。
ぽちこ☆
Commented by kotoyurin at 2014-09-14 20:49
マモンさん、こんばわわ~^^
イカ、マミーが和なイカ料理しかしない人だったから、
私は逆に、マモンさんみたいなお洒落料理ができないのよね~。
この時期のイカを冷凍して・・・うんうん、うちもやる(笑
冬のために蓄える。冬眠する動物のように(笑
Commented by yukadiary at 2014-09-14 22:18
こんばんは~^^

イカ好きです~~♪
青森ってイカが良くとれるのですか!
知らなかった~~^^

これ美味しそう~~♪
好きな割にイカ料理あまり知らないので嬉しいです^^
揚げもの系は、はじけるので怖いし(笑)
私はあまり飲みませんが、つまみ系が大好きな人が週末に居座るので(笑)
きっと「おお~」っていうはず^m^

先に足を下ゆでなんですね!
少し冷まさないと火傷しますね(笑)
ヤリイカヤリイカ~~
また探しに行かないと^^

レシピbookもまだ見つけられていないんですよー。
以前あった気がするお店を覗いても、探すと見つからないというジレンマw
Commented by kotoyurin at 2014-09-15 00:41
YUKAちゃん、こんばんは^^
青森ね、太平洋側はよくイカが獲れるらしいし、
日本海側も海辺にイカカーテンがあったりして(イカをいっぱい干してる)
とっても身近な食材でした。
お酒好きにはたまらんよ❤
肴は炙った、イカでいい~♪っつってね!(笑
Commented at 2014-09-15 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-09-15 21:57
鍵コメさん、コメントありがとうございます^^
私、基本、お酒に合うものしか作れないのですよ(笑
これからも、よろしくお願いします^^
<< 津軽のお惣菜♪ アンコウのとも和え 簡単チョコチュジャンで、お刺身... >>