津軽のお惣菜♪ アンコウのとも和え


a0303281_22170609.jpg






こんばんは^^


お久しぶり?の、津軽のお惣菜シリーズ。
(いつから ”シリーズ” になったんだ?(笑 )



デパ地下のお魚屋さんで、
アンコウ(肝入)のパックを発見!

地元(津軽)では、家庭でアンコウ、結構食べるのよね。
アンコウ鍋とか、アン肝じゃなく、
とも和え。


そこで「あれ?」と気付く。
アンコウ鍋やアン肝は東京の食べ物屋さんでも見かけるけど、
”とも和え” ってメニューを見たことない。

検索してみたら、
「青森の食べ方」 であったことが判明 ΣΣ(゚◇゚)オッ!





a0303281_22170905.jpg




* アンコウのとも和え *

○アンコウ・・・300gくらい
(私はアンコウの身が好き!で、皮とかのコラーゲンは苦手なので、
出来るだけ身が多いパックを選びます。)
○肝・・・多い方が美味しい
○味噌・・・小さじ1
(肝の1/2くらい)
○酒・・・大さじ1
(肝の量によって調整)
○砂糖・・・少々
(肝の味次第で、入れたり入れなかったり。)
○刻み万能ネギ・・・お好みで


① 肝は酒(分量外)をふりかけておく。
アンコウは熱湯で霜降りして、臭みを取る。

a0303281_22171166.jpg




② ①を、それぞれ別鍋で、しっかり茹でる。

a0303281_22171395.jpg


③ あんこうはザルにあけて、しっかり水切りする。
皮や身を、ひと口大にカットする。

④ すり鉢に、肝、味噌を入れて練り、
酒で「とろん」となるまで伸ばしていく。
味見して、コクが足りないようなら砂糖少々を加えて調整する。


a0303281_22171502.jpg



⑤ ④に③と万能ネギを入れて、和える。 








a0303281_22171720.jpg




アンコウと肝で、とも和えの完成で~す^^


この日の肝は、量も脂も少なくって、
ちょっち物足りない ”とも和え” となってしまいましたが、
お酒のアテに、やっぱ最高(((*≧艸≦)ププッ

アンコウって、皮などのぷるぷるコラーゲンのイメージが強いけど、
しっかり弾力のある白身で、美味しいよ^^






**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^




* 韓国土産のパックを使いまくる *

a0303281_22171899.jpg



上司のI女史、韓流が大好きで、
1泊2日でガンガン韓国行っちゃうの。

その度にもらうお土産が、パック。
顔用、足用、手用、目元用etc.

溜まって溜まって(笑
写真の3倍はあります(笑

「特別な日」の前に使おうと思って大事に取り置いてるんだけど、
「特別な日」なんて、早々あるわけもなく(笑



せっかくなので、
YUKAちゃんの美活祭りを機に、使いまくることに^^



夏の紫外線で疲れたお肌、綺麗に再生できるかな♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-15 23:09 | 魚介recipe | Comments(8)
Commented by yukadiary at 2014-09-16 00:17
こんばんは~^^

アンコウのとも和え、知りませんでした!
アンコウ自体を食べることが少ない!
って、津軽料理なんですねー!

津軽のお惣菜シリーズ(笑)サイコーです^^
なかなか、青森のお料理って知る機会がないので
是非是非、シリーズ化をお願いします^m^
こういうことを知ることができるからブログって楽し~~い♪

こっちでいう、肝和えって感じでしょうか?
凄い凄い。
お店で食べるようなお料理を、さらっとおうちで作っちゃう
ことゆりさんが最高♪
お酒のpowerって侮れませんねー(笑)(←

パックのお土産、絶対いいですよね^m^
韓国のパックって、私も行けば大量買いします^^
ま、グルメと美容でしか行かないのでww
韓国の観光はほとんどしたことないんですが(笑)
是非是非、使い倒してください♪

Commented by マモン。 at 2014-09-16 09:31 x
おはよう~!

アンコウは身だけが一番好きだけど、鮟肝だけがお店で売られて
いてアンコウの切り身とかは見た事無いね~!
全部切り刻まれて鍋用になってる(泣)、本当はフィレに切って
売ってくれたらもっと使えるのにね・・・・
アンキモってお店屋さんでしか食べた事無いの、もちろん自分で
料理なんてしたこともない(笑)小鉢に盛り付けられている物なら
大好き!(砂肝と一緒会!(笑)料理してる自分がイメージできない
やっぱりちゃんとした和食をちゃべて育ったことゆりちゃんはママに
感謝だね、故郷の食材にも感謝だね!(笑)。

ね~、その写真の後ろの方にぼや~っと写ってる瓶
もしかして獺祭と書いてだっさいじゃな~い?
ウラヤマしか~~~!
私、日本酒全然飲んでない様に思うでしょ?
嫌いじゃないんですよ、日本酒だって(笑)。

手間がかかる1品、秋の夜には晩酌にふさわしか~!
ぽちこん☆!。
Commented by あっさむ at 2014-09-16 12:46 x
こんにちは♪

あんこうって、お鍋しか食べたことなかったです!
お味噌をよく使わはりますよね
ちょっと食べてみたいな〜♪
郷土料理って良いな(^.^)

お酒が進みそうですね(笑)

良い1日を(^-^)/
Commented at 2014-09-17 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-09-17 23:58
YUKAちゃん、こんばんは^^
アンコウ、なかなか食べないよね~。
っていうか、売ってることも少ないし、料理屋さんも少ないし。

美味しくお酒を飲むためなら、どんな料理も頑張れるのよ!
(笑
Commented by kotoyurin at 2014-09-18 00:02
マモンさん、こんばんは^^
いや~うちのマミーの料理は適当だったよ(笑
アンコウのとも和えは、割と普通に食べてたけど・・・

皮とかのぷるぷるが苦手なんだけど、パックだと全部混じってるよね。
ほんと、身だけ売ってほしい!
あ、やっぱ私は、アン肝も一緒に売ってほしい(笑

獺祭、見つかっちゃった?(。-ܫ-。)ムフッ♥
マモンさんも日本酒イケる口なのね?
今度は日本酒祭!もいいね^^
(電車で帰れなくなりそうだけど(笑 )
Commented by kotoyurin at 2014-09-18 00:03
あっさむさん、こんばんは^^
自分では気づかなかったけど・・・そうね、お味噌、よく使うかも。
お酒に合うんですよ(爆
Commented by kotoyurin at 2014-09-18 00:04
鍵コメちゃん、連絡ありがと!
了解ですっ!(^^)!
<< 豚肩ロースの紅茶煮、中華風! おつまみに適! やりイカの味噌... >>