豚肩ロースの紅茶煮、中華風!

a0303281_00111242.jpg





おはようございます^^


以前、豚肩ロースの塊でmanngoさんの紅茶煮を作りましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2011/03/10

今回は、中華風にアレンジ♪

と言っても、漬けダレにスターアニスをINしただけ。
( *´艸`)クス




* 豚肩ロースの紅茶煮 *

豚肩ロース(ブロック)・・・500gくらい
水・・・たっぷり
紅茶ティーパック・・・1個

漬けダレ
醤油・・・50㏄
酒・・・50㏄
米酢・・・50㏄
スターアニス(ホール)・・・1個


① タコ紐で縛った豚肩ロースのブロックを、
大き目の鍋にたっぷりの水に紅茶ティーパックと一緒に入れ、
沸騰したら弱火にして、30分程度煮る。
鍋に入れたまま、冷めるまで放置する。

② 別鍋に、醤油、酒、米酢、沸騰させる。
(材料は全て同量にしました。)
スターアニスを入れて火を止め、冷ます。

③ ①と②を保存パックに入れて、
冷蔵庫で5~7日寝かせる。 




a0303281_00111559.jpg



スターアニスを加えるだけで、
一気に本格中華な香りに!

中華街でいただく前菜みたいで、紹興酒が欲しくなります❤
(やっぱ、酒の話なの?(((*≧艸≦)ププッ )





a0303281_00111832.jpg



野菜をたっぷり巻くと、ヘルシーっすね!!

多分、白髪ネギが合うんだろうな~と思いつつ、
生のネギ、嫌いだから、
カイワレとにんじんときゅうりを添えて。






**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





* ベランダで、土と戯れリフレッシュ! *

a0303281_00112071.jpg



夏の間お世話になったミニトマトちゃんやパプリカちゃんにサヨナラして、
プランターの土を入替えました。

元気(だけどドンドン私に収穫されるので小さい)ローズマリーちゃんを植え替え。



プランターに蒔く種を探しにホームセンターへ。

園芸コーナーの種売り場でウロウロしてたら、
いかにも ”家庭菜園ベテランです!” って感じのおじちゃんに、

「三つ葉はもう遅いな~」
「カブがおすすめだよ」
「大根もいいね~」

などとアドバイスをいただくものの、
「プランターなので、カブや大根はちょっと・・・」
と、言い出せず(笑
(だって、おじちゃん、凄く意気揚々とアドバイスしてくれるから、
言い出しにくかったのよ。)


カブと大根の種を手に取ってお礼を言って別れ、
頃合いを見計らって、それらを戻す(笑


結局、もう蒔くのは遅いらしい三つ葉の種と(笑
小松菜の種と、ベビーリーフの種を買って、蒔きました。


種を蒔いて育てるのはお初!なので、
無事に発芽&成長&収穫できるかどうか、ドキドキ☆




a0303281_00112387.jpg



種と一緒にホームセンターから連れ帰ったミニプラントも植え替え。



土や緑に触れると、なんだか癒されるよね。

心の美活、かな^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-18 08:30 | 豚肉recipe | Comments(4)
Commented by Room230 at 2014-09-18 14:29
ことちゃん、こんにちは
偶然、煮豚を作ろうとロースを買って来てるの!!
中華風って…すごく好みだわ、
私もこれでいくっ!!!!
Commented at 2014-09-18 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2014-09-18 18:42
こんにちは~
お名前お借りしました。よろしくね。

紅茶って 何でもいいのかな?
中国茶にしたら違うのかな?
煮豚とか常備してるといいですよね。
息子の食欲がすごくなってきたので 作ってみようかな。
5~7日も置くのね。頑張ってみる!!
Commented by yukadiary at 2014-09-18 23:50
こんばんは^^


おお~~今日も美味しそう^^
これいいですね^^
野菜たっぷりでヘルシーっす♪

あ~~~んするので、あ~~~んってしてください!(真顔)

>カブと大根の種を手に取って・・・・・頃合いを見計らって、それらを戻す

あ~~わかる(笑)
私もベランダ菜園は3~4年目ですが、大根やカブは敷居が高い(笑)
まして種から~~~~!!
私も秋蒔きしようかな♪

土いじりって楽しいですよね^^


>左利き^^
イエシゴトの記事で、お箸の向きから分かるみたいですね~^^
時々質問頂くので^^
左利き、カッコいいっていわれる時代でよかった~^m^
<< きりたんぽチックなお手軽鍋♪ ... 津軽のお惣菜♪ アンコウのとも和え >>