きりたんぽチックなお手軽鍋♪ だまっこ鍋


a0303281_23481184.jpg




こんばんは^^


朝晩涼しくなって、
朝晩寒いくらいになって、

そろそろ、お鍋が恋しくなってきません!?





a0303281_23481858.jpg



お鍋~~~!(^^)!


学生の頃、秋田出身の友達に教わった、だまっこ鍋です。





私、進学で青森から上京したとき、
大学の女子寮に入ったの。


煉瓦作りのオシャレな外観にそぐわぬ和室の4人部屋!!
3食付、食堂でご飯!!(食堂の後ろに卓球台あり。)
お風呂は大浴場!!(時間制限あり。)
門限あり!!(門遅は罰掃除あり。)
土日のみ外泊可!!(但し、親の許可証要。)



地方から上京した子ばかりなので、
地方色豊かで面白かったですよ( *´艸`)クス


で、ある日、秋田出身の寮の友達に、
「きりたんぽ鍋食べたい~~~♪」
って、おねだりして、作ってもらったのがこちら^^
(寮には自炊室もあったの。)

「”きりたんぽ” 作るのは面倒なので、簡単な ”だまっこ” で」 って。







* だまっこ鍋 *

○だまっこ・・・炊きたてのご飯をすり鉢で潰して粘りを出し、
お団子状にしたもの。
○胡麻油・・・適量

◇水・・・600㏄
◇鶏がらスープ(顆粒)・・・大さじ2
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄

具材
○鶏もも肉・・・1枚
○ごぼう・・・1本
○にんじん・・・1本
○大根・・・1/8本
○きのこ(しめじや舞茸、ひらたけなどお好みで)・・・お好みで
○ネギ・・・1本
○春菊・・・1袋


① ◇を熱し、鍋の具材を煮込む。
(または、市販の鶏ガラスープ系のお鍋の素を使用。)

② フライパンに胡麻油を熱し、だまっこの表面を焼く。


a0303281_23481679.jpg


③ ①に②を入れて軽く煮込む。





具材、鶏とごぼうは欠かせません!
ほんとはセリが欲しかったんだけど、スーパーになかったので、春菊で代用。






a0303281_23482090.jpg



ちょっと濃いめのスープが、だまっこにしみこんで❤


さらっと煮込んで、だまっこの香ばしさを楽しむも良し。
じっくり煮込んで、だまっこがトロンとしてから楽しむも良し。


手軽に、きりたんぽ鍋風のお鍋を楽しめますよん^^





”だまっこ鍋” に使用したのは、
土鍋ではなく、ストウブのニダベイユです。

ストウブは保温性が高いので、
カセットコンロなしでも、程よくアツアツお鍋が楽しめて、嬉しいの^^







**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



今日、アマ○ンで発注した本が届いたの。
学生の頃に読んだ本で、引っ越しの時に捨ててしまって、
でも、なんとなくまた読みたくなった本。
(昔読んだ本とか、マンガとか、時々無性に読み返したくなりませんか!?)


明日は、会社から帰ってから、
本を片手にゆっくりお風呂に入りたいと思います^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-19 00:37 | 鍋ものrecipe | Comments(6)
Commented by little-happy0921 at 2014-09-19 15:43
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

えっ!!そうなんだ!!
寮生活をおくっていたのね@@

上京したての時っていろいろ不安だし
いろいろな地方の人と知り合えて、いい経験だったんだね~♪

きりたんぽ・・・出汁は好きなんだけどきりたんぽが苦手で(^^;)
おもちは大好きなんだけどね~・・・

私の分だけお餅にしていい?(笑)
根菜やきのこたっぷり鍋が食べたいo(≧ε≦o)

またまた~!
今は本じゃなくて・・・
録画TVを見るのに大忙しのくせにぃ~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-09-19 22:21
リトー姉ちゃん、エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
録画TV、あれね❤エレメントね❤
見すぎ?っていうくらい見すぎたわよ(笑
あれ見てると、会社休んで航空祭行きたくなるから、最近控えてます(笑

あ、リトーちゃんの分はお餅ね!了解ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
Commented by yukadiary at 2014-09-20 00:35
こんばんは^^

おおお~~美味しそう^^
そろそろ寒くなってきたので、お鍋はいいですよね^^
しかも、この漆黒のストウブ、カッコいい!
蓋もカッコいいのですね~♪
美味しいお鍋を教えてくれた友人にも感謝ですが
憶えていたことゆりさんにも感謝♪

寮生活ってしたことないのです。
はじめてのひとり暮らし、しかも学生。
みんなでいられるのは楽しそうです^^
あ、大変なこともあったと思いますけども^m^
Commented by arte_pan at 2014-09-20 16:11
ことゆりちゃん、こんにちは!
四十肩でご無沙汰してしまいました…ごめんなさい(; ^ω^)

これはめっちゃおいしそう〜〜ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
って今パパと盛り上がっちゃいました。
焼きおにぎり風にこんがり焼いたのが入ってるんでしょ??
こりゃ、炭水化物好きにはたまりませーん。

肩が痛くても、お団子は作れますよ(*≧艸≦) ウフフ
あんまり重くない小さめストウブで作ってみよ〜〜♪
Commented by kotoyurin at 2014-09-21 00:04
YUKAちゃん、こんばんは^^
ストウブ、えぇでしょ❤
美味しく出来上がる上に、そのままテーブルに持ってっても絵になる❤
一度使うと、手放せないよ~♪

寮生活はね、部屋の子たちが2年の夏から留学することが決まってたので、他の人と相部屋もなんか嫌で、1年間で退寮したんだけど、
すごくいい思い出です^^
若いって、いいよね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-09-21 00:06
chokoちゃん、こんばんは!
え!?パパさんと一緒に盛り上がってくださったのですか!?
嬉しい❤
育ちざかりのお子さんがいるご家庭には、炭水化物って欠かせないものね!
鶏と根菜のお出汁を吸っただまっこ、おすすめですよ♪
うん、小さめのストウブで、
鍋っていうよりおかずとして・・・もいいと思います^^
<< チキンソテーに、偽デミソース 豚肩ロースの紅茶煮、中華風! >>