秋満喫♪ 秋茄子とキノコの麻婆


a0303281_23545107.jpg




こんばんは^^


オラフが可愛すぎる~~~っ!!
(*≧ω≦)ムキャ❤

(また ”アナ雪” 観てんのかい!?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)





秋食材、ほんっと、美味しいものが多すぎて、
スーパーに行くたび、何を買おうか迷っちゃう。

今日は秋茄子とキノコを買って、
ビールに合う麻婆に仕立てましたよん♪





a0303281_23545304.jpg




* 秋茄子とキノコの麻婆 *

○茄子・・・1本
○エリンギ・・・1本
○舞茸・・・1/2パック
○にんじん・・・1/4本
○ネギ・・・1/2本
○豚挽肉・・・150g程度
○生姜・・・1片
○ニンニク・・・1片
○豆板醤・・・小さじ1
○花椒・・・お好みで
◇水・・・100㏄
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
◇甜麺醤・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
○胡麻油・・・大さじ2
○水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2に水大さじ2程度。


① エリンギと舞茸はひと口大にカット。
にんじんは薄い短冊切り。
ネギの青い部分は4cmくらいにカット。
ネギの白い部分はみじん切り。
生姜とニンニクもみじん切り。
茄子はくし型に切り、塩(小さじ1、分量外)をふって10分程度放置。

② ◇を煮立たせ、鶏ガラスープも素等を溶かしておく。


a0303281_23545599.jpg



③ フライパンに胡麻油を入れ、
生姜、にんにく、みじん切りのネギを入れて弱火にかける。

④ 香りが立ってきたら、豚挽肉を炒める。
にんじん、エリンギ&舞茸を弱火で炒める。

⑤ ①で塩をふっておいた茄子を軽く洗い、水気を切り、
胡麻油をまぶしてから、
④に投入。中強火で炒める。
(塩をふることで余計な油を吸うことを抑え、
油をまぶすことで色よく仕上げます。)
豆板醤を加える。

⑥ ⑤に②を回し入れて炒め、
火を止めて水溶き片栗粉を加え、
再び火を点けて煽る。
好みで花椒を加える。




a0303281_23545771.jpg





「嫁に食わすな」な美味しい秋茄子と、
旨みたっぷりキノコがコラボした麻婆。


うましっ(*≧ω≦)ムキャ❤



市販の「麻婆茄子の素」などを使っても勿論OKかと。

せっかくの ”秋” なので、キノコINの麻婆茄子、おススメです^^





**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





* ベランダで土と戯れる *

a0303281_23550068.jpg



先週の水曜日に蒔いた種、発芽しましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



いや~~~
苗から育てるトマトちゃん等より更に、可愛さ満点です❤
無事に成長して、私の口に入っておくれ~~♪
(((*≧艸≦)ププッ








明日(あ、もう「今日」か。)は祝日。
私はお仕事でございます。


そんな「祝日お仕事!」の日の美活は、

* イライラをキラキラに変えるように、笑顔で仕事する *



祝日の社内って、みんな、すっご~~~くイライラしてるんですよ(笑
ま、私もイライラ全開で仕事してるから、
みんなにも、イライラ伝染っちゃうんだろうけど(汗
イライラ仕事してもいいことないもんね。

明日は、キラキラ仕事ができるように、
朝から笑顔を心がけようと思います^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif







http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg










by kotoyurin | 2014-09-23 00:59 | 野菜recipe | Comments(7)
Commented by おはようございます♪ at 2014-09-23 09:12 x
お仕事お疲れさまです!

舞茸とエリンギがとっても良い感じで
すっごいすっごい美味しそうです(o>ω<o)
これは作らねば!! さっそく買い出しに行ってこなきゃ♪
実は茄子が冷蔵庫にあるんですよね~♪イエーイ\(^o^)/

トマトの新芽可愛いですね♪
しかし、それを見ながら「早く成長しておくれ~♪」って水やりする
ことゆりさんが良いわぁ(笑)

良い1日を(^.^/)))
Commented by kotoyurin at 2014-09-24 00:26
↑あっさむさん、よね?( *´艸`)クス
茄子ときのこの麻婆、きのこの香りもいい感じなんですよ~^^
翌日は、この麻婆を乗っけた丼弁当でした。
ご飯にも合いますよ♪

あ、ごめん、文章がわかりづらかったわね(汗
この新芽はトマトじゃなくて、ベビーリーフでした~。
ちゃんと育つか、ちょいっと心配ですが。。。
リーフちゃん、今のところ、頑張ってくれてます^^
Commented by マモン。 at 2014-09-24 10:32 x
小暫くぶりんこ。

お~~!
秋らしいキノコちゃん料理、これはビールがススム味だわね~!
横にご飯だけは置かないでご飯もススム君になっちゃう(笑)
ふつのヒラヒラ豚肉を使ってもぼりゅーみーになって良さそうだわ~!
それは男子バージョンかな?(笑)。
きのこに人参の赤みがさすがのセンスできれい~!
野菜料理は色味の取りあわせも美味しさアップになるんだね~!
ベビーリーフ、なめくじちゃんに食べられる前にいっぱい食べて
あげてね~^^。
おポチコ☆
Commented by little-happy0921 at 2014-09-24 18:46
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

つやつやの秋茄子とキノコの麻婆!!
とっても美味しそうだに~~~❤

といっても・・・私茄子苦手なので・・・茄子よけていい??
(お子ちゃまか)
お肉も入っているけど、野菜タップりのマーボだから
あっさり食べれて体が喜びそう♪

こりゃ「秋味」も止まらんねo(≧ε≦o)

アナ雪まだ見てないのだ~
そのうちWOWOWでやらないかと密かに期待してるんだけど・・・

笑顔・・・大事よね~・・・
でもゴディ男のために笑顔はもう作れない・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
剛君のためならいつでも作れるのに・・・∵ゞ(≧ε≦● )

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-09-24 21:19
マモンさん、横にご飯は置かなかったけど、
翌日、残りを丼にしてお弁当にしたら・・・
たまらんかったよ❤(((*≧艸≦)ププッ

え!?ベビーリーフって、なめくじつくの!?
うちはなめくじ見たことないから平気・・・かな~???
Commented by kotoyurin at 2014-09-24 21:27
リトーちゃん、エレメントぉぉぉお❤
あり?リトーちゃん茄子苦手だった???
そしたら・・・きのこONLYにしよう!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ゴディ男さんのために笑顔は作れない・・・(爆
おぉ~~~い(笑
Commented by yukadiary at 2014-09-24 22:53
こんばんは~^^

朝来たのですが、コメントする時間的余裕がなかったです!
今日もやっと終わった~って感じです^^
秋茄子とキノコのマーボー♪
これも絶対美味しい♪
ごはんもお酒も進みますね^m^
あ~~~美味しそう♪

ベビーリーフ、使えますよね!^^
秋蒔きはゆっくり育つので忙しくなくていい^m^
秋蒔き、私もしたいなぁ~~~
でも10月は怒涛なんですよね~~~(遠い目)
よし、暇を作ろう!(笑)
時間は自分でつくらないとですものね^m^

ストウブ、2個ですか^^
厳選して使いやすいものをですね!^^
私、小さめの黒が欲しくて欲しくて(笑)
サンタさん来ないかなってお願いしてみます(笑)
<< テンション上がる♪ アボカド・... チキンソテーに、偽デミソース >>