骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 oishii


a0303281_22193681.jpg




おはようございます^^



昨日、会社から帰宅してビックリ!

クローゼットの電気が点けっぱなし。。。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


朝、ギリギリ×バタバタで出かけたので、
点けっぱなしに気付かなかったのね。
(あ、朝の記事UPは予約投稿っす。
朝、ブログUPする時間なんて全くないっす。)



電気を点けっぱなし、実はよくあって(汗

クローゼットや洗面所、トイレ、バスルーム、
時にはリビングの照明器具!


どんだけ朝ギリギリ×バタバタなの(笑


目覚まし時計の時間より1~2時間も早く目覚めてるのに、
何故かいつも、出かける前はギリギリ×バタバタ!



こんな状態なので、美活で宣言した
” 朝、フルーツを食べる ”
は、未だ実現してません(爆







a0303281_22194050.jpg



* 骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 *

○秋刀魚・・・2尾
○生姜・・・1片
○梅干し(はちみつ梅)・・・2個
○塩・・・小さじ1
◇水・・・250cc
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇砂糖・・・小さじ1~2
◇醤油・・・30~40㏄
※調味料の分量は、梅干しや醤油の塩加減によるので、適宜加減してください。


① 秋刀魚は頭と内臓を取ってよく洗い、
4等分にカット。
塩をまぶして、10分程度おき、臭みを取る。



a0303281_22194318.jpg

② 圧力鍋に、洗って塩を取った①と、
生姜の薄切り、梅干し、◇を入れて火にかける。
(蓋は、煮汁が沸騰するまで外したまま。
最初から蓋をすると臭みが残っちゃう・・・らしいです。)

③ 煮汁が沸騰したら蓋をして、
圧力をかけ、30分程度煮る。
冷めるまで放置。


a0303281_22194524.jpg




お箸でホロッと骨まで解れちゃう、
秋刀魚の甘露煮の完成です^^



a0303281_22194800.jpg




お酒の肴に、ごはんのお供に適♪






**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



* 足の爪に派手色のマニキュアをする *


素足にサンダルの季節も終わって、
誰に見られることもなくなった足の爪。

私、お年を召した顧客が多いので、手のネイルはしてないの。
代わりに、発散するかのように派手色のマニキュアを足の爪に(笑


誰に見られるわけでもないけど、
自己満足。
(((*≧艸≦)ププッ


自己満足で、十分ウキウキしちゃうあたり、
まだまだ乙女だわ❤





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-09-29 08:00 | 魚介recipe | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2014-09-29 22:17
おこんばんわん。
電気ね~うちの人たちも 出かけた後に一周するといろんなとこついてる・・・息子の部屋のクローゼットなんかは 発見が遅れるわ(笑)
骨ごと、食べるといいんだろうな~とは思うのだけど
子供の頃 シシャモの骨をとって食べるという
おそろしく食べるのに時間のかかる子供だったので 食べられるかしら?あ、シシャモは今はまるごといけます!
大人になったわ~~
昨日コストコで圧力鍋 買うかどうか悩んだのよねぇ。やっぱり買おうかな?
Commented by kotoyurin at 2014-09-29 23:36
しろくま先生、おこんばんわん^^
あ、先生ん家の朝もギリギリ×バタバタ!?(((*≧艸≦)ププッ
家族がいると、遅れても発見してもらえるからいいよね~~
日の光があるから、電気点いてることに気付かず出かけちゃうんですよ。
(って、言い訳(笑 )

「シシャモの骨をとって食べる」・・・・え!?
それ、おそろしく時間かかるね(笑
圧力鍋使うと、骨までホロホロ缶詰じょうたいですよ!
ストウブでも試したけど、じ、時間が(笑
ケース バイ ケースで圧力鍋も、ありだと思います^^
Commented by yukadiary at 2014-09-29 23:38
こんばんは~^^

ついつい、「あれ?大丈夫だっけ?」と不安になることはあります^m^
私もかなり早く起きて、しかも朝から元気なのに
帰宅したら「あ!」ってありますね~~~
あっちゃだめなんですけど^^;;;

圧力なべで作ると、骨までOKになりますか?^^
いいな~~
圧力なべ、まだ使ったことないんです(笑)
圧が抜ける前に、うちの母はむリくり開けたんですよ――!
父の実家で(笑)
爆発音がしてキッチンに行くと全てが天井に(笑)

ウチの母がやらかした事件でトラウマで
圧力なべ使いこなせない私に、作ってください!ww
Commented by kotoyurin at 2014-09-29 23:56
YUKAちゃん、こんばんは^^
圧力鍋は、火を止めてから圧が下がるまでの時間も大事な調理時間なので・・・むりくり開けちゃダメよね(爆
お母様がやらかした事件、ちょいっと覗き見したい気もするけど(笑

ひとり暮らしだと、電気の消し忘れとか、
家を出た後で確認してくれる人がいないから心配よね~
帰ったらビックリ!
ま、電気の消し忘れ、鍵のかけ忘れよりはマシだけれども^^
YUKAちゃんもお気を付けくださいね~~~
Commented by マモン。 at 2014-09-30 12:10 x
おはよう~!

秋刀魚の甘露煮、これは美味しいよね~
だけど作れない(オホホ…魚料理は苦手、生の匂いが駄目なんだよ~)
でも大好き!、母のお得意煮魚で、元気だったころは秋になると
送ってくれてたし(だから作れない)思い出の味でもあるんだよ~。

圧力鍋、20年使った物を引っ越しで置いてきちゃって今は無いの~
で、先日K電気に掃除機を見に行ったのに安かったスロークッカー
に目が行き買っちゃいましたョ、シャトルシェフは火を使わない、
圧力鍋は短時間で軟らかく…と鍋も色々(笑)
スロークッカーが一番お手頃かも(買ったぐらいだからネ(笑)
ぶつ切りの秋刀魚かってこよう~っと(笑)。

私もお年頃だから何でも消し忘れが怖いわ~~
娘の部屋も朝暗いからとスタンド点けて、昼が過ぎて夕方に
帰ってもない部屋にスタンドの灯りが!
怒りはマックスで娘の帰りを待つ鬼母(爆)!。

今日も雰囲気といい~
美味しい秋刀魚ちゃん、ご馳走ポチ☆!。
Commented by winwinfoods at 2014-09-30 21:00
ことちゃん、こんばんは~☆
いいなー、クローゼットに電気が点く家♪
電気の点けっぱなし、あるある。特にトイレかな。(笑)

圧力鍋が活きるお料理だねー(≧∇≦)ノ まだ秋刀魚買ってないの。
もたもたしてるとシーズンが終わっちゃうよね。
梅干し入れるのも、最初から蓋をしてしまわない技など、ありがたし❤

マニキュアいいですね~。
自己満足ってさ~一人でニンマリしちゃうんだよね~~(〃▽〃) 
Commented by kotoyurin at 2014-10-01 01:26
マモンさん、おこんばんわ^^
秋刀魚の甘露煮、お母様の思い出のお得意料理でしたか!
焼くのもいいけど、煮るのもいいですよね。
秋刀魚、もっとお安ければ、いっぱい作るんですがね~~~

あれ、娘さん、凄いしっかり者!のイメージでしたが、
なんか安心したわ(笑
Commented by kotoyurin at 2014-10-01 01:28
うりちゃん、おこんばんわ^^
クローゼットはウォークインなのですよ。
制服もシャツもここに入れてるから、朝必ず電気点けて入るんだけど…
消し忘れる(笑
トイレも、もちろん消し忘れる(笑

今年、秋刀魚お高いよね!?
割引になってないと買えませぬ(泣
ストウブも大好きだけど、圧力鍋も大活躍の我が家です^^
<< ひらたけと豚肉のみぞれ煮 テンション上がる♪ アボカド・... >>