ひらたけと豚肉のみぞれ煮


a0303281_17590700.jpg




こんにちは^^


近頃、スーパーでもいろんな種類のきのこが売られてますよね!


GACKT様がCMしてる "ホクトの霜降りひらたけ" が、
最近のお気に入り♪
(GACKT様、バンドの頃に追っかけてたもので…未だに「様」をつけてしまう(。-ܫ-。)ムフッ♥)




a0303281_16194307.jpg


右奥が "ホクトの霜降りひらたけ"
左手前は "小田原産のひらたけ"

今回は、両方使いました^^






a0303281_17591182.jpg



* ひらたけと豚肉のみぞれ煮 *

○ひらたけ・・・1パック分
○豚こま切れ肉・・・150gくらい
○大根・・・1/4本
◇すりおろし生姜・・・大さじ1
◇酒(下味用)・・・大さじ1
◇醤油(下味用)・・・大さじ1
○酒・・・大さじ1.5
○醤油・・・大さじ1.5


 ① 豚こま切れ肉をひと口大にカットし、◇に漬け10分程度おく。

 ② ひらたけをひと口大に割いておく。
大根をおろす。汁ごと使います!

③ ストウブ鍋(または深めのフライパン)にサラダ油を熱し、
①の肉を炒める。


a0303281_16194628.jpg


④ ③に、②のひらたけと大根おろし、酒、醤油を加え、
蓋をして、10分程度弱火で煮込む。



a0303281_16194802.jpg



お好みで、大葉の千切りや刻みねぎを添えてね^^






a0303281_17591351.jpg




ひらたけ、しいたけよりコリコリ繊維質で歯応えあって、
エリンギより柔らかくて、
お肉とよく合う食感だと思います^^



以前UPした *きのこ汁* と言い、*きのこ入り肉豆腐* と言い、
「どんだけ、きのこを醤油で煮るのが好きなの!?」って感じよね(笑


でもこの、みぞれ煮がベストかな~^^


ウンマ~~~イお出汁をいっぱい吸った大根おろしが、きのことお肉によく絡むぅ~♪
さっぱりさせてくれるぅ~♪
胃腸に優しいぃ~♪(((*≧艸≦)ププッ


激うましよ❤







**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



アッ!と言う間に9月も終わり。
美活祭りも最終日。




* 秋を感じながら朝ラン&秋を食卓にあしらう *

a0303281_16195302.jpg



お仕事お休みの日は、出来るだけ朝ランするようにしてます。

暑いと走らないし、
寒いと走らないし、
天気悪いと走らないし、
二日酔いだと、もちろん走らない。
なので、ラン率は低い;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「美活最終日は絶対走る!」と心に決めて、
昨夜はお酒を控えるほどの気合の入れよう(笑



a0303281_16195523.jpg



ランニングコースは、マンション裏の都立公園。
自然がいっぱい!なので、
秋を感じながら、ゆっくりランニングで1時間弱。


但し、最後の10分は・・・


a0303281_16195771.jpg


どんぐりを拾うっ!!(爆



a0303281_16200016.jpg



帰宅してから、
拾ったどんぐりを熱湯で茹でて虫さんにサヨナラして、
お料理写真の小道具に使ってみたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ




a0303281_17415437.jpg




いぃ感じ❤





私の美活、
朝のちょこっとお掃除でお部屋を綺麗に…だったり、
眠りにこだわってみたり、
ライフスタイルの美活を中心に頑張りました^^


「○○したいな~」って思ってても、なかなか実行できないことが多いけど、
YUKAちゃんの美活祭りおかげで、
いろいろ、楽しく、実行できましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


これからも、無理なく美活を続けていける気がする。


YUKAちゃん、1ヶ月間ありがとうっ❤
& お疲れ様でした^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-09-30 18:02 | きのこrecipe | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2014-09-30 20:38
こんばんは~^^

おおおおお美味しそう~~♪
みぞれ煮がもともと好きなんです!
ひらたけを入れるのですね♪

・・・・ひらたけ?
って思いました(笑)
画像と説明ありがとうございます!^^
これで買える(笑)
キノコと豚肉、美味しいですものね^m^

走りましたか!^^
果物は食べましたか?(笑)
秋のランニングは気候もいいので楽しいですよね~^^
しかも木の実たち!
えぇ~~~外を走ると見つけられるのですか!
木の実のある公園。うちの近所にもあるのかな?
こういうの好きです^m^

美活祭り、私の方こそ参加してくださってありがとうございました!^^
楽しんでくださって本当に感謝。
まだまだこれからもよろしくお願いします^^


Commented by kotoyurin at 2014-09-30 23:56
YUKAちゃん、美活祭り、楽しかったです^^
素敵なきっかけを企画してくださってありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくですっ!

ホクトの霜降りひらたけ、しっかりした肉質で、香りもいいし、
おすすめです~^^

果物、食べたよ!今日は休日で、朝に時間があったから(笑
うちの裏の公園は、自然保護区みたいになってるの。
いろんな植物がいっぱいで走ってて楽しいのだけど、
夜は虫の声が凄い(笑
Commented by little-happy0921 at 2014-10-01 08:53
エレメント~~~~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

えっ@@おっかけやってたの@@
(まずそこに食いつく)

最近スーパーでもいろいろな種類のきのこが売ってるよね♪
ひらたけ気になってるんだけど、まだ食べてない~~
買いに行かなくちゃ♪

きのことお醤油・・・これはもうきってもきれない関係だと思う!
この二つを切り離してはいけないわ!!(笑)

きのこと大根の水分のみだから、うまみが凝縮されて
美味しそう~~~~o(≧ε≦o)
食べた途端に優しい気持ちになれそうだわ❤

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-10-01 09:52
リトーちゃん、エレメント~~~~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
追っかけと言っても、ライブに行きまくってただけだけどね~。
コスプレして。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

きのことお醤油、そうだよね!切り離してはいけないよね!
大根がすごくいい仕事をしてくれるよん^^
Commented by マモン。 at 2014-10-02 11:40 x
こんにちは~!

え、コスプレ気になる写メ送って(笑)。

私は小田原産の平茸が好みだわ~!
良い出汁が出るんだよね、これヨーロッパにもあって
かなり高級な部類の茸なんですよ~
恋しくてつい買っちゃって、醤油系のお汁物(豆腐はペラペラの
削ぎ切りがこだわり、平茸、長葱)をつくったよ、本当はクリーム系の
料理に使うらしいけどね。
ことゆりちゃんのこのお料理もきっとうちの家族好み
平茸見つけたら作らせて貰いますわ~^^。

みたい…コスプレ、、、、・・。
Commented by kotoyurin at 2014-10-03 00:02
マモンさん、こんばんわ!
そっか、ヨーロッパにもひらたけはあるのね!!
きのこ=お醤油=和風のお料理になっちゃうんだけど、
今度はクリーム系に挑戦してみるね☆

コスプレ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
当時はデジカメなかったから~
色あせた写真しかないのよ(笑
今度、飲みするとき持っていくね(爆
<< 季節限定!? 秋鮭ときのこ入り... 骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 >>