秋刀魚の南蛮漬け


a0303281_22210437.jpg




こんばんは^^


「秋の夜長」

ちびちび晩酌するのにぴったりな季節!(^^)!
(いつでもどんなときでも晩酌してるけど。)





キラキラ眩しい食卓に、飲兵衛心くすぐるおつまみがズラリ!の、

Yahoo!ブログのカリスマブロガー❤ etyちゃん のところで
”秋刀魚の南蛮漬け” を拝見して、

「冷酒にあうじょ~(*′艸`)」 とのことだったので・・・

作らねば❤ と。




が、南蛮酢は、手抜き。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





* 秋刀魚の南蛮漬け *

南蛮酢
〇寿司酢・・・50cc
〇醤油・・・大さじ1
〇鷹の爪・・・1本


a0303281_22210714.jpg




etyちゃんとこで拝見したレシピを参考に、
秋刀魚に下味つけて片栗粉をまぶして揚げ、
野菜は千切りにする。

南蛮酢の材料を煮立てる。

耐熱容器に、秋刀魚と野菜を重ねて入れて、
南蛮酢をかけて冷めるまで放置。1時間以上漬け込む。
(私はひと晩漬けこんでます。)



a0303281_22211149.jpg




揚げ秋刀魚とお野菜が漬け汁に馴染んで、しっとり^^


ety姉ちゃん、冷酒にあったじょ~(*′艸`)



a0303281_22211490.jpg








私の勤める会社、火曜水曜が定休日なんだけど、

今週は、火曜も水曜も出勤(泣
しかも、普通に、朝から定時まで(号泣


代休くれるって言うけど・・・前例ないぞ? 休めるのか?
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-10-07 23:00 | ブロ友さんrecipe | Comments(8)
Commented by ety at 2014-10-08 08:58 x
おはよんなむ~~~
心地いい二日酔い(笑)
(心地いい二日酔いっていうのがあるのか?)笑

ご紹介ありがとうございました
この時期おいしいさんちゃん^^たくさん食べておかなくちゃね~^^

お酒にあったようで;^^良かったですわ
酢も体にいいし、野菜もたくさん取れるのも南蛮漬けの
いいところなのでしょうね

今週はお仕事なのね@@
めちゃくちゃいい天気の火曜・水曜なのにね(余計な事言うんじゃありません)
私は休みなのよ~今日いいでしょ~~!!(性格悪い)

今日のがんばりが、きっと未来の力になるから
お仕事もがんばってくださいな^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2014-10-08 10:58
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

うんうん!!
お姉さまのサンマの南蛮漬けは美味しそうだった!
私も南蛮漬け食べたさに
今週末にサンマを仕入れに行く予定だったもん(笑)

冷酒ね!ラジャー!
それもしっかり準備しておくわ!

すっか!寿司酢でも簡単に作れんだ♪
私も簡単バージョンで作ろうかな(^^)

問題は・・・一晩待てるかどうか・・・
多分1時間で食べると思う(笑)

ぽちぽち☆
Commented at 2014-10-08 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-08 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-10-10 17:57 x
こんばんは~!

秋刀魚の南蛮漬け、これは目からウロコよ~!
秋刀魚ね、そうかそうだね、これは秋刀魚の存在を忘れていた
寿司酢、南蛮漬けには便利だね~!
出汁も入ってるし、案外合わせ調味料って便利なんだよね
家も寿司酢、米酢、白バルサミコの3ス~は必ずあるわ(笑)。
冷酒も秋には秋で美味しく感じるね~!
おポチ!。
Commented by kotoyurin at 2014-10-12 20:47
etyちゃん、おこんばんび~ん^^
火水、えぇお天気だったね。。。(泣
水曜のお休み、楽しく過ごしたかしら?(泣
台風近づいてるけど・・・そんなことお構いなく仕事よ。
私、エラクない!?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

さんちゃんの南蛮漬け、めっちゃうましだったわ~♪
南蛮酢は手抜きしちゃったけど(笑
etyちゃんのメニューは、やっぱ間違いない!!
ありがと~なのだ❤
Commented by kotoyurin at 2014-10-12 20:48
リトーちゃん、秋刀魚、仕入れた?
手抜き南蛮酢でも美味しかったよ~♪
長女のお料理は間違いナッシングだよね!!
Commented by kotoyurin at 2014-10-12 20:50
マモンさん、私、寿司酢は和の万能調味料だと思ってるので^^
春夏秋冬お酒は美味しいけど、
おつまみ次第でいろんな表情を楽しめますね♪
<< 秋鮭と茸の、マスタードクリーム... 秋刀魚のムニエルに、大根おろし... >>