イカの明太子クリームパスタ、いくらトッピングで激うま♪


a0303281_00031773.jpg





こんばんは^^



現在、台風19号通過真っ最中。。。


1日中降ってた雨が止んだと思ったら、いきなりの強風@!!

皆さんのところはご無事でしたでしょうか???
これからやって来る地域の皆さん、どうぞお気をつけて!








前記事でご紹介したパスタに続き、
今日もクリーム系。

だって、生クリームが残ってたから。
( *´艸`)クス




a0303281_00032143.jpg



* イカの明太子クリームパスタ *
(1人分)

〇パスタ(リングイネ使用)・・・お好きな分だけ!
〇やりイカ・・・1杯
〇バター・・・10gくらい
〇白ワイン・・・小さじ1
〇明太子・・・1/2腹
〇生クリーム・・・150㏄
〇醤油・・・小さじ1/2
〇いくら醤油漬け(自家製)・・・お好みで!
〇チャービル(パセリや大葉でも)・・・適宜


① パスタは、たっぷりのお湯に、
普段よりちょっと多めに塩を入れて茹でる。

② 明太子を皮から解し、
生クリームと和えておく。

③ やりイカをさばき、7~8mmのリング状にカット。
フライパンにバターを熱し、
イカの表面が白くなる程度に炒める。
(炒めすぎるとかたくなるので注意。)
白ワインを加えて煽り、アルコールを飛ばす。

④ ③に、①と②、醤油を入れて中火にかけ、
かき混ぜながら、
生クリームがフツフツするまで熱し、トロリとさせる。

⑤ 皿に盛りつけ、いくらとチャービルをトッピングする。





明太子の塩気によって、
塩を加えるなどして、味を調整してくださいね^^



a0303281_00032472.jpg




たっぷり明太子クリームの、贅沢パスタ!(^^)!


トッピングしたいくらの塩気とまったり感が、合う合う♪



激うましっす❤
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!




a0303281_00425477.jpg




ぶどうの白水に合うよ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


でも、コレステロール高いよ?
(((*≧艸≦)ププッ







a0303281_00032727.jpg



キャンドルは、

長女・ety姉ちゃん がお使いの ”ベストナチュレ” から、猫柳。

そして、三女・リトー姉ちゃん 作のデコパージュ・キャンドル。



ハロウィンが近いせいか???
キャンドル使用率が高い(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-14 01:06 | パスタrecipe | Comments(13)
Commented by マモン。 at 2014-10-14 09:11 x
おはよ~!

クリームパスタ類、秋になると余計に食べたくなるね~
サーモン、イカ、明太子、キノコ、どれもテッパンでしょ!
私も食べたくなってきたわ、週末に作ろう!。

キャンドルの最期の写真、これカードに出来るよ!
おポチコ☆!。
Commented by hannoah at 2014-10-14 09:11
ことゆりちゃん、こんばんわ(^^)!

秋の味覚たーっぷりのパスタ、過去記事も一緒に読ませていただき
ほんとに美味しそうで、羨ましい~~♪

クリーム系、絶対に病みつきになっちゃう!(から怖いので、
うちはなかなか作らないんだよ~^^;)

明太クリームが残ったら、パンをコソコソと出してきて^^
全部綺麗にお皿に残ったソースまで食べたくなっちゃう位
ほんとに美味しそう!秋の美味しい いくらちゃんまで~♪

白い美味しいお水を用意して、味わっていただきたいな。
明太子、いくらと 入手が出来ない食材だけど、ほんとに
いただきたいくて、美味しいお水を抱えて お邪魔したく
なっていますー!!
Commented at 2014-10-14 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2014-10-14 12:01
こんにちは~~
うんうん、きっと美味しいよね、いや 絶対に美味しい!
お酒なくても美味しい!
明太子のパスタ クリームで作ったことないけど作ってみようっと。
明太子大好き・イカ大好きな息子が踊りだすよね~
いくらは食べちゃったけど このためにまた作る?
それとも買っちゃう??
Commented by kotoyurin at 2014-10-14 23:13
マモンさん、こんばんは~^^
クリーム系って、秋の食材にぴったんこですよねん♪
キャンドルの写真、研究中なの(笑
綺麗に撮れてる?ありがとぉ~^^
Commented by kotoyurin at 2014-10-14 23:18
のっちん、こんばんは^^
そっか、カナダでは、明太子もいくらも難しいよね。。。
明太子といくらの美味しさ、お子様や旦那さまにも味わってほしいわ~!
Commented by kotoyurin at 2014-10-14 23:21
しろくま先生、こんばんは^^
やったヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ 息子さんの大好き食材だった!?
なんだか嬉しいわ❤
いくら、まだ筋子が売ってるから、作っちゃおう!是非是非^^
Commented by little-happy0921 at 2014-10-15 12:13
意思あるところに道は開ける!!
∵ゞ(≧ε≦● )
あたちのあのシーン大好きだわ~(//▽//)
(もはや病気姉妹です)

豪華!魚卵クリームパスタね♪
私実はクリーム系が苦手なので、クリームパスタって
あまり食べたことがないの~~(;・∀・)

でも明太子とイカといくらの組み合わせって美味しそう❤
体もあったまりそうだし、冬に食べたいパスタだね♪

秋ってキャンドル灯したくなるよね~
自分で言うのもなんですが、私このキャンドル一番好きなの♪
現実逃避できるよね~(何かあったのか?)

ポチポチ☆
Commented at 2014-10-15 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-10-15 22:09
こんばんは~^^

きゃ~~~~~美味しそう!
これもまた、美しい~~~!
ホント宝石のようないくらが♪
明太子にイカにクリームって、これでもかってぐらい美味しそうです^m^
これも作りたい♪
いくらは漬けてないので、無くてもOKですか?^^;;
これも食べたい!
キャンドルの灯りのもとで食べたい!
ことゆりさんの食卓、素敵過ぎですO(≧▽≦)O


>650円は無いですよね?(笑)
でもね芦屋ではありなのかもww
まだーむは、お値段についてあれこれ言わないのかもですww

雪虫、知りませんでしたか^^
どうやら、北海道やシベリアなど、相当寒いところで見るようです~^^

雪虫=アブラムシ

・・・私もショックでした(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-10-15 22:52
YUKAちゃん、こんばんは^^
いくら、なくても十分おいちぃよ♪
あった方がリッチ感あるけど・・・芦屋のプリンの如くリッチ(笑
Commented by winwinfoods at 2014-10-16 22:24
ことちゃん、たまらない画像だわ~(●´艸`)
イカ、明太子のクリーム系~大盛でお願いします!!! 凸
Commented by kotoyurin at 2014-10-17 00:23
うりちゃん、大盛?
うりちゃんなら大盛でいけるよね~(笑
<< マグロとアボカドのタルタル、マ... 秋鮭と茸の、マスタードクリーム... >>