あったまる! かぼちゃと肉団子の、ジンジャーミルクスープ


a0303281_20594539.jpg





こんばんは^^


昨日に引き続き、

Houseさん × レシピブログさん の、

子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン

の、モニターレシピ。



a0303281_21001479.jpg



私、生姜っていろんな料理によく使うの。

冷え症解消のため・・・ってのもあるんだけど、
単純に、味が好き( *´艸`)

冷凍庫に、必ず生姜を常備してるんだけど、
ちょこっとだけ使いたい・・・ときに、生姜をおろすのって結構面倒で(笑
そんなとき、パウダータイプって便利ですよね。

パウダーの生姜って初めて使いましたが、
チューブタイプより、香りも辛さもキリッとしてて、好み❤






* かぼちゃと肉団子の、ジンジャーミルクスープ *
(4人分)

〇かぼちゃ・・・1/4個
〇水・・・200cc
〇牛乳・・・200cc
〇固形ブイヨン・・・2個
〇GABANジンジャー(パウダータイプ)・・・小さじ1/2
〇クレソン・・・お好みで(なくてもOK)

~ 肉団子 ~
〇合挽き肉(牛:豚=8:2)・・・200g
〇玉ねぎ・・・1/4個
〇パン粉・・・40cc
〇牛乳・・・小さじ2
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に、水20㏄
◇全卵・・・1/2個
◇ナツメグ・・・少々
◇塩胡椒・・・少々


① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。
パン粉は牛乳を浸し、柔らかくしておく。

② ボウルに合挽き肉とコンソメ水を入れて、
底に白い脂がつくまで丁寧に捏ねる。
(コンソメ水は、肉の量の1/10が目安。)

③ ②に、①と◇を加えて、更に捏ねる。

④ ③を直径3cm程度に丸め、フライパンで、
多めのサラダ油で転がすように表面を焼く。


a0303281_20594798.jpg


⑤ かぼちゃは2cm角にカットし、
水から中火にかける。

⑥ ⑤が沸騰したら、④と固形ブイヨンを加えて5分程度煮込む。
かぼちゃに爪楊枝等を刺して、スッと通ればOK。

a0303281_20595030.jpg


⑦ ⑥に、牛乳、ジンジャーを加え、
ひと煮立ちさせる。

⑧ スープ皿等に盛り付け、
クレソンを飾る。






a0303281_20595252.jpg





かぼちゃ、肉団子、ミルクでほっこり癒し系❤の中に、
スパイシーなジンジャー!!

ツンデレ、的な?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



辛味が苦手なお子様がご一緒のときには、
ジンジャーの量を少なめに作って、大人は後入れ・・・ってのも、
パウダータイプならではの楽しみ方かも^^






Houseさん、レシピブログさん、
ありがとうございました^^




”スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”
モニター参加中☆

a0303281_22234888.jpg




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-18 21:40 | スープrecipe | Comments(9)
Commented by little-happy0921 at 2014-10-20 08:26
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

干物女って・・・(爆)
(それ別記事です)

でもこのブログを見たら絶対「干物女」だなんて言えなくなるわよ~~!
こんなにちゃんとお料理作ってるし!
まあ・・・まだことゆりんの事を知らないからな
今はまだ赦しといてあげるわ!T課長!(どこから目線??)

生姜のパウダーなんてあるんだね@@
確かにすりおろしは面倒くさい!
ちょっと風味づけに使い時とかとっても便利そう~♪

見た目はほっこり系なのに、ツンデレラなのね!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そのギャップの差が、美味しさのスパイスなのね!
(スパイスにかけてみた・・・でもつまらない)

ぽちぽち☆
Commented at 2014-10-20 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-10-20 21:48 x
おこんばんは~!
同じ材料でもずい分雰囲気が変わって楽しいね~!
これも好みなお料理だわ(ね、これでお酒の飲める?
ことゆりちゃん(笑当然飲むよね~、でもハロウィンって
飲んでも良いんだっけ?関係ないぜ~
お料理でテンションあがったら飲もう~!(笑)

あ、ちなみにスパイス、これにクローブ足してミルクティーに入れて
チャイにして飲むよ~!
あとね、カフェオレにしてクリーム乗せてやパリこれにクローブ
足したらクリスマスの香よ~!旨し。
おポチコ☆
Commented at 2014-10-20 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-10-21 21:36
こんばんは~^^

仕事が立て込んでいて更新も訪問も出来ずにすみません!

ツンデレ料理~~^m^
いいいい!ツンデレ的な?スパイスですね♪
南瓜と肉だんごで、大人のハロウィン料理!
こういうのいいです!^^
だって、ジャックオ―ランタン、1人で楽しむのはちょっと寂し過ぎる(笑)
ミートローフも美味しそう~^^

で、私が惹かれたのはその下の♪
マグロとアボガドの~~^m^
なんて美味しそうな^^
これも作って食べたい^^

あ、この間シャケのパスタ作ったのですよ~
美味しかった!^^
でも夜作ったので写真撮れず、UP出来ず~~。
ウチはライトが白熱灯色なので
夜料理はいつも以上に美味しそうに撮れません^^;;

ますます寒いですねー!
風邪などひかないようにしてくださいね^^
Commented by kotoyurin at 2014-10-22 22:43
リトーちゃん、えっふ~~~(〃ω〃)/
・・・・ダメだ、やっぱ、えっす~~~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

そのギャップの差が、美味しさのスパイスなのよ!
(((*≧艸≦)ププッ
生姜のパウダー、私もこのモニターでお初なの。
モニターって、いろんな発見があって面白いね^^
Commented by kotoyurin at 2014-10-22 22:44
マモンさん、おこんばんわ^^
クローブか~~~あの甘さが余り得意じゃないんだけど(笑
ホットなミルクとかワインにプラスなら美味しく飲めるかな^^
アドバイスありがとぉ♪
Commented by kotoyurin at 2014-10-22 22:47
YUKAちゃん、こんばんは^^
ジャックオ―ランタン、1人で楽しむのはちょっと寂し過ぎる?
。。。ひとり鍋はもっと寂しすぎる?(昨日、ひとり鍋した人。)

鮭のパスタ作ってくれたのね!ありがとう^^
うんうん、夜料理って難しいよね~!!
私もいろいろ研究してるんだけど、なかなか上達しません(泣
Commented at 2014-10-23 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< エスニックな塩レモンたれで♪ ... かぼちゃの、ふんわりジューシー... >>