エスニックな塩レモンたれで♪ タイしゃぶ


a0303281_23453942.jpg




こんばんは^^


ひとり暮らし歴、十数年。

「おうちでひとりご飯」 を寂しいとか思ったことないんだけど、

「ひとり鍋」 はやっぱり切ない(爆




タイしゃぶ。

タイ風の、エスニックなしゃぶしゃぶ。







* タイしゃぶ *
(2~3人分。鍋、ひとり分を用意するのは難しい!)


a0303281_23455731.jpg

~ 具材 ~
〇真鯛(お刺身用)・・・1パック
〇カンパチ(お刺身用)・・・1パック
〇蟹入り団子(鍋用、市販品)・・・1/2パック
〇ワンタン(市販品)・・・1/2パック
〇サニーレタス・・・4~5枚
〇セロリ・・・1/4本
〇にんじん・・・1/4本
〇ニラ・・・1本
〇パクチー・・・適宜


~ スープ ~
〇水・・・1200cc
〇ウェイパー・・・大さじ1.5
〇にんにく・・・1片
〇生姜(すりおろし)・・・小さじ1分




a0303281_23454263.jpg


~ 塩レモンたれ ~
〇塩レモン・・・輪切り1切
〇にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇パクチーの茎(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇鷹の爪(輪切り)・・・小さじ1/2
〇ナンプラー・・・小さじ2
〇レモン汁・・・小さじ2

~ スイートチリソースたれ ~
〇スイートチリソース・・・大さじ2
〇にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇パクチーの茎(みじん切り)・・・小さじ1/2



スープを火にかけて、
レタス以外の野菜を千切りにして、
たれを混ぜ合わせたら出来上がり。

鍋って簡単!(^^)!




a0303281_23460071.jpg


レタスとお刺身をしゃ~ぶしゃ~ぶ♪して、
野菜、お好みでパクチーと一緒に、
たれをかけていただきます❤
(たれは濃い味ですから、お箸でちょこっと乗せる程度。)



a0303281_23460328.jpg



激うましっ(〃ω〃)


塩レモンたれ、適当に作ってみたんだけど、
私って天才❤ 的に美味しかった(笑





〆もあるよ!!



a0303281_23460706.jpg



エスニックなお鍋っすから、
〆はフォーでしょ^^





a0303281_23461087.jpg





ひとり鍋で〆・・・ますます切ない(爆








ちなみに、うちの塩レモンは、
「適当すぎるにもほどがある!」 ってくらい適当な分量で仕上がってます(笑


a0303281_02040225.jpg



”塩はレモンの〇%” って量るのが面倒で、
「とりあえずこんな感じ?」
って、雰囲気だけで漬けました。


意外と、ちゃんと出来上がるものです。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-23 00:34 | タレrecipe | Comments(11)
Commented by ety at 2014-10-23 07:25 x
おはよんよ~~~ん

おお!!タイしゃぶだタイしゃぶ!!
以前、タイ料理の店にいって、タイしゃぶ食べそこなった事あって(笑)
「残念」(←その残念ではない)ブブッ
だったので。。。
いつか食べたい!!って思ってました

レシピ^^すっごい嬉しい
これはやってみなくちゃ

一人鍋を〆で完結!!
ええんでねえの~~かっちょよいです
ってか、そういう時は是非呼んでいただきたいわ

タレもレシピ見ただけで「絶対おいしい」ってわかるね~
お味しっかり吸ったフォーも最高

応援★
Commented by etu at 2014-10-23 09:41 x
ゆりごん、おっじゃよ~~!!

おお!タイシャブダ!
わらひも一番の方と一緒で、依然タイシャブメインの店で
なぜか食べるの忘れたの!これまた(残念~~)笑

チリソース、パクチーの茎を入れるって、めちゃめちゃ素敵アイデアですね!これさっそくまねっこしてみよう~~

美しい食卓に美しいセッティング!
ゆりごんの丁寧な暮らしを拝見し、我が家の最近の雑な暮らしを
めっさ反省して^^;お仕事に戻るとします(笑)

聞かれてないけど、、、今日は二日酔いじゃないの!
ゆりごんは抜けたかひら~~笑 ではでは、アドュ~~~♪

応援!!

Commented by あっさむ at 2014-10-23 13:44 x
こんにちは♪

鯛しゃぶ、エスニック風なんてお洒落〜♪
すごい本格的っぽい!
でも、パクチー苦手^^;

うちは2人やけど卓上小鍋を使ってます!
1人で湯豆腐とかね♪

〆はフォーってまた素敵!
あーお箸持って伺いたいです(≧∇≦)

いつも美味しそうなお料理、しっかり作らはるってすごいな〜

今日は快晴晴れです♪
そちらはどうですか?
良い1日を♪
Commented by kotoyurin at 2014-10-23 23:27
etyちゃん、おこんばんぎゃわ~^^
え?タイしゃぶ食べ損ねたの???(((*≧艸≦)ププッ
残念っ!!!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

タイしゃぶ、本物はこんなレシピじゃないと思うから(笑
いつか本物食べに行きましょうっ!!( *´艸`)クス
etyちゃんがお家でタイしゃぶするときは、パクチーじゃなく三つ葉だね^^
旦那様のために^^
Commented by kotoyurin at 2014-10-23 23:30
etuさん、おこんばんぎゃわわわ~^^
え!?etyさんもタイしゃぶ食べ損ねた経験あり!?
気の合うお友達同士、話に花が咲きまくりおちゃけに浸りまくりだと、
鍋って食べ損ねちゃうのかもね(笑
残念っ!!!(爆

etuさんの雑な暮らし・・・いやいや、etuさんのことだから、
雑って言いつつめっさ素敵なテーブルな気がします。
ねぇねぇ、復活しようよ?❤
Commented by kotoyurin at 2014-10-23 23:31
あっさむさん、こんばんわ^^
etyちゃんがね、パクチーの代わりに三つ葉でタイ料理してたの。
パクチー苦手な方にも、三つ葉なら、雰囲気ありつつ香りは日本人好みで、楽しみやすいんじゃないかしら~^^
Commented at 2014-10-23 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-10-24 00:05
こんばんは~^^

鍋、いい^^
美味しそう~~~温まりそう~~^^
フォーで〆ってさすがです!^^
もう寒くて寒くて~~~鍋が恋しいw

あ!
>「とりあえずこんな感じ?」
って、雰囲気だけで漬けました。

私もそんな感じです(笑)
何とかなるもんですよね~~~^m^
Commented by little-happy0921 at 2014-10-24 08:35
エッ・・・フゥゥゥゥ(-д-`*)ウゥ-

時間がなくて少ししか見てないんだけど。。。
ダメね・・・

(笑)

やっぱりエレメントだわ~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

タイしゃぶ!!
エスニック料理はちょっと苦手なのですが、タイしゃぶは好き~~♪
あの生姜のきいたスープが美味しいよね~♪

つけだれもとって美味しそう!!
塩レモンで作ったたれってさっぱりしてて、もりもり食べちゃいそう♪

鍋の分量って難しいよね
2人分もなかなか難しくて、いつも残してしまうわ~

ぽちぽち☆
Commented by kotoyurin at 2014-10-26 21:39
YUKAちゃん、YUKAちゃんはお鍋するときはもふもふさんと一緒かな?
えぇな~~~❤
男の人はアジアンって苦手だったりするけど、もふもふさんはどう?
もし、苦手だったら、
是非ひとり鍋を楽しんでください(笑
Commented by kotoyurin at 2014-10-26 21:40
リトーちゃん、エ・レ・メ・ン・ト~~~(〃ω〃)
やっぱ、これよね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

塩レモンのたれ、おすすめよ^^
ビールが進む進む(爆
<< 野菜たっぷり♪ エスニック焼きそば あったまる! かぼちゃと肉団子... >>