野菜たっぷり♪ エスニック焼きそば


a0303281_20422913.jpg




こんばんは^^


前日にタイしゃぶしたときのお野菜&パクチーが残ってたので、
翌日もアジアンな晩ごはん。


焼きそば麺で、パッタイ風の、エスニック焼きそば。



パッタイ。
タイの焼きそばですが、
本格的なパッタイを作るには、食材も調味料もない・・・
なので、「パッタイ風」 です。
あくまで、「風」


ちなみに、本格的なパッタイ、食べたことありません❤
(๑≧♉≦๑)テヘッ








* パッタイ風 エスニック焼きそば *
(1人分)

〇焼きそば麺・・・1袋
◇胡麻油・・・小さじ1/2
◇酒・・・小さじ1/2

〇冷凍海老・・・5~6尾
〇塩麹・・・少々
(なくても良い。)

〇ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1分
〇生姜(みじん切り)・・・小さじ1分
〇卵・・・1個
〇にんじん・・・1/4本
〇セロリ・・・1/4本
〇きゅうり・・・1/2本
〇赤ピーマン・・・1個
〇ニラ・・・1本
〇パクチー・・・2本

◆ナンプラー・・・小さじ1
◆醤油・・・小さじ1
◆オイスターソース・・・小さじ1
◆レモン汁・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜


① 焼きそば麺の下ごしらえをする。
袋に2~3ヶ所、楊枝等で穴を開け、レンジで1分30秒加熱。
袋から取り出して、◇をまぶしておく。

② 冷凍海老は冷水につけて解凍し、
水分をよく拭いてから、塩麹をまぶしておく。
※塩麹をまぶしておくと、プリップリの海老に仕上がります!

③ 野菜を4~5cmの長さで、太めの千切りにする。
パクチーは、茎の部分をみじん切りにする。
卵を溶いておく。
◆を混ぜておく。


a0303281_20423406.jpg


④ フライパンにごま油(分量外)をしき、
①を中火で焼いて、いったん取り出す。

⑤ フライパンに胡麻油(分量外)をしき、
ニンニクと生姜のみじん切りを極弱火で炒めて香りを出し、
パクチーの茎を加える。
②と、ニラ以外の野菜を加えて、弱火で5分ほどじっくり炒める。

⑥ ⑤の具材を片側に寄せて、
空いた部分で卵を半熟程度まで炒め、
具材と合わせて更に炒める。

⑦ ⑥のフライパンに④の麺を戻して、
ニラと、混ぜておいた◆を加えて強火で煽り、
味見して、塩胡椒で味を整える。

⑧ ⑦を皿に盛りつけ、パクチーの葉をトッピングする。


 

a0303281_20423223.jpg







今回は残り野菜で作ったけど、
もやしとか、キャベツとか、アスパラとか、なんでもいいと思う。
海老じゃなくて挽肉とかね。

要は、具材はなんでも!!






a0303281_20423792.jpg






焼きそば麺の下ごしらえ(①と④)とか、
海老に塩麹とか、
Yahoo!のカリスマブロガー☆ etyちゃん の記事から教わりました^^

この下ごしらえをすると、
美味しさ、全然違うよっ!!



野菜の弱火炒めは、リトーちゃん の記事から^^

お野菜にもよるらしいけど、
野菜がシャッキシャキに仕上がるよ!!






こんな風に、ブロ友さんからの知恵で料理が美味しく進化するって、
とっても幸せ&素敵なことだよね^^

ブログをはじめてから、
確実に、
お料理上手になった気がしますっ!!
(当社比。)


ありがとぉぉお❤
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-24 22:08 | 麺ものrecipe | Comments(10)
Commented by ety at 2014-10-25 16:21 x
こんてぃは~やっぽ~♪

こちらこそ!!きゃわええ妹から、いろんな事を教えていただいております
いつもありがと~^^

パッタイ好き好き!!濃いめの甘めの味付けが
ビールを誘うよね~v( ̄∇ ̄)ニヤッ
パクチーも一度で使いきれなかったら、もったいないものね
この間のタイしゃぶといい…今日のパッタイといい
このままタイレストラン開いちゃえばいいのに~^^

そうそう!日本でなかなか手に入らないものって多いから
「風」でもこれだけ本格的にできたらいいんだよね~
「風」でもいいのよ!「風」でも(笑)←わかる人にしかわからん(笑)

三女ちゃんの弱火炒めもトライしてみなくっちゃ(σ´∀`)σオゥイェー♪

応援★
Commented by little-happy0921 at 2014-10-25 18:42
エレメント~~~~ぉぉ!!

うんうん!ブログを始めてから料理の腕は断然上がった!
(当社比・・・笑)
ブログって情報量多いもんね
私もことゆりんからたくさん教えてもらってるよ~♪
(これって姉妹べた褒め会?爆)

パッタイ・・・私も食べたことがな~い
いや・・・あるか?タイで焼きそばを食べたことがあるけど
それがパッタイなのはわからにゃ~い

野菜たっぷりでめちゃくちゃ美味しそう♪
でもパクチーは無理ぃ~
なのでパクチー抜きでお願いします~ぅ

キャンドルの耀が素敵なムーディナーだわ♪
(ムーディーとディナーをかけてみた)

ぽちぽち☆
Commented by shirokumapan at 2014-10-25 21:41
こんばんは。
焼きそば・・・いつもちょっとしか食べられないんだけど
美味しいよね~~
美味しいけど、ちょっとしか食べられない・・・なんでだろう?
野菜たっぷり、エビ入り!
息子の好きな組み合わせ。昨日はスープのエビを食べながら
やっぱりエビって美味しいよね~と
申しておりました・・・・
ことゆりちゃんも エビ好き?エビ率高い気がするな。
Commented by kotoyurin at 2014-10-25 22:52
ety姉ちゃん、おこんばんぎゃわわ~^^
うん、「風」大事よね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

”このままタイレストラン開いちゃえばいいのに~”
って、ety姉ちゃん、和洋中伊台なんでもござれレストラン開いちゃえばいいのに~!!
次女がパン、三女がコーデ、末っこは試食でフルサポートします(爆

Commented by kotoyurin at 2014-10-25 22:54
リトー姉ちゃん、エレメントぉぉぉおっ!!
あぁやっぱ、エレメント、落ち着く(笑

姉妹べた褒め会;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
姉ちゃんたちはほんと凄いもの❤
私はね、褒められて伸びる派なので、
もっと褒めて❤;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ムーディナー!(^^)!
キャンドル灯すと、日光じゃなくてもそれなりな写真撮れることを発見(笑
Commented by kotoyurin at 2014-10-25 22:56
しろくま先生、こんばんは^^
先生、少食だからな~
あ、はい、私、海老ラーです☆
海老がお高くなって、危機です!!
Commented by mimo720 at 2014-10-26 19:38
わ~~っ、エスニック焼きそばって作ったことない~~♡→ܫ←♡
美味しそう~~~(゚ー,゚*)ジュルルル
海老や野菜がいっぱいで、いいね~~♡→ܫ←♡
なるほど~、そういうちょっとした下ごしらえが、
お料理を美味しくするのね~~♡→ܫ←♡
もともとプロ並みのお料理つくることゆりちゃんだけど、
またまたプロ並みのブロ友さんのアイディアで、
さらにパワーアップするのね~~(´ー`*)ウンウン
おうちでアジアンが食べられるのって幸せだわ~~♡→ܫ←♡
ポチ☆
Commented by yukadiary at 2014-10-26 20:52
こんばんは~^^

おお!美味しそう^^
風でもいい!ことゆりさんの風なら断然食べたい^m^
あ~~~お腹空きました(笑)

>ブログをはじめてから、
確実に、
お料理上手になった気がしますっ!!
(当社比。)

当社比~~~(≧∇≦)
わかる、わかります^m^
私もです~~~~^^

お弁当作り、こなれてきた(当社比)笑
Commented by kotoyurin at 2014-10-26 21:34
菜ちゃん、こんばんは~(^^)!
今みたいにお料理楽しんだり、器を楽しんだり、
ぜ~んぶブロ友さんの影響だと思う^^
もちろん、菜ちゃんも影響くれたお友達のひとりだよ♪
これからもよろしくね!
Commented by kotoyurin at 2014-10-26 21:37
YUKAちゃん、こんばんは^^
あ、やっぱりYUKAちゃんも、当社比で腕前UP!?
こなれてきたって(((*≧艸≦)ププッ
私はお弁当、こなれて・・・遂には手抜きすぎてブログに載せられないくらい適当になってきた(笑 
<< おつまみ仕様! クレソンとえの... エスニックな塩レモンたれで♪ ... >>