おつまみ仕様! クレソンとえのき茸の肉巻 oishii


a0303281_23042146.jpg




おはようございます^^



朝から、おつまみ画像。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




肉巻、おつまみにもお弁当にも大活躍のメニューよね。

とりあえず、冷蔵庫にちょこっと残ってる野菜をお肉で巻き巻きして・・・
すると、残り野菜の消費とバレない、可愛いおかずになる♪
( *´艸`)クス





a0303281_23042767.jpg



お弁当に詰めるときは、
冷めても美味しいように、
お肉にしっかり下味つける or 照焼きに。

おつまみのときは、
シンプルに作って、醤油×一味唐辛子をつけて食べることが多いかな。

この日は、おつまみ仕様。






* クレソンとえのき茸の肉巻 *

〇豚肩ロース、しゃぶしゃぶ用・・・4枚
〇クレソン・・・1株
〇えのき茸・・・1/4パック
〇サラダ油・・・小さじ1/2

① クレソンとえのき茸を、レンジスチーマーに入れて、
レンジ500Wで30秒チンする。
水分を、キッチンペーパーで拭取る。
(予め熱して水分を拭取ることで、隙間なく綺麗に巻けます。)


a0303281_23043773.jpg



② ①を肉で巻き、

サラダ油を熱したフライパンで、
肉の綴じ目から焼く。
具は①で火が通ってるから、肉の表面に焼き色がつけばOK。


a0303281_23043942.jpg




③ 食べやすいようにカットして、
醤油×一味唐辛子をつけていただく。





a0303281_23044298.jpg





クレソンって、洋なメニューの付け合せで使うことが多いけど、
お醤油との相性も良いよ。

独特な香りと苦みが、お酒を誘うの❤






a0303281_23044423.jpg






平日のおつまみは、こんな感じで一品だけ・・・ってことがほとんど。

半分食べて、

半分は翌朝、照り焼きにしてお弁当に詰めました。
(写真は全部盛り付けバージョン。見栄えのために(笑 )


夜に食べる量、少ないかな~~~って思うのに、

酒量が多いが故に、痩せない(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-27 08:00 | 豚肉recipe | Comments(7)
Commented by マモン。 at 2014-10-27 10:23 x
おはよう~!

↓これらのお料理、もう飲む気満々で作ってるもん(笑)
だってそれが無くちゃ作っても楽しくないよね~
だから私もこの齢にして酒量がますます盛んな故、痩せません(笑)
私の場合食べる量もかなりかも~(笑)
でも私がことゆりちゃんぐらいの年頃よりず~っと素敵だもん
(料理できるし~、足が綺麗だし~)
全然気にしな~いでもっと美味しいもん作って飲んで~(笑)。
そういえば…クレソンも美味しいケド香菜でもイケそう~^^
あなたもパクチーの虜?(笑)、一束食べられるよワタクシ^^。

おポチ☆!
Commented by kotoyurin at 2014-10-27 20:57
マモンさん、おこんばんわ^^
飲む気満々・・・えぇ、飲むためだけに料理してます(笑
足が綺麗? な、何をおっしゃいまんがな!!
(動揺している。)
マモンさん、何が欲しい?❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by shirokumapan at 2014-10-28 11:36
こんにちは。
クレソンって お肉に巻けば食べやすくなりそうだわねぇ。
宅配野菜には いろんな苦手な野菜も入ってくるので
いろいろ野菜、肉巻きにしちゃおうっと。

お酒は飲めないけど お酒のおともになるものって
美味しいよね~
Commented by little-happy0921 at 2014-10-28 16:44
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

何日かすると・・・エレメント的なものが届くかも!!
♪( ̄▽+ ̄*)
(なんのことだよ)

あっ!野菜はフェイクで~す♪
(人のコメ欄で報告するのはやめましょう)

ことゆりんの肉巻きはいつも美しいと思っていたのですが
なるほど!!
野菜をレンジでチンして、余分な水分を飛ばすのね@@
すごぉい~!私いつもそのまま巻いてた!
このひと手間が美しく作るコツなのね!!

そうね~・・・そうね~・・・
確かにお酒の量は多いもんね~・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
でもことゆりんは太ってないから大丈夫!
逆に私はなぜあれだのお酒を飲んで、その美しい
健康美バディが保てるのか聞きたいわ!(笑)

ぽちぽち☆

Commented by kotoyurin at 2014-10-29 01:01
しろくま先生、おこんばんわ^^
宅配野菜、中身は選べないの?
バランスよく旬のものを食べられていいけど、
苦手なものが入ってるのは困っちゃいますね~~
肉巻やベーコン巻にすると、食べやすいと思います♪
Commented by kotoyurin at 2014-10-29 01:05
リトー姉ちゃん、え、え、え、エレメントぉぉぉ!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
楽しみすぎる❤

あっ!野菜はフェイクでしたか。
大きさが可愛すぎるな~と思ったのよね~~~

肉巻、ここ数年の弁当生活で、成長したのよ(笑
葉物はレンチン、牛蒡やにんじんは下茹でしとります。
美しいでしょ?(((*≧艸≦)ププッ

あ。。。姉ちゃんに最後にお会いしてから、
また太ったから(笑
って、お会いしたの、そんなに前じゃないのにね~(汗
Commented at 2014-10-29 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 滋味な常備菜♪ 鶏ごぼう味噌 野菜たっぷり♪ エスニック焼きそば >>