滋味な常備菜♪ 鶏ごぼう味噌


a0303281_11363420.jpg




こんにちは^^


今日は朝から、雲ひとつない青空!

洗濯機、本日2回目回転中。


夏使用のラグマット、シーツ、布団カバーなどの大物を洗ってます。
(やっと衣替え。)


乾く頃には酔っぱらって・・・
きちんと所定の場所に仕舞い込むのは来週になるかも(笑







a0303281_11363606.jpg




見た目、地味だね(笑

お味は滋味。



我が家では、” 鶏ごぼう味噌 ” って呼んでたんだけど、
” ごぼう入り肉味噌 ” の方がわかりやすいかな???

なんて、記事のタイトルつけるのに散々悩む(笑

で、結局、我が家的呼び名を採用。





* 鶏ごぼう味噌 *

〇ごぼう・・・1/2本
〇鶏むね挽肉・・・150g
◇白味噌・・・大さじ3
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ごぼうは太めの千切りにして、水に晒しておく。
◇を混ぜ合わせておく。
 
② サラダ油を熱したフライパンで鶏むね挽肉を炒め、
色が変わったら①を加えて更に炒める。

③ ごぼうに火が通ったら弱火にして、
◇を加える。
全体が軽くフツフツしたら火を止めて、余熱で更に混ぜる。





ごぼうに火を通しすぎないことがコツかな~。
ゴボウのしゃきしゃきを残す^^

お味噌の量は、塩分によって加減してくださいね。







ごぼうを拾って、おつまみに。


a0303281_11363836.jpg



お米のお水が止まりません!
(。-ܫ-。)ムフッ♥







これ作るときは、挽肉多めに入れます。

挽肉んとこをご飯に乗っけると、滅茶うまし!!だから❤



a0303281_11364157.jpg



ごぼうの旨みを吸った肉味噌が、
ご飯にたまらなく合うのよ❤








ご飯といえば、新米の季節。


うちは未だ古米が1kg以上ある。
このところお弁当さぼってたから、お米が減らなくて(汗


頑張って、古米、食べ切らなきゃ。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-29 12:45 | 野菜recipe | Comments(9)
Commented by little-happy0921 at 2014-10-29 23:38
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

そしてもうすぐエレメント~~~(●≧艸≦)うふ

この器かっちょいいね~~♪
「和」な感じがどつぼです!

鶏ひき肉と牛蒡の組合わせでおつまみ!
なるほど~~~~~!
これものすごく美味しそうだね(o≧▽≦)o
鶏の味がしみた牛蒡・・・
牛蒡の旨みがしみた鶏ひき肉・・・
もう最高ではないですか!

ご飯にかけてってこりゃまた最高!
「白米」に合うよ!「白米」に!(爆)

ぽちぽち☆
Commented by yukadiary at 2014-10-29 23:43
こんばんは~~^^

おお!これは絶対美味しい!
画面が言っている~^m^
地味だけど滋味^^
そういうおかずが一番ほっとしますよね~^^
特に冬はなぜかそういう滋味の溢れるおかずが欲しくなるのです^^

クレソンも美味しいですよね!
買うと高いけど!(笑)
何だかちょっとしか入って無くて
好きなので、こう、どさ~~~っと買えないかしら~(笑)

残り野菜の消費とバレない肉巻き^m^
その通りですね!^^
何でも巻いちゃえばいいんですもの~♪
私はネタに困るとすぐ巻きます(笑)


>キヌアの料理記事ってなかったでしたっけ?^^
キヌア買ったので~~^m^
Commented by kotoyurin at 2014-10-30 01:01
リトーちゃん、エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙
むふふ❤ 私、眠れなくなっちゃいそう(笑

この器、あれです。あそこです。
あれこれ探すのがめっちゃ楽しいあそこ♪
我が家の近くになくなってしまって悲しい(泣

「白米」に合うのよ、「白米」に!(爆
これで白米消費じゃ!!(爆
Commented by kotoyurin at 2014-10-30 01:07
YUKAちゃん、こんばんは^^
こういうほっこり滋味おかずって、安心するよね~
お酒に、ほんと合うんですよ(笑

そうそう、クレソン、ちょこっとしか入ってない(笑
来年、ベランダ栽培するか!?(笑
Commented by マモン。 at 2014-10-30 18:41 x
おこんばんは~!

うひょ~!
これはこれはちびっと飲む日本酒、ぐい~っと飲むビール
ご飯のお供、ごはん一口がおかわりに!
ことゆりちゃ~ん罪作りな滋味~食(笑)。

牛蒡が入るタイプは初めて見たケド、これは良いね
ことゆり的食べ方指南よろしくこれはアリだわ!
やってみよう~!。
おポチコ☆☆
Commented by etyth2 at 2014-10-30 23:55
おばんです(笑)
今日もまあまあ!な感じ…
何が「まあまあ」って…酔い加減ね^^

ごぼうがみんな同じ形だわ!!
ゆりんこりんの丁寧なお仕事が光りますね~
こういう渋系のものが一番ほっとするし、延々と飲める!
と思うのは私だけでしょうか(*^^)v
このままおもてなしの逸品にもなっちゃえば
ご飯のお供にもなっちゃう
そしてお弁当のおかずにも!!
万能さん!ええ仕事してくれそうです~

私も!前からこの器素敵んぐ!!と思ってました
フチのカーブがおされですね~
見てたらお酒飲みたくなってきたわよ~
もう寝なくちゃいけない時間なのに(笑)

ほんじゃまたの^^
Commented by kotoyurin at 2014-10-31 00:11
ety姉ちゃん、おこんばんどす~^^
私も今、まぁまぁな感じ。
(((*≧艸≦)ププッ

食器師匠のリトー姉ちゃんとety姉ちゃんに誉めて頂けて、
私の目利きも成長したか!?
って有頂天♪

ごぼう、噛めば噛むほど味が出て・・・
ちびちび飲みにぴったりな食材だよね(笑
はい、延々と飲めます(笑
Commented by kotoyurin at 2014-10-31 00:31
マモンさん、おこんばんわ^^
このおつまみはね~基本日本酒ですが、
もちろん、ビールにも白ワインにも、赤にだって合います!
肉味噌の味付けはご自由に(笑
Commented at 2014-10-31 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 煮崩れない! 簡単煮しめ おつまみ仕様! クレソンとえの... >>