蓮根と牛肉のしぐれ煮


a0303281_23365947.jpg




おはようございます。


予約投稿です。
この記事がUPされる時間、
私は富士山に向かって 「ナイスショット!」 してるはず。

ゴルフ、約1年ぶり。

はじめてゴルフしたのは7~8年前かな。
(会社のコンペでね。)
運動音痴の私、早々に上達することを放棄し(笑
”参加することに意義がある枠” で続けてます(爆


それで許されるのが、私の魅力でしょうか❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








a0303281_23370476.jpg



先週の休日(水曜日ね)に作った常備菜。

おつまみに、お弁当に、大活躍してくれてるの。







* 蓮根と牛肉のしぐれ煮 *

○牛肉(薄切り)・・・200gくらい
○蓮根(中)・・・1節
○生姜(中)・・・1片
◇醤油・・・大さじ3
◇酒・・・大さじ1
◇寿司酢・・・大さじ1


① 蓮根は1~2㎜の厚さのいちょう切りにし、
水に晒しておく。
牛肉はひと口大にカット。

② ストウブ鍋(または厚手の鍋)にサラダ油を少量熱し、
牛肉を炒める。

③ 牛肉の色が変わったら、
水気を切った蓮根と生姜の千切りを入れ、軽く炒め合わせる。

④ ③に◇を加えて、ひと煮立ちしたら、蓋をして15分程度煮込む。

⑤ ④の蓋を取り、水分がなくなるまで中強火で炒める。



a0303281_23370227.jpg



寿司酢パワーでお肉柔らか❤

蓋を取って熱することで、お酢の酸味は飛びますが、
さっぱり感が残ります^^

甘いしぐれ煮はちょっと・・・って方におすすめ♪







a0303281_23370786.jpg



そのまま 「お酒のおとも❤」 にしたり。。。






a0303281_00103595.jpg



お弁当の 「ご飯のおとも」 になったり。。。







a0303281_23371296.jpg



お弁当の 「丼の具」 になったり。。。




とにかく大活躍中☆




これ、ストウブパワーなのか、寿司酢パワーなのか、
検証はしていないのだけど、

蓮根がとにかくホックリで美味しいよ!
!(^^)!











**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-04 09:00 | 牛肉recipe | Comments(4)
Commented by ety at 2014-11-05 11:08 x
こんにちわんばんこ~(*^^)v

好き好き!!こういうの大好き^^
寿司酢入ってるのね…煮物にあんまりお酢系って入れた事なかったよ…そういえば
甘いの苦手なので(どうも酒飲みは甘いものが苦手らしい)笑
今度やってみる~~
蓮根おいしいよね^^野菜の中で上位だわ~私…
お弁当にも常備菜にもぴったりだね…

さて…
それで結果はいかがだったのでしょう(*′艸`)ムププ
ゆりんこぎんは存在してるだけで、周りが明るく和まされるからね~
結果なんかどうでもいいのよ(決めつけ禁止)笑
今日もお仕事かいな…
私も今一仕事終わったところです
さあ!飲むぞ~~~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
Commented by mimo720 at 2014-11-05 21:46
ことゆりちゃん、こんばんは~(^-^)
そうなんだ~!ことゆりちゃん、ゴルフやるのね~~(^-^)
すごい~~♪
ゴルフ・・・は、パークゴルフくらいしかやったことないな~(^-^;)(パークゴルフ・・・北海道が発祥のミニゴルフみたいなのなんだけど、知ってるかな~!?)
楽しい一日になったでしょうね~♪

あ~~、これすっごく美味しそう~♡→ܫ←♡
私は最近、常備菜生活してるんだけど、
なんとなくマンネリしてるから、
今度これに挑戦してみます~♪
寿司酢を入れるといいのね~!(・∀・)ウン!!
これあるとごはん食べたくなっちゃいそうだわ~~(^-^;)

ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2014-11-06 00:10
etyちゃん、こんばんこ~/
酒飲みは甘いもの苦手・・・そうそう、そうよね(笑
蓮根、シャキシャキやホクホクが楽しめて、
私も野菜の中で上位だわ^^

ゴルフ、うん、
結果なんかどうでもいいのよ!
(((*≧艸≦)ププッ
えっとね、ビールが美味しかった(爆
Commented by kotoyurin at 2014-11-06 00:23
菜ちゃん、こんばんわ^^
パークゴルフ、ショートコースみたいな感じなのかしら?
距離が短いの?
それくらいが、私にはちょうどよさそう(笑

仕事してると、常備菜って大事だよね!
あ、ダイエット中だから、
ごはんが欲しくなるおかずは禁止だったかしら( *´艸`)クス
<< あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう 煮崩れない! 簡単煮しめ >>