シンプルが美味しい!ストウブでオーブン煮のポトフ oishii


a0303281_22144168.jpg




こんばんは^^


寒くなると、
食べたくなるなる、ポトフ。


”ポトフ” って、”ゴロゴロ野菜の具沢山スープ”
・・・ってイメージだったんだけど、

本来は、お肉と野菜を煮込んだ後に具とスープを別々にして、
スープは塩胡椒などで味を整え、
具は食べやすいようにカットしてマスタードをつけていただくんだとか。






* ポトフ *

〇豚肩ロース、ブロック・・・400g
〇玉ねぎ・・・1個
〇にんじん(小)・・・1/2本
〇大根・・・1/8本
〇かぶ・・・1個
〇塩(下味用)・・・小さじ3
〇水・・・500cc
〇ローリエ・・・2枚
〇塩胡椒(スープの味付け用)・・・適宜
〇ディジョンマスタード・・・適宜


① 豚肩ロースのブロックに塩(下味用)をすり込み、
30分以上おく。
野菜は大き目の乱切りにする。

② 熱したストウブ鍋にサラダ油をしき、
中火で、3等分した豚肉の表面を焼く。

③ ②に野菜と水、ローリエを入れ、沸騰させて灰汁を取る。

④ 蓋をして、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。



a0303281_22144479.jpg


⑤ 具を取り出し、肉をひと口大にカットして皿に盛りつけ、
ディジョンマスタードを添える。
スープは塩胡椒で味を整える。








a0303281_22145096.jpg



ストウブでオーブン煮にしたお肉は、
しっとり柔らか♪

お肉にしっかりとお塩して、
旨み凝縮!させるのがコツかな~~~。



お野菜の煮込みが得意なストウブ、
もちろん、お野菜も、
「これでもか!」 ってくらい甘くてうましだった❤







a0303281_22144859.jpg



スープも、びっくりするくらい旨みが出てました!

ベーコンやウィンナーの方がコクが出そうだし、
コンソメやブイヨン入れた方が味がまとまりそうだけど、

いやいや、
普通に豚肉で、
コンソメ等もナシで、
十分すぎるくらいにお肉と野菜の出汁が出ましたよ。






a0303281_22144661.jpg





具もスープも、

ストウブのオーブン煮マジックで、

シンプル is ベスト!! なポトフになりました^^








え?ストウブ持ってない???

弱火でコトコト、根気よく火にかけてね❤










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-09 23:21 | 野菜recipe | Comments(8)
Commented by misarin-1126 at 2014-11-10 08:45
ご無沙汰してました^^:
シンプル is ベスト!! ポトフ美味しそう^^
ポトフが美味しい季節になりましたものね(^◇^)ワァーイ
豚肩肉がほろっと美味しそう!
スープのお味の想像できます^^
私も作ろうって思いました(●^o^●)
Commented by shirokumapan at 2014-11-10 15:56
は~い!ストウブ持ってる!(笑)
私にも作れる??

別々に食べないけど こうやってスープだけって
なんだか得した感じ??
お料理2品出来ちゃう!素敵だわ~~
Commented by マモン。 at 2014-11-10 18:44 x
こんばんは~!
ポトフは西洋おでん?的な~
私も大好きなシンプルイズベスト(思いっきりカタカナ)
な食べ方だわ~!マスタードの美味しさも一番かな^^

テーブルのセットも冬を感じる色合いで素敵!
ほんのり灯りで温かい料理にワイン最高!
スープも分けた方が飲めて良いよね~
明日は凄く寒いらしいよ!
風邪ひかない様にまた温かくて素敵なお料理作って
食べてね^^
おポチコ☆!。
Commented by Room230 at 2014-11-10 19:17
ことちゃん、こんにちは!
もう、なんて美味しそうな出来上がりなの〜
ストウブはこう使え!!と、見本になるようなお料理ですね。
シンプル is ベスト!!基本ですね〜

ことちゃんのホカホカのポトフ最強!
Commented by kotoyurin at 2014-11-13 21:44
misarinさん、お久しぶりです^^
これからの季節、ポトフは簡単美味しい嬉しい!
3拍子そろったメニューですよね。
豚肩ロースのブロックで作ると、
ウィンナーやベーコンで作るより、
「メイン感」があっていいですよ(。-ܫ-。)ムフッ♥
Commented by kotoyurin at 2014-11-13 21:45
しろくま先生、
ストウブ、持ってるよね~っ!(^^)!(笑
朝ごはんにはスープ仕立てで、
晩ごはんには別々に・・・なんて、いいんじゃないかしら^^
Commented by kotoyurin at 2014-11-13 21:47
マモンさん、こんばんわ^^
「ポトフ=西洋風おでん」か~
確かに、お野菜なんでもいいし、お肉なんでもいいし、
おでんに共通する「なんでもあり感」かもね(笑
Commented by kotoyurin at 2014-11-13 21:48
フィーユさん、こんばんわ!
ストウブはこう使え! ( ̄∇+ ̄)vキラーン
ストウブ購入して丸2年、やっと使い方がわかってきたよ(笑
<< プチ上品♪ 鱈の子の煮物 あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう >>