人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ上品♪ 鱈の子の煮物


プチ上品♪ 鱈の子の煮物_a0303281_21500987.jpg




こんばんは^^


お仕事ちょこっとバタバタで、忙しくしてるうちに、
秋の味覚・・・栗も松茸も食べそびれてしまいました。
(松茸は、忙しくなくても食べられない。お財布の事情で。)


冬は寒いし大の苦手なんだけど・・・
魚介は、冬が美味しいよね♪


冬のお魚の代表格、鱈。
身も美味しいけど、白子や卵も大好き。

白子はお高いけど、卵はお求めやすい^^






* 鱈の子の煮物 *

〇すけそう鱈の子・・・5腹分
〇ネギ・・・1本
〇酒・・・大さじ1
◇出汁(茅の舎だし使用)・・・400cc
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 鱈の子に、酒をまぶして30分程度おき、臭みを取る。
太めの血管があるときは、
袋を破らないように、包丁などで取り除く。
半分にカットする。

プチ上品♪ 鱈の子の煮物_a0303281_21501243.jpg


② 鍋に◇を沸かし、
斜め切りしたネギを煮る。

③ ②が沸騰した状態で①を入れる。
鱈の子の切り口が、花が咲いたように開きます。
そのまま動かさずに、5分程度中火で煮て、
灰汁を取る。

④ 火を止め、冷まして味を含ませる。
(これ、大事。)




プチ上品♪ 鱈の子の煮物_a0303281_21502148.jpg
 




鱈の子の出汁がしみたクタクタのネギ、うまいのよね♪
(うちの実家の鱈の子の煮物には、必ずネギが入ってた。)


鱈の子はプチプチしっとり❤
当たり前に、うまし!(^^)!





プチ上品♪ 鱈の子の煮物_a0303281_22351518.jpg





優しい味の、プチ上品な煮物。

二日酔いの胃にしみます。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

プチ上品♪ 鱈の子の煮物_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

プチ上品♪ 鱈の子の煮物_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-13 22:51 | 魚介recipe
<< ザ・酒の肴! するめイカのゴロ... シンプルが美味しい!ストウブで... >>