ザ・酒の肴! するめイカのゴロバタ炒め


a0303281_07334468.jpg



こんばんは^^



「お酒の力」 って、怖いよね。。。


ウッキウキ❤ な気持ちで飲んでても、
翌日目が覚めたら、
どうやって帰ってきたのか記憶がなかったりΣΣ(゚д゚lll)オッ!
(Yさん、Kさん、Kくん、ご迷惑おかけしたことと思います。。。あ、AKB熱唱した後から覚えてません。。。)



月曜日、会社の支店の納会からの流れで、明け方まで飲んで、
記憶ぶっ飛んで、

「あぁ。。。もう当分飲まない!」

って誓ったのに、

翌日にはしっかり ”酒の肴” を作っている自分が怖い(爆







* するめイカのゴロバタ炒め *

”ゴロ” って、肝(わた)のことです。
地方によって呼び名が違うのかな。
実家(津軽)では、”ゴロ” って呼んでました。


〇するめイカ・・・1杯
〇バター・・・10g
〇にんにく(すりおろし、チューブでも!)・・・小さじ1/2
〇ネギ(白いとこ)・・・1本
〇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇味噌・・・大さじ1


① するめイカを捌いて、身とゲソとゴロに分けておく。
身とゲソは食べやすい大きさにカット。
(身には隠し包丁入れてます。)
ゴロは酒に30分程度浸して臭みを取る。

a0303281_23152642.jpg



② ゴロに切れ目を入れて薄皮から絞り出し、
(写真のゴロは2杯分ですが、使ったのは1つ分)
◇を混ぜておく。

③ フライパンにバターとにんにく(すりおろし)を熱し、
香りが立ったら①の身とゲソを炒める。
白く色が変わったら、いったん取り出す。

a0303281_23152885.jpg




④ 小口切りにしたネギを炒め、焼き色がついたら、
③のイカを戻し、
②を加えて炒め合わせる。
(イカは炒めすぎると堅くなるので注意!)
ゴロがトロッとなったらOK。

⑤ 皿に盛りつけ、仕上げに胡麻と大葉を飾る。





a0303281_07334747.jpg




あぁ!もうこれ!

飲むでしょ!?
飲むしかないでしょ!?
(爆)








2杯買ったするめイカ、
残りの1杯は、塩辛、仕込みました。


ゴロに塩まぶして3時間くらい・・・水分抜いた後、
イカの身と、塩麹(小さじ1)を加えて混ぜて1晩寝かせて。




a0303281_07334935.jpg





これまた当然、

飲むでしょ!?
飲むしかないでしょ!?
(爆)







誰か私に、
「休肝日」 とは何かを教えてください(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-14 23:59 | 魚介recipe | Comments(8)
Commented by cache2sweets at 2014-11-15 01:05
ことゆりさん、こんばんは♬
ひゃ~、おいしそう(≧∇≦)
お邪魔した瞬間、このお写真・・・いきなり食いつきましたよっ!
バターと味噌も入って、コク旨ですね♪
ゴロ?とも言うんですね、こちらでは、「わた」って呼んでいる気がしますねぇ。

ところで、どれだけ飲んだんですか~(笑)
でも無事に帰宅されて良かったです。
Commented at 2014-11-15 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-11-15 07:39
カシュカシュさん、おはようございます^^
「ゴロ」って、たぶん、北での呼び名かと・・・
東京では「わた」ですよね~。
これね、ご飯に乗っけても美味しいんですよ^^

ところでどれだけ飲んだかというと・・・
たぶん、泡泡を2杯くらいと、
ビールを5Lくらい?(爆
Commented by ety at 2014-11-15 11:38 x
ごんぎじは~んはん

私も知りたい!
休肝日ってなあに??(笑)

飲んで潰れて記憶が飛んでも…
翌日夕方5時にはなぜか飲みたいモードになるのもなぜ?(笑)
さすが姉妹!似なくていいこんなところがそっくり(;゚;ж;゚; )ブッ

これは呑むでしょ!!おとなしくご飯のお供にはできないわい~
ゆりんこぎん!アテ作ったら本当世界一よね!

この渋い料理をちゃちゃっとこなされちゃうところとか…
塩辛も自家製で作っちゃうところとか…
妹だけど「姐さん」と呼びたくなるほどのかっこよさ!!
日本酒この画像で飲めるわよ~~

今日も二日酔い目指してがんばりまひょ(笑)

応援☆
Commented by マモン。 at 2014-11-15 21:31 x
こんばんは~!
反省…ないね(笑)
こんな美味しいもん作っちゃったら
飲むしか無いっしょ~(笑)。

え?AKBやっちゃった?
うふふ…
ききたいな~
今度きかせてね^^。
おポチコ☆
Commented by kotoyurin at 2014-11-16 00:00
ety姉ちゃん、おぎょんばんぎゃ~ん^^
やっぱ姉妹だわ~~~
DNAには逆らえないね!(((*≧艸≦)ププッ

アテ作ったら世界一?(笑
最高の誉め言葉です!!!
が、しかし、
ety姉ちゃんは、アテ作らせたら宇宙一だと思うよ?
お互い飲兵衛だから、お料理=アテになっちゃうよね~(笑

そろそろ真面目に、休肝日について考えるべき???
(と言いつつ、今日もビールがうましっ)
Commented by kotoyurin at 2014-11-16 00:02
マモンさん、おこんばんわ^^
AKB、Kくんがいれたヘビロテを一緒に熱唱(笑
いや~~~酔っ払いって、楽しいですね!(爆
Commented by yukadiary at 2014-11-16 00:25
お久しぶりです。
ご心配をお掛けしました~^^
なかなかこれなくて申し訳ありません。

美味しそう~♪
これは飲める(笑)私でもそう思います!
きゃ~~~♪
これまでの更新記事も拝見しました!
ことゆりワールド全開で美味しそうなんですけどっ♪
あ~~食べに行きたい^m^

私もまた更新したいと思います!^^
ま、生活は相変わらずなんですけども(笑)

寒くなってきたので、体調を崩さないようになさってください^^
また来ます^^
<< おうちで簡単! 焼き秋刀魚寿司 プチ上品♪ 鱈の子の煮物 >>