おうちで簡単! 焼き秋刀魚寿司


a0303281_00025625.jpg





おはようございます^^



そろそろ秋刀魚の時期も終わりかな~?

もう少し楽しめる?

仕事帰りのスーパーで、半額になってた秋刀魚をGET♪



焼くか、煮るか、揚げるか・・・
考えて、
焼き鯖寿司チックに、棒寿司にしてみることに。
(私、焼き鯖寿司LOVE子っす❤)




a0303281_00025953.jpg



作り方、非常に邪道かもしれませんがご容赦ください。
(や、でも、うまし❤だったんで!)






* 秋刀魚寿司 *

〇秋刀魚・・・1尾
〇塩・・・小さじ1
〇米酢・・・小さじ1

〇ご飯・・・1膳分
〇寿司酢・・・大さじ1
〇白胡麻・・・小さじ1

〇大葉・・・3枚
〇ガリ・・・お好みで


① 秋刀魚は3枚におろし、
(おろしたものを買うと楽!)
塩をふって10分程度おき、水分を拭取る。
米酢を回しかけ、10分程度〆る。

a0303281_00030164.jpg


② アツアツご飯に寿司酢と白胡麻を混ぜておく。

③ ラップを敷き、
①(皮目を下にして) → ②の半量 → 大葉、ガリ → 残りのご飯
の順で重ねて、ギュギュっと巻く。
巻き終わったら、秋刀魚側に、爪楊枝で数か所穴を開ける。

a0303281_00030280.jpg



④ レンジスチーマーに③を皮目を上にして入れる。
(または耐熱皿に③を乗せる。)


a0303281_00030464.jpg

500Wで2分レンチンする。




⑤ 人肌程度に冷めたらラップをはずし、
皮目をバーナーで炙る。
(バーナーがない場合は、
トースターやグリルで、皮目に焦げ目がつくまで焼いてもOKかと。)




a0303281_00030739.jpg



秋刀魚に火を通すのにレンジを使うあたり、邪道か!?(笑

でも、レンジが一番確実で簡単! だと思ったのよ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン



秋刀魚ふっくらで、馬鹿うましっ!(^^)!
だったから、正解としておきませう。
( *´艸`)クス






ご飯の間に大葉とガリを仕込みましたが、
ガリじゃなくて練り梅でもきっと美味しい^^

お好みでどうぞ❤






次は、新鮮な鯖で作ろう♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-16 08:30 | ご飯ものrecipe | Comments(10)
Commented by manngo at 2014-11-16 11:42 x
オッスです。

久しぶりのコメントで何なんですが・・・
ゆりごん あ~~た 包丁を買いなさい!!
買うとき 私がご一緒してあげるわ。
和包丁よ~~~
アイデア抜群でめっさ美味しそうなのに・・・・
いつもメッチャ丁寧なお料理なのにもったいないわ。

私っていつもゆりごんに優しくないね。
Commented at 2014-11-16 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-11-16 21:48
こんばんは~^^

これもまた美味しそう♪
さんまを美味しく食べる方法ですね!
これはかなり美味しく食べられる~(嬉々)
私、絶対好きです(*≧m≦*)

サバでも絶対美味しい!
私、〆サバが食べられないのですが
焼きは大好きなんです♪
レンジで作るのがいい!簡単ですものね^^
こういう手軽感も絶対重要です~^^
さすがだなぁ~~~~~~


Commented by arte_pan at 2014-11-16 22:09
こんばんは〜(*´∀`*)

manngoさんのコメントに笑っちゃいました。
めっちゃ感動して、おいしそう〜〜!!って見てたのに、お料理上手な人には切り口まで見られちゃうんですね(笑)
でもmanngoさんに怒られると、気が引き締まるんだよね〜www

鯖寿司とか大大大好き♡なのに、作った事ありません。
私が作るとあたっちゃいそうで…(; ^ω^)
レンジ焼き棒寿司なら私にもできるかな?
作り方詳しくありがと〜!!
Commented by kotoyurin at 2014-11-16 23:02
おっと!manngoさん!そこ!?(笑
レンチンをご指摘される覚悟はあったんだけど、
包丁とは(笑
う~ん、包丁はね、いただきものなんですが、ちゃんとしたもの持ってるんですよ。
研いだことないけど(((*≧艸≦)ププッ
研ぎ方がわからん!
manngoさん、研ぎ方教えて~~~っ!
Commented by kotoyurin at 2014-11-16 23:05
YUKAちゃん、こんばんは^^
お魚を焼いてから巻くとお魚が型崩れしそうだし、
巻いてから焼くとご飯が型崩れしそうだし、
で、思いついたのがレンチン♪
お魚〆てあるから臭みもでなかったし、おすすめ!
鯖でも試してみたい!とワクワクしてます^^
試したらご報告するね。
Commented by kotoyurin at 2014-11-16 23:07
chokoちゃん、こんばんは^^
ねぇ~!manngo姐さん、そこ!?って感じよね(笑
いや、それでこそ我らがmanngo姐さん!!

レンチンすると臭みが出るかな?って思ったんだけど、
まったく問題ナッシングでしたよ!
鯖は秋刀魚より怖いから、新鮮なものをGETしたら作ってみたいと思います。
包丁、研いでから(笑
Commented by cache2sweets at 2014-11-16 23:45
ことゆりさん、こんばんは♪
焼き秋刀魚寿司・・・美味しそうですね~♬
恵方巻きみたいにして食べたいでーすっ(笑)
私も、焼き鯖寿司も、しめ鯖寿司もLOVEですが、
秋刀魚寿司は、作ったことありませんでした~、作ってみたいです♬
なるほどぉ、そうか、そうですね・・・って、すみません。見えちゃいました。
私もこっそり包丁を研ぎに出しときます(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-11-17 00:15
カシュカシュさん、こんばんは!
あ、カシュカシュさんも鯖寿司LOVEですか^^
秋刀魚、鯖より扱いやすくて、お味は似た感じで、
おすすめですよ~^^

包丁、研がなきゃですね( *´艸`)クス
Commented at 2014-11-17 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 圧力鍋で簡単! ほっくり❤ぶり大根 ザ・酒の肴! するめイカのゴロ... >>