圧力鍋で簡単! ほっくり❤ぶり大根


a0303281_23302497.jpg




こんばんは^^


お仕事お休みの日に、車で10分くらいのとこにあるお魚屋さんで、
ぶり大根用の天然ぶり(身とアラが半々くらいのパック)、買いました。

で、ぶり大根。






* 圧力鍋で、ぶり大根 *

〇ぶり・・・アラ5切、身2切
〇大根・・・1/4本
〇生姜・・・1片
◇水・・・500㏄
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄


① ぶりは熱湯をかけて霜降りし、臭みを取る。

a0303281_23302868.jpg


② 圧力鍋に、半月切りにした大根、輪切りの生姜、
①、◇を入れて火にかけ、
圧がかかってから10分煮込む。


a0303281_23303036.jpg



③ 圧が下がるまで放置。

④ 器に盛りつけ、大葉(またはネギ)をトッピングする。







a0303281_23303248.jpg


圧力鍋で10分+放置プレイで、
ぶりにも、大根にも、味しみしみ❤ ほっくり❤





a0303281_23303473.jpg





こういう、シンプルな定番おかずを食べると、
「あ❤日本人でよかったな❤」
って、妙に感動したりして。


「一緒に、この小さな感動を味わう人がいたらな~~~」

なんて、

今が仕事の正念場(ー_ー)!! なのに、

現実逃避!っていうか、妄想ランデブー!っていうか、
ちょこっとおセンチになる夜なのでした。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


頑張れ、私。







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-17 00:03 | 魚介recipe | Comments(14)
Commented by マモン。 at 2014-11-17 08:47 x
おはよう~!
ブリ大根の大根の面取りカーブ!何とも滑らか~
さすがこういう作業はフードスタイリストに匹敵する
うつくしさよ~ん惚れ惚れ♡。
美味しいビールに良し、日本酒に良し!
やっぱりご飯のおかずとして見られないわ~(笑)。
おポチ☆!
Commented by misarin-1126 at 2014-11-17 09:13
おはようございます♪
大根が美味しい季節になりましたね☆彡
ブリ大根食べたくなりました♡
Commented by shirokumapan at 2014-11-17 19:33
頑張れ!ことちゃん!!
圧力鍋いいな~・・・
manngoさんおすすめのシャトルシェフも欲しい・・・
新しいストウブも欲しい・・・

ブリ大根、ほっこり温まるお料理が嬉しいよね。
一緒に味わおうか?え?私じゃない?
今日はコメントのフォントが異常に大きい・・・なぜだろう~~
Commented by winwinfoods at 2014-11-17 21:24
こんばんは!
日本人で良かった!そういうメニューですね♪
1枚目の写真からノックアウト❤ たまりませんっ。 凸っ
Commented by kotoyurin at 2014-11-17 21:47
マモンさん、おこんばんわ^^
面取り、面倒だけど、やっぱ見た目がね❤
ブロガー、料理は見た目が命!(爆

ご飯のおかず???
うん、実は私も、ぶり大根がつまみにしか見えない(笑
Commented by kotoyurin at 2014-11-17 21:47
misarinさん、こんばんわ^^
冬の大根、やっぱり美味しいですよね。
旬のものはほんっと美味しい!
Commented by kotoyurin at 2014-11-17 21:51
しろくま先生、え?コメントのフォント大きい?
こちらはいつも通りだよ~
なんだろね???

圧力鍋、去年の楽天優勝セールでストウブGETできなかったストレスで買ったの(笑
シャトルシェフも欲しいわ~~
先日のゴルフコンペの商品でスロークッカーってのもらったんだけど、まだ使ってない。。。
いろんな調理器具があって、悩ましいですね( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2014-11-17 21:52
うりちゃん、こんばんわ^^
うりちゃんなら、ぶり大根にビール・・・ではなく、
白いご飯かな?( *´艸`)クス
いずれにしても、日本人でよかったメニューにかわりないよね!
Commented by ety at 2014-11-17 22:58 x
ぎょばはん~~

一緒に感動を味わう人???
姉ちゃんがいるではないかい!!いつでも呼んでちょうだい~
一升瓶持って駆け付けるから…

確かに…こういう季節感じられるほっこり系の煮物って
しみじみいろ~んな事考えたりしちゃうものだよね
だから一層おいしさが染みるというか…

それにしてもいつもながら丁寧なお仕事!!
お大根の面取りもシュッとしてて美人さんです
鰤もアラの部分も一緒に使われるの!!ツウですな~

日本酒本気でがぶ飲みコースだわ
お味がたっぷりしみ込んだおつゆもご飯にかけて
一滴残らず食べつくしたい気分どえす??

応援☆
Commented at 2014-11-17 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2014-11-17 23:39
ことゆりさん、こんばんは♪
いいですね~、ブリ大根♬
こういう和食が、ほっと落ち着きますね~ (*´◡`*)
大根もお味がしみしみで、面取りまでちゃんとされていて、美しい☆

・・・私でよければ、一緒に美味しいブリ大根を味わい、
感動を分かち合いますが・・・私じゃダメですね・・・( *´艸`)クスッ♪
Commented by kotoyurin at 2014-11-19 01:02
etyちゃん、ぎょばわ~~~っ
姉ちゃん、一升瓶持ってって(笑
うん、2人で飲んだら、1升、必要だよね!(爆

そうそう、こういう煮物って、おつゆが美味しいのよね❤
ってことで、〆は「ぶり大根つゆぶっかけご飯」
に決まりだな!
Commented by kotoyurin at 2014-11-19 01:03
鍵コメさん、
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by kotoyurin at 2014-11-19 01:04
カシュカシュさん、ダメじゃないです!
じゃ、ぶり大根用意しておくので、
カシュカシュさんはその他のお料理をお願いします❤
って、カシュカシュさんのお料理目当て❤(笑
<< お手軽 パイ de pizza... おうちで簡単! 焼き秋刀魚寿司 >>