ビーフのギネス・シチュー


a0303281_20392315.jpg





こんばんは^^


今日は、
参加させていただいてるストウブ大好きさんの集まったサークル、
WE LOVE STAUB
のお当番記事を、改めてご紹介。




ブロ友さんたちの間では、
「ことゆり=ビール好き」 って思われてるだろうな~~ってことで、
(「思われてる」っつうか、正にその通りなんだけど(笑 )

私らしく(笑)ビールを使った料理を。




使ったビールはこれ↓

a0303281_20392921.jpg



黒ビールの定番、ギネスさん!!


ワインやビールは料理によく使うけど、
ビールって、使わないよね?

ギネス発祥の地、アイルランドでは、
ギネス・シチューって、定番なんだそうですよ^^





* ビーフのギネス・シチュー *

〇牛もも肉・・・お好きなだけ
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇にんじん・・・1/2本
〇マッシュルーム・・・4~5個
〇塩胡椒(下味用)・・・適宜
〇にんにく・・・1片
〇サラダ油・・・小さじ1
〇小麦粉・・・大さじ1
〇ギネス・・・250cc
〇ブイヨン・・・250cc
〇トマト缶・・・50cc
〇ローリエ・・・2枚
〇ローズマリー・・・1本


① ひと口大にカットした牛もも肉に塩胡椒しておく。 
ストウブ ニダベイユで、
サラダ油と潰したにんにくを弱火で熱し、香りを出す。

② ①のニダで、肉の表面を焼く。

③ いったん肉を取り出し、小麦粉をまぶす。

④ ストウブ ニダベイユに③を戻して、野菜とともに軽く炒める。

⑤ ④にブイヨンを入れて軽く煮込み、
灰汁を取る。

⑥ ⑤にギネスとトマト缶とローリエを加え、沸騰したら、
180℃のオーブンで60分焼く。

⑦ ローズマリーを加えて、2~3分蒸らす。




a0303281_20393262.jpg





お肉ほっくりヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ギネスさんの力かな?
ニダのオーブン煮の力かな?
相乗効果かな!?



ほんのり、本当ほんのりとだけ、
ギネスさんの苦みが残って、
大人の味❤




a0303281_20393777.jpg



アイルランド=じゃが芋のイメージが・・・

蒸かしたじゃが芋と、
ベランダで育てたベビーリーフを添えました。





a0303281_20392619.jpg




サークルメンバーのフィーユさんが、
私の写真を美しく加工してくださいました^^


元写真、こんなにシズル感あったっけ!?



Would you like to eat this?

我ながら、Yes! I will!
(((*≧艸≦)ププッ


フィーユさん、いつもありがとうございます❤








11月20日、
ボージョレ・ヌーヴォの解禁日❤

皆さん、お飲みになりました???


私は、20日の夜着で予約購入してたにも関わらず、
その日に限って仕事が22時までかかってしまい(泣
(「残業するのは能力がないからだ!」と思ってる私としては、非常に不本意!)
2日遅れで、ボジョりました。
明日も仕事だってのに、
1本空いちゃったよ(笑


あと2本ボージョレちゃんあるし、
今日、お客様から稀少なスイス・ワインもらったし♪

あぁ❤ 休日が待ち遠しいっ(笑


皆さまも、酔い休日を^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-22 21:48 | カレー、シチューrecipe | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2014-11-23 00:46
こんばんは!^^

下の記事の自分のコメント欄の最後
>もにた
に、なんだそれwwと自分で笑ってしまったYUKAです!(笑)

おお~~ビール好きは究極お料理にも
ビールを入れてしまうのよ~という
ビール好き究極のレシピってことですね!( ´艸`)
このビジュアル、最高♪
トロトロになったお肉がたまりません♡

>自己満足ww
頂いたことゆりさんのコメントに首振って激しく同意しました(笑)
でも短縮して
ヘルシーでバランスのいい見た目重視なおうちごはん
って、素晴らしい料理に聞こえるから不思議(笑)

で、ボジョりましたか!さすが^^
私は毎年のがしまくってますw
Commented by misarin-1126 at 2014-11-23 09:00
おはようございます(^O^)/
お肉のだいご味を味わえるひと品『ビーフシチュー』
息子の大好物です^^
お酒が飲めない私は、ビーフシチューに赤ワインをドバッと投入です(笑)
お酒が嗜めるって羨ましです!
素敵なdinnerに乾杯♡
Commented by ety at 2014-11-23 19:05 x
ぎょんばん~

お仕事大変そうだね@@今日もお仕事だったのかちらん…

ゆりんこぎん!本当ビール好きよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
なんて言う私も、昨日生チュー6杯位飲んだ(気がする;^^)

ビールを煮込みに!!って
ものすごく「料理ができる女」!って感じでかっちょええです
1本飲んだとしても2本飲んだ気分になれるのもいいね
(そこ?)
ビールの効果もあると思うけど
ストウブさんの力、ゆりんこぎんの腕!すべて揃ってこそ!
のおいしさなんだと思います

寒くなってくるとこういう煮込み系がええの~

応援☆
Commented by kotoyurin at 2014-11-23 20:22
YUKAちゃん、こんばんわ^^
もにた(爆
いや、気持ちわかったから突っ込まなかったんだけど(笑

ビールは飲むもの❤だけど、
たまにはお料理に使うのもいいな~って思いましたよ^^

激しく同意・・・してくれた?(笑
やっぱイエシゴトは、必要だよね♪
Commented by kotoyurin at 2014-11-23 20:24
misarinさん、こんばんわ^^
ビーフシチューに赤ワインドバっと❤
あぁ・・・想像するだけで悶絶❤
いただきもので余っちゃったビールがあったら、
ビール投入もお試しくださいませ~^^
Commented by kotoyurin at 2014-11-23 20:26
ety姉ちゃん、生チュー6杯羨ましいっ!
(そこ?(笑 )
1本飲んだとしても2本飲んだ気分になれるのもいいね
(そこ?(笑 )

あぁでもやっぱり、料理に使うより、
飲んじゃうよね?(笑
酔っぱらって気が付いたら、
ぬるくなっちゃったビールが残ってた・・・
なんてときに、またシチューにしたいと思います(爆
<< おろし蕎麦で、ボジョるっ! お手軽 パイ de pizza... >>