おろし蕎麦で、ボジョるっ! oishii


a0303281_20400107.jpg




こんばんは^^


数年前に比べると、
ボージョレ・ヌーヴォー解禁ブームも静まったかのようですが・・・

わたくしにとっては、1年の中での通過儀礼となっております。
( *´艸`)クス


残業のせいで、
解禁日に予約購入してたボージョレちゃんを受け取れなかったんだけど(泣

22日にボージョレちゃんのコルクを抜きました。




赤ワインと言ったら肉?チーズ?

私だけかも…だけど、
ボージョレちゃん飲むと、和食を食べたくなるの。

特に、蕎麦っ!!





a0303281_20401187.jpg




茹でた蕎麦に蕎麦つゆぶっかけて、
お好きな具をトッピング。


〇大根おろし
〇稲荷寿司用の油揚げ
〇しいたけの煮付
〇酢れんこん
〇いくら
〇三つ葉



a0303281_20401662.jpg




三つ葉はベランダ栽培だよ!(^^)!



使ったお蕎麦は戸隠の新蕎麦。
先日、富士山の麓にゴルフ行った帰りに、談合坂SAで買いました。


a0303281_20401481.jpg



「期間限定」 に弱い(笑









a0303281_20401769.jpg





ボージョレ・ヌーヴォにお蕎麦、合うと思うよ?
(。-ܫ-。)ムフッ♥







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-23 21:13 | 麺ものrecipe | Comments(12)
Commented by misarin-1126 at 2014-11-24 09:39
うぅーーーん!
美味しそう(^O^)/
和なのにワインにぴったりのお洒落なお蕎麦!
お正月の年越しに作ってみたいですね♡

信州戸隠の新蕎麦・・・絶品ですね(*^_^*)
Commented by arte_pan at 2014-11-24 13:15
これお蕎麦??
おしゃれすぎ!!!
キャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!
おいしいお蕎麦には、これだけ上品で豪華なトッピングも似合っちゃうのね。
刻み海苔だけかけたお蕎麦しか見たことないうちの子供達に見せてあげたいw

年末が近づいて、お蕎麦をちらほら見かけるようになってきたよね。
ことゆりちゃんを見習って、おしゃれな年越し蕎麦、頑張ってみようかな(*´艸`*)ウフッ♪
Commented by yukadiary at 2014-11-24 17:04
きゃ~~~~~~~!!
なんて美味しそう♪
ことゆりさんにかかると、お蕎麦もおしゃれ!
なんで――!
こ、これがあれか。世に言うセンスってやつか。
なるほどー。
どうしたらいいんだ?どうしようもないな。
と、色々愚痴ったYUKAです!こんばんは~^^


ことゆりさんのお料理教室に通いたい!(笑)
盛りつけているお皿も素敵ですね♪
レンコンだけど、モノクロでシックで素敵~♪
というか、テーブルのスタイリングが全部素敵~~♪
こういう素敵な一人暮らしが憧れです^m^

まずワイン買ってこようかなぁ(←真似するところが違うw
Commented by winwinfoods at 2014-11-25 07:29
ことちゃん、おはよう~☆
ボージョレー解禁日に物を受け取れなかったとな~?

赤に和食、いいですね~☆
お蕎麦もめっちゃ美味しそう~(●´艸`) 贅沢なトッピング!見てるだけでも目の保養になってニンマリですよぉ。三つ葉もベランダ栽培なんだー!!
ことちゃんの美しいお蕎麦とボージョレーに乾杯!!凸
Commented by マモン。 at 2014-11-25 08:36 x
おはよう~!
今年もボジョったのね~!
早いわ~(って解禁もうずいぶん前だし(笑)
今年は予約もせず、デパートの試飲で終了(セコッ!(笑)
ボジョレーって醤油味合うよね
蕎麦もドンピシャだよ!焼き鳥やすき焼のコッテリ醤油味
でも美味しいネ、でも家は試飲で終わり(しつこく言う(笑)
ちょっと前まで2千円してなかったワインがなんだか近頃
値段も高くなってきた気がするね~、残念だわ~
去年買ったプリムールまだ飲んでないからそれを今年は
飲むわ1年置いても大丈夫って(笑)もうすでに新酒じゃない
意味ないね~(爆)。
祝!2014年ボジョレーヌーボーに大人な蕎麦は素敵だ
ナイス☆!。
Commented by manngo-2 at 2014-11-26 08:29
おはようさん!!

我が家 ヌーボーで蕎麦打ちをしようって言ってたんだよ。
でも私の風邪騒ぎで それもなくなったけど
ヌーボーにお蕎麦はおかしくないよね。
ま~~私にとってはどんな料理でも赤水なんですが・・・

大根おろしにいくらがメッチャ合うと思うわ。
Commented by kotoyurin at 2014-11-26 19:47
misarinさん、こんばんわ^^
お正月・・・あぁ、もうそんな時期ですね!
れんこんがお正月っぽいかな( *´艸`)クス

戸隠の新蕎麦、凄く美味しかったです~❤
Commented by kotoyurin at 2014-11-26 19:48
chokoちゃん、
キャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!
って言ってもらえて、
キャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!
お洒落に見えるのは、多分、キャンドル効果です(笑
Commented by kotoyurin at 2014-11-26 19:50
YUKAちゃん、
世にいうセンス・・・YUKAちゃんのお弁当には敵わないよ!
私のお蕎麦がオシャレに見えるとしたら、
完全、キャンドル効果です!!
あ、お皿はね、実は青とグレーのれんこん柄なのです(笑
光の加減で、イイ感じにモノクロに見えるね!
どこでも売ってる安い器ですよ❤

まずワイン、それ正解!
Commented by kotoyurin at 2014-11-26 19:52
うりちゃん、そうなのよ、
大事な解禁日なのにトロブル処理(上司のトラブル処理!)
で遅くなっちゃって(泣

三つ葉ね、順調に育ってます^^
ちょっと使いたい!ときに便利♪
Commented by kotoyurin at 2014-11-26 19:57
マモンさん、こんばんわ^^
マモンさんみたいにワイン通の方には、ボージョレちゃんは物足りないでしょうけど、
私にはちょうどいい!こともあって、
毎年数本買ってます^^
ボジョレーに醤油、合うよね☆
Commented by kotoyurin at 2014-11-26 19:58
おっと!manngoさん宅でも、
ボージョレちゃん×お蕎麦 予定だったのですね~~~
食通のmanngoさんも…ってことで、自信湧いた(笑
体調いかがですか?
お大事にしてくださいね^^
<< ぶりしゃぶロールで、おうちバル会! ビーフのギネス・シチュー >>