水菜とキツネのはりはり風鍋で、ボジョる!


a0303281_23513607.jpg




おはようございます^^



2014年のボージョレ・ヌーヴォ2本目は、
お鍋で楽しむ♪


はい、やっぱり、ボージョレちゃんには和食が合うと思うの。




a0303281_23523525.jpg



オスピス・ド・ボージュ
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2014

ヌーヴォなのに、しっかりとした味わいの1本でした。






* 水菜とキツネのはりはり風鍋 *


先日 ”ぶりロール” に使った水菜の残りの消費鍋!
はりはり鍋・・・って、本来は、
水菜と鯨のお鍋で、関西が発祥なのだとか。
鯨は入手困難なので、
豚肉で代用。


〇豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・5~6枚
〇水菜・・・1袋弱(3束)
〇油揚げ・・・1枚
〇ネギ・・・1本
〇白菜・・・1/4個
〇しいたけ・・・2個
◇水・・・1200cc
◇出汁昆布・・・1枚
◇和風出汁の素・・・適宜(茅乃舎出汁1袋使用)
◇ウェイパー・・・小さじ2
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄


① ◇を沸騰させる。
(出汁昆布は、30分以上、水につけてから。)

② ①で〇を煮る。



以上。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_23523306.jpg




油揚げが、えぇ甘さ、醸し出してます❤

でもって、ボージョレちゃんと、良く合います❤




豚肉じゃなくて、
鶏とか、鴨でも、何でもOKだろうな♪

あ、鯨なら、もっと本格的で美味しいのでしょうけど。






a0303281_23523791.jpg



箸休めには、
大根の皮のきんぴら、帆立のひもの佃煮と、
きゅうりの糠漬け、うずら卵の串焼き。

箸休めっつうか、ただのツマミ(笑





a0303281_23523933.jpg


〆は、やっぱ、当然、
お蕎麦でしょ!?


お蕎麦にボージョレちゃん、マストなことゆりなのでした^^








今日、ホームセンターに行ったら、
お正月飾りやお餅が売ってました。
ΣΣ(゚◇゚)オッ!

世間はクリスマス一色だと思ってたら、
既にお正月。

時間よ、もう少しゆっくり流れておくれ・・・―─(-ω-);汗









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-28 08:30 | 鍋ものrecipe | Comments(7)
Commented by マモン。 at 2014-11-28 11:19 x
こんにちは~!
うん、ボジョレーは和食に合うよね
最期の出汁で蕎麦!こくの出た出汁は最高じゃな~い!
油揚げって厚さ揚げ具合食べ方で楽しめるのが良いね
密かに油揚げってワインに合うと思ってるよ(笑)
水菜ってあまり鍋では頂いた事無いんだけど
美味しそうだね~!やってみよっと♡。
おポチコ☆!
Commented by マモン。 at 2014-11-28 11:23 x
いまや、スーパーには1年中の行事物が出てるよ~
ハロウィン終わりにはもう正月飾りでてたよ
クリスマスが前だって!11月に正月の数の子、自然芋(笑)
早やすぎでしょ~。
Commented by misarin-1126 at 2014-11-28 14:19
こんにちは(*^_^*)
寒い日には鍋が一番いいですね☆彡
水菜とキツネのはりはり鍋!美味しそうです(●^o^●)
私は、お酒が飲めないので淋しなぁ~損した気分です^^:
でも、今年はホットワインなんてものにチャレンジしたく
チャンスを伺いつつトライできない私です(苦笑)

>時間よ、もう少しゆっくり流れておくれ・・・―─(-ω-);汗
私も1票投じます^^
Commented by ety at 2014-11-28 21:28 x
ぼんばんび~ん

今年は一度ボジョったきりでした…
なんだかあれもこれも飲みたくなって
1日24時間じゃ足りない(そこ?)

はりはり鍋って「なんではりはり」って言うのかな~って思ったの
詳しい解説お勉強になりました
確かに、このご時世鯨ちゃんは手に入らないですもんね
身近で手に入るお肉でいただく!!これぞ鍋の極意じゃ~

〆のお蕎麦!!
どんな有名なお蕎麦屋さんのお出汁より、絶対おいしいと思われます
蕎麦にボジョレーかっちょええです~

応援☆
Commented by kotoyurin at 2014-11-28 23:21
マモンさん、おこんばんわ^^
油揚げはワインに合う・・・やっぱりそう思う?
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
パリッと焼いたりしたら、最高のマリアージュよね♪

私最近、例のスーパー行ってないのよ。
11月に正月のお品・・・なんか焦る(笑
Commented by kotoyurin at 2014-11-28 23:26
misarinさん、こんばんわ^^
misarinさん宅のお庭を眺めながらホットワイン、
むっちゃ素敵です❤
スパイシーなホットワインで冬の訪れを肌で感じる、なんて、
最高ですね^^
Commented by kotoyurin at 2014-11-28 23:28
ety姉ちゃん、おこんばん…リブ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

鍋って、何入れても基本的に美味しいから、いいよね(笑
「はりはり」の解説・・・もっとする?( *´艸`)クス
私、wiki先生に聞いたから詳しいよ?(爆
<< 牡蠣とほうれん草のクリームスー... ぶりしゃぶロールで、おうちバル会! >>