年越し前に、鴨南蛮


a0303281_00252347.jpg





*。:゜♬♫ Merry Christmas ♬♫+゚:。*


皆さま、素敵なクリスマス・イブをお過ごしのことと思います^^




イブに、鴨南蛮の記事。

年越し?
(((*≧艸≦)ププッ





先日、 マモンさん が鴨鍋をUPしてた日、
めっちゃ鴨が食べたくなっちゃって。

仕事帰りのスーパーで、
半額の本鴨(津軽産)発見!

Yes! 鴨、カモ~~~ン!!


で、鴨南蛮。







* 鴨南蛮 *

〇出汁・・・600cc
〇みりん・・・50㏄くらい
〇醤油・・・50㏄くらい

〇鴨肉(鍋用のカットされたもの)・・・120gくらい
〇醤油(下味用)・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1

〇ネギ・・・1/2本
〇ごぼう・・・1/2本
〇せり・・・1束
〇蕎麦・・・お好きなだけ


① 鴨肉に醤油をまぶし、10分程度おいて下味をつけておく。

② ネギは3cmくらいにカットして、
グリルなどで焼き色をつける。
ごぼうはささがきにして、水に晒し灰汁をとる。
せりは3cmくらいにカットしておく。

③ 鍋に出汁とごぼうを入れて熱し、
沸騰したら、みりんと醤油を加えて、
片栗粉をまぶした①を入れる。



a0303281_00252684.jpg



④ 鴨肉の色が変わってきたらせりを投入。
再度沸騰したら火を止め、
焼いたネギ、せりを入れて蓋をして5分ほど放置。
(余熱で火入れするので、鴨が柔らかく仕上がります。)

⑤ 蕎麦を茹で、器に盛り、
④をかける。





a0303281_00253041.jpg




ごぼうとセリ入りで、
ちょこっと鴨鍋チック。


うまし❤










クリスマス当日は仕事納め。
で、10日間の冬休みに突入です。

2014年の記事UPは今日が最後。
(年越し鴨南蛮はタイムリーだったかも。)






今年一年、ブログに遊びに来てくださった皆さま、
コメントくださった皆さま、

ありがとうございました^^


今年も、皆さまからのコメントを励みに、
ひとりごはん(100%おつまみとも言う)を楽しむことができました。

来年も、どうぞ仲良くしてください❤



2015年が、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!

よいお年を!!









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2014-12-24 08:00 | 麺ものrecipe | Comments(18)
Commented by manngo-2 at 2014-12-24 09:32
おはよ~~

昨日 そば打ちした。
天ぷらそばだった。
絶対に私は鴨が好き~~~
年越し蕎麦は鴨南蛮にしよう。
めっさ美味しそうだもん。

お気をつけて帰省してね。
Commented at 2014-12-24 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-24 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2014-12-24 22:08 x
ぎょんばん~

今年、すっごくお仕事も頑張っておられたものね^^
姉ちゃんは知っとるぞよ!!笑
ゆっくりお体休めて、ママのところでお酒飲んだくれてくだされ(そこか?

ゆりんこぎんのレシピって
「g」とか確定されてなくって・・・
だいたい何グラム…的なところ^^
そんな感じが作りやすくて、有難いです
鴨肉ってお蕎麦にぴったりですもんね

私のところ、鴨さん売られてないので;^^
明日あたり、狩りに行って来ようと思います
ワイルドだろ~~~(;゚;ж;゚; )ブッ

今年一年
仲良くしてくださって、本当にありがとうございました
年的には確実に妹ちゃんなんだけど
どっか姉御的なとこで、すごく力もらった一年でもありました
また来年もよろしゅうに~~~

ママに(私の母でもあるんだ)ブブッ
よろしくね^^

応援
Commented by yukadiary at 2014-12-24 22:23
こんばんは^^

おおお!鴨南蛮、カモ~~~~~ン(笑)
って、言ったらウチにも届かないかなって思って言いましたw
美味しそう!
鴨、手に入れたい。
お高いイメージがあったのですが。。。た、食べたい(笑)

今年はことゆりさんと出会えて幸せでした♪
素敵なレシピ、美味しそうな画像。←食べられないのが残念
そして軽妙な記事^m^

私は年末までボチボチ仕事wwwww
年始も速攻で仕事(笑)
皆さんより少し遅いお正月休み予定です^^

クリスマス記事も無いので(笑)
明日リンゴスイーツの記事第一弾をアップします^m^
素敵なスイーツブロガ―様の足元にも及びませんが
お時間のある時に覗いてくださいませ^^

MerryChristmas♪
素敵なクリスマスを^^
そして帰省ですね!良いお年を~~~♪
Commented by kotoyurin at 2014-12-24 23:16
manngoさん、メリクリ!
manngoさんとこは蕎麦も手打ちだもんな~
凄すぎです!
天ぷらもいいけど、鴨も❤
Commented by kotoyurin at 2014-12-24 23:17
鍵コメさん、こんばんわ^^
来年もよろしくお願いします~(〃ω〃)
Commented by kotoyurin at 2014-12-24 23:20
ety姉ちゃん、ぎょんばんメリクリ~♪
姉ちゃん、今年もありがとぉぉお❤
姉ちゃんの優しいお言葉で、ことゆり、仕事もひとりごはんも頑張れたよ!
来年も、誉めてね❤;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
(誉められて伸びるタイプ・・・姉妹やのぉ~)

明日は鴨狩りっすか。
ワイルドだわ~~~(((*≧艸≦)ププッ
Commented by kotoyurin at 2014-12-24 23:22
YUKAちゃん、メリークリスマス!
私も、YUKAちゃんとお友達になれて幸せです!
同じ、働く女子として・・・
あ、年はYUKAちゃんの方が断然お若いですが、
YUKAちゃんの前向きな記事、とてもとても力になりました^^
来年もよろしくね♪
Commented at 2014-12-25 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-12-25 01:12
I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart.

こんにちは〜
私も年越し蕎麦は鴨にする為に、
肉だけ冷凍庫にスタンバイしてるよ
まんごはんちは、やはり手打ちなんだね〜
うちは、迷わず「買う」!!(笑)

年末年始はご実家でゆっくりと…かな?
よいお年を〜
Commented at 2014-12-25 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2014-12-26 09:12
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

もう実家についてゆっくりしてるかな♪
10日間もエレメント禁止だなんて。。。ありえない!!(爆)
いや・・・でも10日間見ない分、見たときに新鮮で
キュンキュン度が増すかもよ♪( ̄▽+ ̄*)

鴨!!
鴨のお出汁って本当に美味しいよね~♪
でも通常のお値段は高すぎて買えないの・・・
だから半額になってる鴨を見つけたときに嬉しさって
半端ないよね~(笑)

牛蒡入りって言うのがそそられる~o(≧ε≦o)

今年も1年お世話になりました♪
来年もお世話するわよ~♪
エッス~作ればいいんだよね?(そういうことではありません)
今年は何かと忙しく、姉妹会が開催できなかったので
来年は是非!
年末年始はゆっくり実家で過ごしてね♪

ぽちぽち☆

Commented by HITOMI at 2014-12-26 10:05 x
ことゆりちゃん、実家でのんびりしているかな?
私もあす帰ります。

鴨南蛮大好き♪ことゆりちゃんの鴨南蛮を食べたいです。
津軽産の鴨もしかしたら母の知り合いの生産者さんかも?

今年も素敵なお料理の数々楽しませていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
Commented by arte_pan at 2014-12-29 21:52
こんばんは。
今頃ご実家でリラックスの年末かな??

めっちゃおいしそうな鴨南蛮。
こんな本格的な年越し蕎麦で年越しできたら最高だよな〜と思いながら見てました。

今年はなんと言ってもお会いできたのが嬉しかったです。
来年もお会いできますように〜〜。

素敵なお料理&レシピ、来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
Commented at 2014-12-31 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-02 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-03 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お雑煮 2015 ~今年も宜し... りんご×ケイパーのソースで、絶... >>