きんぴらペペロン♪


a0303281_00353091.jpg






こんばんは^^


お節作り用に買った大根、金時にんじん、蓮根、ごぼう。
(あ、ごぼうは結局、お節には使わなかったけど。)

残った分はやっぱり、きんぴら?



ビール漬けだった年末年始。
そろそろワインが飲みたい!ってことで、
ワインに合うきんぴらを。








* きんぴらペペロン *


〇大根の皮・・・適宜
〇金時にんじん・・・適宜
〇蓮根・・・適宜
〇ごぼう・・・適宜
〇ベーコン・・・適宜
◇オリーブオイル・・・小さじ1くらい
◇にんにく・・・1片
◇唐辛子(輪切り)・・・お好みで
◇塩胡椒・・・適宜
◇砂糖・・・少々
◇醤油・・・少々


食材の分量、「適宜」すぎ?(笑
ま、冷蔵庫にある根菜整理を兼ねて・・・なので、
そのあたりはお好みで。
適当に。



① 〇を好みの太さの千切りにする。
※蓮根とごぼうは水に晒し、灰汁を取る。
※ベーコンは、根菜より少し太めに切ります。
熱を加えると縮むので。

② ストウブ鍋(またはフライパン)に、
オリーブオイルと潰したにんにくを入れて弱火にかけ、
香りを出す。
にんにくは、焦げ目がつく前に取り出す。

③ ②にベーコンを入れて油分が出るまで炒め、
根菜を加えて、
中弱火で炒める。

④ 唐辛子の輪切り、塩胡椒をして味を整え、
砂糖で旨みを加えて、
醤油で香りづけする。


a0303281_00353299.jpg





砂糖と醤油は、ほんの少々。

根菜たちの赤と白の色を損なわないように。






めっちゃ白ワインが進みます❤

あ、ビールでも可。
( ̄∇+ ̄)vキラーン






a0303281_00353436.jpg







どうしよう。。。


2015年の目標

「週に1日以上、休肝日を作る」
 

に、したのに。。。



おつまみを作ってしまう自分が恨めしい。
∈(´_________________`)∋ビローン










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-06 01:16 | 野菜recipe | Comments(9)
Commented by マモン。 at 2015-01-06 14:11 x
こんにちは~!
きんぴらペペロン書いてるだけで笑っちゃう感じの
字並びだわ~(笑)
うん、イイネ、きんぴらをペペロンチーノ味に
合うね~!
赤ワインでもいい感じだよね、あ、でもビールにも
行けちゃうわ、って事はエンドレス?(笑)
盛り付けが綺麗だから絵になるわ~
おポチコ☆!。
Commented by little-happy0921 at 2015-01-06 18:46
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

休肝日作るの?@@
作っちゃうの??@@

でも~・・・ことゆりんのストレス発散はお料理なわけで・・・
そしたら絶対おつまみ作るでしょ~・・
で、知らないうちにうっかり飲んでたってなりそうよね(笑)

でも休肝日は体にいいもの!
頑張れ~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

お正月の根菜って確かに余る!
でも和食の味はちょっと飽きてるし・・・
洋風の味付けならワインにも合うし、お正月明けに
ぴったりのおかずだね♪

ぽちぽち☆
Commented by yukadiary at 2015-01-06 20:45
こんばんは^^

あーー!
ちょっと目を離したすきにたくさんの更新が!(笑)
なんて素敵なお正月料理。
飾り切りも、一味違います。
プロ仕様です!プロ仕様!(←大事なことなので2回言いました

きんぴらペペロン♪
さすが、ひとひねり♪
ことゆりさんレシピ、今年も健在――♪
嬉しい限りです^^

休肝日。うんうん。
作りましょ。絶対作りましょ(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-01-07 14:13
マモンさん、こんにちわ^^
「きんぴらペペロン」にするか、
「ペペロンきんぴら」にするか、
1時間くらい悩んだの(爆
きんぴらペペロンで正解だったわ(笑
Commented by kotoyurin at 2015-01-07 14:15
リトーちゃん、えっす❤
休肝日作るって決めたのに・・・
今日も飲んでしまった(笑

なんかね~
甘辛の和風味に飽きてしまって、
変わりきんぴらも、ありです^^
Commented by kotoyurin at 2015-01-07 14:16
YUKAちゃん、こんにちわ^^
昨年末から10日以上、
まともな料理もしてないし、更新もしてなかったので、
料理&更新したい病かな?(((*≧艸≦)ププッ
Commented by manhattancafeh at 2015-01-07 16:48
ことゆりちゃん、明けましておめでとう~!
あっという間にこちらは通常モードなのに、なんだか時代遅れになった気分で、お正月のご挨拶が遅れております。
すみません~~。
御節もお雑煮も、飾り切りひとつで素敵になるな~とつくづく思ったよ~。
今度、そのテク教えてくださいね~♪
今年もよろしくです!
Commented by kotoyurin at 2015-01-07 16:57
マンカフェちゃん、こんにちわ^^
明けましておめでと~~~!
まだ松の内だから、お正月モードでいいんです!
( *´艸`)クス
飾り切り、酔っぱらうとやりたくなるんですよ。
シラフだと面倒でできない(笑

こちらこそ、今年もよろしくです♪
Commented by yukadiary at 2015-01-07 20:10
こんばんは!

そうそう!ブログ更新は癖になる(爆)
そんな病なら発症しててください^m^

お祝いコメも、ありがとうございます^^
素敵な言葉をいっぱいいただいちゃって、照れまくり~~(笑)
素敵女子ではないのですけどね^m^

1つの目標で、100万いったらやめようとか思っていたのですが(笑)
またここから頑張ります^^
<< 真鯛の胡麻和え ~七草粥2015 ひとりお節 >>