真鯛の胡麻和え ~七草粥2015


a0303281_16573166.jpg






こんばんは^^


今日は、お仕事定休日でした。

10日も休んだ後だったからかな、
2日間しか働いてないのに、めっちゃ疲れてたみたいで、
たっぷり12時間寝てしまった(笑


1月7日、
正午近くに起きたので、朝ごはんじゃなく昼ごはんって感じですけど、
七草粥。




a0303281_16261505.jpg


七草は、
スーパーで売ってた "七草セット” を購入。





a0303281_16261720.jpg


小さい土鍋で出汁昆布と一緒にお米をコトコト炊いて、
七分粥にしました。





お粥だけじゃ寂しいので、
トッピングも用意。



a0303281_16260508.jpg


* 真鯛の胡麻和え *

〇真鯛・・・1冊
〇白胡麻・・・大さじ2
○白だし・・・大さじ1/2
〇みりん・・・大さじ1
〇酒・・・大さじ2
〇醤油・・・少々


① 白胡麻をフライパンで乾煎りし、
熱いうちにすり鉢でする。
(私はちょっと粒々感が残ってるくらいが好き。)


a0303281_16260897.jpg

② ①の後のフライパンで、みりんと酒を煮切り、
白だしと合わせてすり鉢に加え、よく混ぜる。
醤油少々で味を整える。

③ ②を冷蔵庫で冷やし、
カットした真鯛と和える。







a0303281_16261965.jpg



真鯛の胡麻和えと、
冷凍してた自家製いくらの醤油漬けを乗っけて、

ちょっと豪華な七草粥!(^^)!






a0303281_16574934.jpg


何故か、日本酒も一緒(爆





今年も1年、無病息災、元気に過ごせますように^^
(特に肝臓。)







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-07 22:44 | 魚介recipe | Comments(17)
Commented by mimo720 at 2015-01-07 23:04
ことゆりちゃん、こんばんは(^-^)
七草がゆ~!
えらいね~~、こういうこと、きちんとできて~~(^-^)
写真も素敵~~♡→ܫ←♡
真鯛の胡麻和えもすっごく美味しそう~!!
まねしてみたい~!
いつも素敵な食卓・・・、今年も楽しみにしています~♪
今年もよろしくお願いします~(✿◡‿◡ฺ)♡
Commented by shirokumapan at 2015-01-07 23:18
あぁ!しまった・・・
朝息子とスーパーの前を通った時に
「今日は七草粥だね~」と言われたのに
忘れたわ~(笑)
ダメ母ちゃんだな。
母ちゃんは ことゆりちゃんの美味しそうなお粥見たからいいことにしよう!っと
Commented by kotoyurin at 2015-01-08 00:09
菜ちゃん、こんばんは^^
七草粥ね、たまたま当日がお仕事お休みだったので…
平日なら、きっと作ってないよ(笑
真鯛の胡麻和え、そのまま食べても、
お茶漬けにしても美味しいよ♪

こちらこそ、今年もよろしくです^^
Commented by kotoyurin at 2015-01-08 00:11
しろくま先生、こんばんは^^
息子くんはお野菜好きだから、七草粥も好きなのかな?
私は子供の頃、なんで葉っぱを食べるんだ!?
って不思議に思ってましたが。
いや、実家地方には当時、七草粥の習慣なかったから、
TVとかで見てただけだけどね(笑
Commented by ety at 2015-01-08 07:11 x
おぎゃぎょんぎょ~ん

おお!!今日はおつまみでない!
と思ったら
お酒があった(笑)
それでこそ末っ子!!vv

私もなんだか、2日で疲れた気がしました
なんにもしてないくせに;^^

こういう日本の食習慣も大切にしたいですもんね
日本人だったら…
七草セットが思ったよりお高くて、今年はあきらめてしまったという(笑)
これじゃ、今年が思いやられるわ(特に肝臓)ブホッ

おかゆにちょこっと副菜があると
おかゆもとっても豪華になりますねん
緑が色落ちしてなくてとってもきれいで食欲そそられます~^^

応援
Commented by kotoyurin at 2015-01-08 09:43
えて~ちゃん、おはよ!
おはよ!って、新鮮すぎてドキドキする(笑)

お酒ね、飲むつもりなかったのに、
ついつい(笑)
お粥と日本酒、合うよ(笑)
Commented by マモン。 at 2015-01-08 11:13 x
こんにちは~!

七草粥ちゃんと作ってるけど…
こんな美味しい副菜作っちゃったら
またしっかり飲んじゃうし食べちゃうじゃないの~(笑)
そうは言っても七草粥だけなんてムリ(私はね(笑)
こんなモダンな七草粥、今おフランス人はジャポンブーム
だから喜びそうだわでもチーズ入れられそう(笑)。
素敵な七草粥のテーブルにおポチ☆!
Commented by winwinfoods at 2015-01-08 15:13
ことちゃん、こんにちは~☆

トッピングまで作られて~!美味しそう❤(〃▽〃)❤
美味しい七草粥食べて、無病息災は間違いなしっ!!
美しい食卓に凸っ!

お仕事再開も、頑張ってねー(≧∇≦)人(≧∇≦)
Commented by kotoyurin at 2015-01-08 21:31
マモンさん、こんばんわ^^
七草粥にチーズ!私的には十分ありです!
ってか、想像しただけで美味しそう。。。
七草粥、もう一度作るか(笑
Commented by kotoyurin at 2015-01-08 21:34
うりちゃん、こんばんわ^^
七草粥で無病息災・・・だけど、
そろそろ肝臓やばいのでは?と不安です(笑
Commented by cache2sweets at 2015-01-08 22:33
ことゆりさん、こんばんは♪
ことゆりさんが作られると、お粥さんも美しいですね~☆(←なぜか、私が住む地域では、さんを付けます 笑)
そして、真鯛といくらと一緒にいただけるなんて、豪華なセット!(ムムッ!後方には、おちゃけ?)
真鯛の胡麻和え・・・お茶漬けみたいにしても美味しそうですね~ (*´∀`*)ノ
Commented by yukadiary at 2015-01-09 07:47
おはようございます^^

おお~~さすが♪
七草がちょっと豪華に!
いや、ちょっとじゃない~~~~
いくらに真鯛なんて、胡麻和えなんて!
きゃ~~~♪

これは美味しそう。なんて美味しそう♪
ことゆりさんが作るとお粥もおしゃれなんですけど!!
真鯛の胡麻和えだけでも作って食べたいです^m^
Commented by little-happy0921 at 2015-01-09 21:54
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

ねえねえ・・・七草粥と日本酒一緒に写しちゃダメでしょう~
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

まっ、それでこそことゆりんだけど❤

私・・・お粥が苦手なので七草粥って一度も食べたことがないの~(^^;)
優しい味なんだろうね♪

真鯛の胡麻和えをお酒と一緒に食べたい!
ちゃんとゴマをするっていうひと手間をかけてるから
風味が凄くよさそう~♪

いやほんと・・・無病息災が一番の願いよね(^^)
おポチポチ☆
Commented by kotoyurin at 2015-01-09 22:19
カシュカシュさん、こんばんわ^^
「お粥さん」って、なんだか可愛い響きですね♪
後方にはお酒・・・えぇ、私なので(爆
Commented by kotoyurin at 2015-01-09 22:21
YUKAちゃん、こんばんわ^^
YUKAちゃんの七草粥も素敵でしたよ!
同じ七草セットだったし( *´艸`)クス
真鯛の胡麻和え、お酒に合うよ!
お茶漬けにしてもナイスなので、是非お試しを^^
Commented by kotoyurin at 2015-01-09 22:22
リトーちゃん、エレメント❤
え?
七草粥×日本酒、やっぱダメ?(((*≧艸≦)ププッ
いや~ 七草粥だけだと、姉ちゃんたち…
特に長女が心配するだろうと思って(笑
Commented at 2015-01-10 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 手羽先と根菜のさっぱり照り煮 きんぴらペペロン♪ >>