人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりすき焼き、しちゃいました。


ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_20482449.jpg








こんばんは^^



年末年始、実家で北海の幸を食べまくってたせいか、
無性に牛さんが食べたくなり。

中がピンクの分厚いステーキ!
といきたいとこだけど、
お高いので、
お買い得な豪州産のお肉ですき焼き♪



ひとりですき焼き、割と勇気が必要です(笑



ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_20482737.jpg




霜降りでもなんでもないお肉は、
酒をふって30分くらいおいてから使います。

酒の力で、柔らかくなるし、旨みが増す気がする^^
やっぱ「酒」って偉大だ!(笑





"すき焼き” って、関東と関西でレシピが違いますよね。
お肉やネギを焼いてから 「割り下」 を使う関東。
お肉を焼いて、砂糖や醤油で直接味付ける関西。
(↑合ってる?)

うちは、
いわゆる 「割り下」 に肉や野菜をぶっこむ方式でした。




* すき焼き *

〇水・・・100cc
〇出汁昆布・・・10cmくらい
〇醤油・・・100㏄
〇みりん・・・50㏄
◇牛肉と野菜etc.・・・お好きな分だけ!


① 鍋に水と出汁昆布を入れて1時間くらい置いてから、
中弱火で熱して出汁を取る。

② ①の昆布を取り出し、
醤油とみりんを加える。

③ 沸騰したら、牛肉やお好みの野菜を加えて煮る。



ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_20483061.jpg





私が愛用してるお醤油は、
青森県南津軽郡藤崎町の業者さんのもので、
凄く凄く凄く甘いです!

なので、お砂糖は不使用。




ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_20483222.jpg



玉子にからめて・・・幸せ❤






ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_20483538.jpg



〆は、下茹でしたほうとうを煮込んで。
(うどんで…と思ったんだけど、昨年買ったほうとうが残ってたので。)








この日も ”休肝日” 失敗!(爆


前記事にいただいた、仮想姉妹長女ety姉ちゃんのコメントで気付いたの。

『おいしいおつまみって、ごはんにもあうおかず!
なんだよね~きっと…
だからごはんのおともにすれば良かったんだよ~』

って、
私、「ごはん」 苦手じゃん!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


白米が苦手な私、自ら進んで白米を食べたいと思わないのよね。
で、酒に走る(笑





休肝日失敗の敗因がわかったところで、
まずは、白米苦手克服に挑みたいと思います。
( *´艸`)クス







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

ひとりすき焼き、しちゃいました。_a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2015-01-11 21:47 | 鍋ものrecipe
<< フィーユさんの、明太と春菊のキ... 手羽先と根菜のさっぱり照り煮 >>