白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダ oishii


a0303281_15170904.jpg





こんにちは^^


本日、お仕事お休みです。

酔った勢いで(まだ夕方だけどね!酔ってます!)
ランチに食べたサラダをUP♪





真昼間から私を酔わせたワインはこちら。


a0303281_15171609.jpg



スイスのワインです!
(珍しいでしょ?)


仕事でお世話になってる、
セレブなお客様からいただいたの♪

「安いワインだけど、スイスのワイナリーのオーナーから直で空輸してもらってるから、
美味しいよ~~~」

って! 直で空輸! さすがセレブです!



a0303281_15171821.jpg


正統派の上品な白ワインでした。
飲みやすすぎて・・・グイグイいっちゃた(笑


なんと言うか、 ”綺麗な味” がしました^^


洋食にも和食にも合う、
穏やかな味わいのワインですが、

旬の白菜と春菊に、ちょこっとパンチのある韓国風ドレッシングを合わせて。





a0303281_15171297.jpg



* 白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダ *

〇白菜(オレンジ白菜)・・・1/16個
〇春菊・・・4~5本
〇セルフィーユ・・・適宜
〇ラディッシュ・・・適宜
〇真鯛(お刺身用)・・・1/2冊
〇塩・・・一つまみ
〇・・・白だし・・・小さじ1


~ 韓国風ドレッシング ~
◇コチュジャン・・・小さじ1
◇胡麻油・・・小さじ2
◇すし酢・・・小さじ2
◇すり胡麻・・・小さじ1


① 真鯛を5mm程度の薄さでにカットし、
白だしを和え、30分程度おく。

② 白菜を2cm巾程度にカットし、
春菊は3cm巾程度にカット。
塩をふって軽く揉み、ザルに入れて水気を切る。

③ ドレッシングを作る。
◇を混ぜるだけ。

④ ①と②、ラディッシュとセルフィーユを皿に盛りつけ、
③をかける。




a0303281_15171412.jpg





白菜も春菊も、
サラダで甘く美味しく食べることができるのは冬だけ・・・な気がします^^


いっぱい食べよう♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2015-01-14 16:00 | サラダrecipe | Comments(9)
Commented by yukadiary at 2015-01-14 22:30
こんばんは^^

綺麗な味がするワインに、綺麗なサラダ♪
韓国風がいいですね!
実は~~~
ワインが日常に登場する生活って憧れ!!!
いいな~~~飲めたらな~~

あ、飲めるのですよ。ふつーには(笑)
ただ、あまり強くないし
強くないせいか家で飲む習慣が無いのですw
でもカッコいい^m^
Commented by little-happy0921 at 2015-01-15 17:13
メディック(≧∀≦)ノ゙

ワイナリーから@@
オーナーから@@
くうゆぅぅぅぅぅ@@
セレブなお客様は大切にしないとってことね♪( ̄▽+ ̄*)

確かにスイスワインってあまり聞いたことがないかも
でも、水も空気も綺麗なところだから
とっても美味しそう!

って・・・ここはラクレットやらないと~(笑)
もちろん台所フライパンで(笑)

でも私も白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダのほうが好みだわ

辛いソースがワインをすすませて困っちゃう~o(≧ε≦o)
涼しげな感じもとっても素敵♪

で?休肝日はどうした?∵ゞ(≧ε≦● )

ぽちぽち☆
Commented at 2015-01-15 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 15:51
こんにちは♪
ことゆりさんのお料理は、いつもほんと~に美しいです☆
鯛・・・大好きですっ!
韓国風のドレッシングでいただいても、絶対に美味しいだろうなぁ♬
スイスのワインは・・・やっぱり珍しいのですか?
それよりもなによりも、ワイナリーのオーナーから、
直で空輸してもらっているセレブなお方がとっても気になりました(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-16 22:27
こんにちは、うりちゃん

お刺身とサラダ、この組み合わせ、私も大好きですよー
酒は飲めないですが…(笑)
スイスワイン、確かにあんまり聞かないですよね。
「なんと言うか、 ”綺麗な味” がしました^^」←スイスの済んだ空気と環境のイメージから、なんか分る気がする。
休日のリフレッシュは存分に満喫できたみたですね( ´ー`)V
Commented at 2015-01-16 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-01-16 23:35
カシュカシュさん、こんばんわ^^
う、美しい!?
カシュカシュさんにそんな風にいっていただけるなんて、
光栄です!

セレブなお客様、
実は私、仕事で失敗やらかしてお客様の豪邸に謝罪に行ったんだけど、ワインをもらって帰ってくるという(笑
セレブは太っ腹だ(笑
Commented by kotoyurin at 2015-01-16 23:36
フィーユさん、こんばんわ^^
お刺身×サラダ、女子はきっとみんな好きかもですね♪
スイスのワイン、
お酒が飲めないフィーユさんでも飲めるんじゃ?
っていうくらい、すっきり甘い、綺麗な味でしたよん^^
<< 菜ちゃんの、きんぴらごぼうのサラダ フィーユさんの、明太と春菊のキ... >>