うずら卵にトキめく中華丼 oishii


a0303281_21353163.jpg






こんにちは^^



私、子どもの頃から中華丼が大好き!!


幼稚園くらいのときかな。
近所のラーメン屋さんから出前をとるとき、
子どもなんで1人前を食べることができないから、
親の分を小分けにしてもらってたの。
で、中華丼に乗っかってる ”うずらの卵” がどうしても食べたくて・・・
駄々をこねる(笑
(可愛い娘になかなか ”うずらの卵” を譲らなかった親もどうかと思うけど。)


今でも、
中華丼の ”うずらの卵” に、めっちゃトキめく❤





* 中華丼 *

〇お好みの具・・・適宜
(この日の具は、
白菜、玉ねぎ、ねぎ、たけのこ水煮、
絹さや、にんじん、きくらげ、豚肉、海老、うずらの卵)
〇胡麻油・・・小さじ1
〇すりおろしにんにく・・・小さじ1
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇水・・・400㏄
〇ウェイパー・・・大さじ1

◇オイスターソース・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・大さじ1
◇塩・・・小さじ1

〇水溶き片栗粉・・・水50㏄に片栗粉大さじ1


① フライパンに胡麻油とにんにく、生姜を熱し、
香りが出たら、肉を軽く炒めて、いったん取り出しておく。

② ①のフライパンで、葉野菜を弱火で10分程度炒める。
(2~3分おきに混ぜながら。)
別鍋で、絹さややにんじんを下茹でする。

③ 鍋に水を入れて沸かし、ウェイパーを溶かしてスープを作る。
◇を混ぜ合わせておく。

④ ②のフライパンに、きくらげやたけのこ、海老、③を入れて混ぜ合わせる。

⑤ ④に水溶き片栗粉を加えてとろみ付けし、
うずらの卵を加える。




a0303281_21353523.jpg





お好みで、
豆板醤を加えたり、お酢をかけたり・・・




「丼」 にしてご飯食べれば、休肝日できるか!?

と思ってたんだけど、

中華丼の具を炒めてる時点で、
においに負けてビールをプシュ!(笑





a0303281_21393808.jpg
  




うずらの卵、

写真を見てもやっぱりトキめく(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-20 16:31 | ご飯ものrecipe | Comments(9)
Commented by yukadiary at 2015-01-20 22:57
こんばんは^^

中華どんって好きです!^^
色々入っていて美味しいですよね~^^
そうそう!
うずらのたまごに、私もときめきます^m^
うずらのたまごが入って無いと、足りない!って気になりませんか?(笑)
絶対欲しいですよね^m^

ボトルサラダ、ことゆりさん作ってつくって~♪
私も次回の参考にしたいです^m^
だってことゆりさんのは絶対美しくて美味しいもの!←妄想中w
Commented by ety at 2015-01-21 09:18 x
おぎゃぎょ~~ん

私が実家ですっかりくつろいでるその時!!
ゆりんこりんは休肝日を成し遂げてたのね
よ~くやった!!偉いぞ~~~^^

何度も「また失敗」って書いてたから
やる気ないのかと思ってたわ(って、私に言われたくないだろうけど)笑
姉ちゃんはすっかり目標も失って(笑)
また飲んだくれの日々に戻ったのでした(;゚;ж;゚; )ブッ

そうそう!!ずらう~ね!!
(注)うずらラバースの中では「ずらう~」と言う
私も大好きなのよ
八宝菜や中華丼、ちゃんぽんに入ってるあのずらう~
パクっと一気に食べると、激熱でやけどしちゃうあのずらう~
ずらう~だけ奪いたくなる気持ちもわかるわ
さすが私たちのママ!おいしいものは譲らないタイプなのね(笑)

ゆりんこりんの中華丼めっちゃおしゃれです
高級中華店みたい
人参さんも手抜きなく丁寧にカットされてるね~
小技がいつもながら光っとります

応援
Commented by kotoyurin at 2015-01-21 10:49
YUKAちゃん、こんにちわ^^
「うすらのたまごが入ってないと、足りない!」
その通り~~~っ!!
絶対欲しいよねん^^
仲間だわ❤

今日はボトルサラダ作ろう!と思ったんだけど…
雨だし、外出したくない…(今日お休みな人)
ってことで、来週に持ち越しです(笑
Commented by kotoyurin at 2015-01-21 10:51
ety姉ちゃん、私も「やればできる子」です!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
休肝日やるまで・・・15日もかかり、
更に、その後まだ成功してないけど(笑

「ずらう~」ね!
次回から愛をこめて、「ずらう~」って呼ぶことにするわ❤
私たちのママ、子どもにも容赦ない(笑

Commented by little-happy0921 at 2015-01-21 16:51
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

わかる~~~♪
中華料理のウズラの卵ってなんか特別感があるよね(笑)

でも。。。私・・・
中華どんの写真を見て海老にときめいちゃったわ!(爆)
だって~~、ものすごくプリップリッなんだもん(o≧▽≦)o
食べ瞬間、ものすごい弾力に幸せ感じそう❤

もう1回見直してみたら・・・
今度はタケノコにときめいちゃったわ!(笑)

いや、でもウズラの卵に惹かれる気持ちはよ~~く
わかるから~~(*≧m≦*)ププッ

ぽちぽち☆
Commented by cache2sweets at 2015-01-21 18:20
こんばんは♬
彩りが綺麗ですし、一皿でいろいろな栄養が摂れる、
美味しそうな中華丼ですね (*´∀`*)ノ
うずら~、みんな大好きですよねっ!
アハハ・・・大変申し上げにくい・・・。
もし一緒にご飯を食べに行ったら、
私のうずらちゃんは、ぜ~んぶことゆりさんに食べていただきたいです ( *´艸`)クスッ♪
私は地味~に、きくらげにトキめくわ(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-01-22 01:18
リトーちゃん、
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

リトーちゃんは海老と筍にときめいたか^^
国産筍の水煮・・・高いよね・・・
100gあたりの金額を1袋の金額と勘違いしてレジ行ってさ、
目ん玉飛び出ました。
でも、今更引けなかった・・・(笑

Commented by kotoyurin at 2015-01-22 01:19
カシュカシュさん、
あり~???
カシュカシュさんはうずらお嫌いでしたか。
では、遠慮なく私がいただきましょう❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by misarin-1126 at 2015-01-22 09:31
おはようございます^^

出遅れてしまいましてのコメントでごめんなさい!
私も中華餡かけ大好き!特に海老(^O^)/

お写真を拝見してましたら、餡かけ焼きそばが脳裏に^^:
<< 超クリーミー♪ たつの煮物 =... 菜ちゃんの、きんぴらごぼうのサラダ >>