超クリーミー♪ たつの煮物 = 鱈の白子煮


a0303281_01261448.jpg





おはようございます^^


冬、鱈の季節ですね~。

鱈の身も美味しいけど、
たらこや白子も美味しよね。


鱈の白子、津軽では 「たつ」 って言います。



a0303281_01261983.jpg



湯通しした 「たつ」 を、
あったかいうちに一味唐辛子とお醤油で食べるのが好き^^


東京出て来て 「白子ポン酢」 を見たとき、
割と衝撃でした(笑
「たつ」 をポン酢で食べるの!? 的な(笑




「たつ」 を煮るのも好き~~~❤




a0303281_01262222.jpg





* たつの煮物 = 鱈の白子煮 *

〇たつ(鱈の白子)・・・1パック
〇ネギ・・・1/4本
◇出汁(茅乃舎だし使用)・・・200cc
◇砂糖・・・一つまみ
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1


① たつは塩をふって軽く揉んでぬめりを出し、
流水で優しく洗う。
キッチンはさみで、食べやすい大きさに切っておく。

② 熱湯で数分、下茹でする。

③ 鍋に◇を入れて沸騰させ、
ネギを入れ、
好みの固さになるまで煮る。


a0303281_01262507.jpg



④ ②を入れたら火を止め、
余熱で味をふくませる。
(ひと晩おくと味が馴染むよ。)





まったりクリーミぃ~~~~っ!


煮物にすると、
凝縮されるのかな。
まったり感がUPする気がします^^





a0303281_01262724.jpg



たつ、見た目はグロいけど、うまし。
( *´艸`)クス








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-22 08:00 | 魚介recipe | Comments(6)
Commented by misarin-1126 at 2015-01-22 09:27
おはようございます!
わぁ~上等な白子【たつ】ですね☆彡

この時期、お寿司ネタで食べるのが大好きでしたが・・・
今年はまだ食べられず残念!

丁寧に下処理して煮つけも美味しそうです( ..)φメモメモ
Commented by マモン。 at 2015-01-22 10:31 x
おはよう~!
今日も寒いね~
鱈の白子、うん、北海道も「たつ」って言うね~
子供の頃は味噌汁で、ちょっと大人になるとお醤油汁の椀物
大人はポン酢だわ、でも昔北海道でもポン酢って売ってるの
見かけた事無かったわ、今は全国区ダネ~^^。

美味しい白子、買いたいけど売ってないわ
なんだか外国の半透明ででろ~っとした物しか
近ごろ見かけないの、ここで見た白子は料理の腕もあるけど
プリンプリンで美味しそう~!
おポチコ☆!。
Commented by cache2sweets at 2015-01-22 21:37
ことゆりさん、こんばんは♪
鱈の白子のことを「たつ」と言うのですね・・・知りませんでした!
こちらでもポン酢かなぁ。
私だけかもしれないけど、それ以外ではあまり食べたことが無いような気が・・・(笑)
まったりクリーミーを想像して・・・食べたくなりました♪
探してみよ~う (*^o^*)☆
Commented by kotoyurin at 2015-01-22 23:29
misarinさん、こんばんわ^^
実家地方ではお正月ともなると市場で新鮮な「たつ」が量り売りされてるんですよ。
年末年始にたっぷり食べてきたんですが・・・
こちらの市場でも新鮮なものが売ってたので、
つい買ってしまいました^^
「たつ」をお寿司で・・・ってのもいいですね!
また新鮮なの見つけたら、次はお寿司にしよう♪
Commented by kotoyurin at 2015-01-22 23:30
マモンさん、こんばんわ^^
わかるわかる!
スーパーで売ってるたつって、
「は!?」って感じのものばかりよね(笑
本場で慣れてる北国っ子としては、買うのが躊躇われる。
今回は、角上魚類で北海道産GETです。
美味しそう&安かったんで^^
Commented by kotoyurin at 2015-01-22 23:34
カシュカシュさん、こんばんわ^^
青森、鱈を凄く食べる地域なんですよ。
お正月ともなると、1尾まるごとド~ん!
たつは量り売りでド~ん!!
居酒屋さんには「白子の刺身」はあるけど「白子ポン酢」はなかったような。。。
マモンさんのコメにもあるけど、
昔はポン酢の文化がなかったかも。
日本の食文化って面白いですね^^
<< 後引く美味しさ! 牡蠣と筍のア... うずら卵にトキめく中華丼 >>