後引く美味しさ! 牡蠣と筍のアジアン炒め


a0303281_23354651.jpg





おはようございます^^


火曜日、お仕事お休みってことで出かけたお魚市場で、
牡蠣をお安くGETしました。

で、先日の *中華丼* で余った食材と合わせて、
アジアンな調味料だらけの炒めもの。


美味しかったの❤






* 牡蠣と筍のアジアン炒め *
(2~3人分)

〇牡蠣・・・6個くらい
〇片栗粉・・・小さじ1
〇筍の水煮・・・1本
〇白菜・・・2枚分くらい
〇絹さや・・・6~8本
〇胡麻油・・・小さじ1くらい
〇生姜みじん切り・・・小さじ1くらい
〇ニンニクみじん切り・・・小さじ1くらい
〇ネギみじん切り・・・大さじ2くらい
◇ウェイパー・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇オイスターソース・・・大さじ1
◇豆板醤・・・小さじ1(お好みで)
◇ナンプラー・・・小さじ1



① 牡蠣に片栗粉(分量外)をまぶし、軽く揉んで汚れを浮かせ、
流水で綺麗に洗う。
キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取る。

② フライパンに胡麻油、生姜、にんにく、ネギを入れて弱火で熱し、
香りを出す。

③ ①に片栗粉を万遍なくまぶし、
②に入れて、中弱火で、牡蠣がぷっくり膨らむまで火を通す。
牡蠣はいったん取り出しておく。

④ ③のフライパンに、食べやすい大きさにカットした白菜を入れ、
弱火で10分程度(2~3分おきに混ぜながら)炒める。
絹さやは別鍋で下茹でしておく。
◇を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

⑤ フライパンに、筍と③の牡蠣、合わせ調味料を入れて炒め合わせ、
最後に絹さやを和える。




a0303281_23354978.jpg



ウェイパーにオイスターソースに豆板醤で中華か?
と、思わせといて、
ナンプラーでちょいとエスニック。

で、 「アジアン炒め」 が適切かと(笑



調味料の塩分は、商品ごとに違うと思うので、
量は適宜調整が必要だわ、きっと。


使う野菜も、ピーマンとかキャベツとかキュウリとか、
何でも良いかと^^
筍の水煮は高い! から、筍なしでも。




a0303281_23355179.jpg







ここからは・・・愚痴です(ー_ー)!!
すみまそん。


昨年10月に、いわゆる昇進したんだけど、
(しかし、給与は上がらない(笑 )
前任者のいい加減な仕事っぷりのせいでクレームがガンガン!
(前任者的には「クレーム」のうちに入ってなかったみたいだけど…
どう考えてもウチが悪いし!クレームだし!)

この4ヶ月弱、週に1度は謝罪の電話したり訪問したり。

まぁ謝罪先のお客様から稀少なスイスワインもらえたり。
(↑かなりラッキー♪)
「ことゆりさんが担当してくれてよかったわ~」って言ってもらえたり。
(↑プチ自慢(((*≧艸≦)ププッ)

嬉しいこともあったけど、
今日もクレーム処理で・・・23時に会社を出る(泣


今日は休肝日にしようと思ってたのに!
飲まずにいられないわよ!まったく!!




って、愚痴っていうより、
休肝日できなかったことへの言い訳❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-23 00:22 | 魚介recipe | Comments(5)
Commented by yukadiary at 2015-01-23 00:37
こんばんは^^

お仕事お疲れ様です!昇進おめでとうございます^^
た、大変でしたね^^;
前任者によって、引き継いだ方は天国か地獄か(笑)
私にも経験があります><。
仕事のできる都会の女なイメージなので
ことゆりさんなら乗り切れるはず♪^^

おお!アジアン炒め♪
ちょいエスニックって、効いてますね♪
美味しそう!
タケノコの水煮。。。。うんうん、高い(笑)
でも美味しいのですよね~(遠い眼)

下の記事のたつ、美味しそうです^^
え?ポン酢で食べないの?って、ビックリ返し!!(笑)
むしろ、それがポピュラーな食べ方だと思ってましたw
変わり種で天ぷらとか。
実家は冬になるとお味噌汁に入っていたな~。
アレはもしかして、母のオリジナルだったのかしら???

魚介は特に、呼び名も食べ方も地域の特性が出ますね^^
面白いし美味しそうです^^
Commented by kotoyurin at 2015-01-23 01:05
YUKAちゃん、嬉しい励ましのお言葉、ありがとう!!
仕事のできる都会の女・・・なわけではないんだけど、
乗り切れるように頑張ります!!
ありがとう!!
コメント読んで、一気にお酒が美味しくなったよ❤

地域によって、ご家庭によって、
同じ食材でもいろんな食べ方がありますね^^
それを交流し合えるのも、ブログの凄いとこ!かなっ。
よし、今度はたつ、お味噌汁にもしてみよう♪
Commented by ety at 2015-01-23 07:17 x
おぎゃぎょんぎょ~~ん

そうかそうか…
それは飲まずにおられない
そんな時は飲んで忘れるのが一番よ
(と、休肝日を阻止しようとする作戦)笑
ゆりんこぎん!いつも一生懸命だから、その真面目さと懸命さは
きっと周りの方に伝わってるよね
安心して仕事任せてもらえる!なんて、すご~く名誉な事
昇進もおめでとう~打ち上げしなくちゃだね(とまたここでお酒をすすめる)ブブッ

アジアン~~~の言葉にすっごい弱いです
ナンプラーのあの風味が好きなの
加える野菜もいろいろで作れそうなのも嬉しいです
これはビールだねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ファイトファイト^^
前任者のお仕事ひっくり返してやる!!位の勢いでがんばれ~~
応援
Commented by kotoyurin at 2015-01-23 21:58
ety姉ちゃん、いつも励ましの言葉をありがとぉぉお!
飲んで忘れる。
そうよね!?それしかないわよね!?
当分「休肝日」はお預けだわ(笑

ナンプラー、パクチーと一緒で苦手な男性多いけど、
女子は好きな人多いよね^^
お友達とタイ料理のお魅せにお店に行ってから特に、
アジアンな味付けにはまっとります( *´艸`)クス
Commented at 2015-01-24 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ジャーサラダ、はじめました。 超クリーミー♪ たつの煮物 =... >>