牡蠣のコンフィ♪ oishii


a0303281_22304740.jpg






こんばんは^^



牡蠣が好き。
ワインが好き。

だったら絶対欠かせないおつまみ、牡蠣のコンフィ♪


低温のオイルで煮込んだ、ふっくらジューシーなコンフィは、
日保ちもする絶品メニュー!

熱湯消毒した密閉容器に入れれば、
2週間以上日保ちするそうだけど・・・
2週間も残ってた試しはないので、日保ちの程度は謎(笑




お魚市場で、ちょっと大きめの牡蠣をお安くGETしたので、
去年作りそびれた牡蠣のコンフィを、
嬉々として作る。
(*≧ω≦)ムキャ❤




a0303281_22305290.jpg




* 牡蠣のコンフィ *

〇牡蠣・・・6個
〇オリーブオイル・・・お鍋の中で、
牡蠣がひたひたになるくらい
〇ニンニク・・・1片
〇鷹の爪・・・種を取って、1本
〇ローリエ・・・2枚
〇塩・・・2つまみくらい


① 牡蠣は、片栗粉で軽く揉んで汚れを浮かせ、
流水で優しく洗う。
水気を丁寧に拭き取る。

② フライパンに、オイルなしで①を入れ、
牡蠣に焼き色がつかないように弱火で焼く。
(水分を飛ばすため)
牡蠣がぷっくりしてきたらOK。

③ ストウブ鍋に、②と、潰したニンニク、鷹の爪、ローリエ、
オリーブオイルをひたひたになるくらいまで入れ、
弱火にかける。

④ オリーブオイルがフツッとしてきたら、
極弱火にして、5分くらい煮る。
塩でオイルの味を整える。
火を止めて、
冷めるまで放置する。
(ストウブ鍋以外の時は、
極弱火で10分~15分煮てね。)

※牡蠣の量が多いときは、煮る時間を調整してね。
※ローリエ意外に、ローズマリーなどお好みのハーブを加えても^^




a0303281_22305536.jpg


オイルたっぷり~~~♪

このオイルがまた、美味しいのよね^^






a0303281_22305869.jpg



バケットに牡蠣を乗っけて・・・

激うましすぎて、まいっちんぐ❤






a0303281_22310371.jpg



オイルをたっぷり使ってパスタにしても、

そりゃもう当たり前に激うまし❤






あぁなんで、牡蠣6個だけしか作らなかったんだろ。。。


早く、また牡蠣買いに行かなきゃ。
( *´艸`)クス







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-25 23:25 | 魚介recipe | Comments(12)
Commented by yukadiary at 2015-01-25 23:37
こんばんは!^^

わぁ~~~これ食べたい!食べたいww

牡蠣って、牡蠣フライしか作らなくて(笑)
それもフライだからめったに作らないのですが
最近牡蠣をよく見るのでますます気になってます!
あ~~美味しそう♪

つい、お弁当用おかずがメインになりがちなんですが
おうちで食べるものも、もっと勉強しようそうしよう。

牡蠣、探すようにします^m^

明日、ジャーサラダリンクさせてください^^
Commented by kotoyurin at 2015-01-26 00:55
YUKAちゃん、こんばんわ!
牡蠣のコンフィ、絶対絶対美味しいよ❤
牡蠣フライより数分の一の労力でできるから、
是非作ってみてね^^

”お弁当用おかずがメインになりがちなんですが”
うんうん、そうだよね。
おうちごはんをメインに考えて残りをお弁当に・・・と、
お弁当用おかずを踏まえて残りをおうちごはんに・・・って、
同じ料理でも大きさとかアレンジが変わってくるよね。
私は今、おうちごはん=おつまみメインの料理しかしてないので、必然的にお弁当が手抜きになってます(笑
Commented by misarin-1126 at 2015-01-26 18:02
牡蠣のコンフィぷっくりと美味しそうな仕上がり~!
牡蠣すきには堪らないね!
うんうん!牡蠣好きに6個は少なかったかもですね(笑)
でも・・・足りないくらいがいいのかなぁ~^^

我が家は、とーちゃんが牡蠣苦手で食べられなくなり残念。
Commented by cache2sweets at 2015-01-26 22:49
こんばんは♬
牡蠣のコンフィ・・・おしゃれですねぇ♬
ふっくら、ぷりんとしていて、とっても美味しそうです(≧∇≦)
これは絶対、作ってみたいです!!
牡蠣って・・・フライか、鍋か、焼くぐらいしかしたことなくって(笑)
こんなおしゃれなひと品が作れるようになったら、自慢したくなります♬
なるほどぉ、オイルまで余すことなく使えるなんて嬉しいです。
パスタまで楽しむなら、牡蠣、多めに買ってこなきゃ♪
Commented by mimo720 at 2015-01-26 23:00
ほんとに~~!
そりゃもう当たり前に激うまし❤だわ~~~♡→ܫ←♡
作り方、激見@@(!?)しちゃったわ~(^-^)
これなら、私にも作れそうかな~~!?
私も牡蠣が大好きだけど、
コンフィは作ったことなかったな~~。
これは私も絶対作ってみる~~!!
2週間も日持ちするなら、大量に作ってもいいね~!
素敵なレシピをありがとう~~♡→ܫ←♡
Commented by kotoyurin at 2015-01-26 23:12
カシュカシュさん、こんばんわ^^
牡蠣のコンフィ
名前がオシャレだよね!
まずはそこから食いついて(笑
作ってみたら激うましだったの❤
アレンジもいろいろできるし、
おすすめ牡蠣レシピです~~~♪
Commented by kotoyurin at 2015-01-26 23:13
菜ちゃん、菜ちゃん好きそう!って思う!!
2週間日保ちは・・・責任持てないけど(笑
1ヶ月OKとも聞いたことあるよ。
でも、1週間以内に余裕でなくなります(笑
Commented by ety at 2015-01-26 23:28 x
ぎょんばんば~~

まいっちんぐ!!って…久々に聞いたわ(笑)
おかしいわね…あれって、長女と次女の時代だと思うんだけど
ゆりんこりんもご存知なのねブブッ

それにしてもぷっくりおいしそうな牡蠣ちゃん!!
キンキンに冷やした白といただきたい~
(って、赤ワイン↑が出ていたのに言ってしまった)

牡蠣のシーズンも終わりに近づくとなんだか寂しゅうございます
コンフィでちょっとでも日持ちできるようにしておくと
長く楽しめるのもいいですね~

パスタもめちゃくちゃおいひほっ

応援
Commented at 2015-01-26 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-01-27 01:43
etyちゃん、ぎょばわ!
牡蠣にはやっぱ、キンキンの白よね~❤
って、赤飲んでたのは私です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
前日の残りなのよ(笑
そう!私も、残すことはあるのよ!(爆
Commented by kotoyurin at 2015-01-27 01:43
鍵コメさん、
むふふ❤
お先に行ってきます^^
Commented by mimo720 at 2015-02-16 21:24
また、作っちゃった・・・( ´艸`)ムププ
今度はことゆりちゃんをまねて、
ガーリックトーストに乗っけてみたよ~(^-^)
すっごく美味しかったです~~♡→ܫ←♡
ありがとう~~~!!
<< 芝海老の海老チリ♪ ジャーサラダ、はじめました。 >>