中華風ピリ辛ミートソースで、焼きそば


a0303281_00591509.jpg





おはようございます^^



仕事から帰って、
ビールをプシュッとして、
飲みながら料理するのが日課。


「明日は休みだ~~っ♪」
って夜は飲みすぎて・・・
謎の物体 を作ってしまうこともしばしば。

しかも、大量に(笑



a0303281_22330421.jpg



↑大量の謎の物体。

(酔っぱらって作ったのに、しっかり写真撮ってたあたり、ブロガー魂を感じる。)






* 中華風ミートソース *

〇合挽き肉
〇玉ねぎ
〇セロリ
〇にんにく
〇生姜
〇筍の水煮
〇蓮根
◇トマト缶
◇ウェイパー
◇砂糖
◇塩
◇豆板醤


① 玉ねぎ~生姜をみじん切りにする。
筍と蓮根は5mm程度の角切り。

② ストウブ鍋にサラダ油を熱し、
野菜を炒め、
蓋をして弱火にし、水分が出るまで10分程度蒸し煮にする。

③ フライパンで合挽き肉を炒め、
②に加える。

④ トマト缶を入れて20分程度煮込み、
ウェイパーや砂糖、塩で味を整える。
お好みの量の豆板醤を加える。





どうやら、
冷蔵庫に中途半端に残ってた筍や蓮根入りのミートソースを作りたかったらしいが、
思わず生姜を入れてしまったことにより、
「中華?」 な匂いが漂って、
豆板醤を投入するに至ったらしい。



これが、翌朝味見してみたら、
意外とうまし❤
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



野菜の甘さがたっぷりのミートソース・・・なんだけど、
海老チリのソースのようでもあり。

こりゃ、麺にもごはんにも合いまくりでは!?




a0303281_00591767.jpg



焼きそば麺にたっぷりミートソースをぶっかけて、
温玉もトッピング ♬♫





a0303281_22330790.jpg


うまし!(^^)!






ごはんに乗っけたら、
ザーサイとラー油を加えて中華感UP!


a0303281_22330964.jpg






中華風ピリ辛ミートソース、リピ決定だわ。
( *´艸`)クス






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-29 08:30 | 麺ものrecipe | Comments(10)
Commented by little-happy0921 at 2015-01-29 19:06
エレメント~~~(≧∀≦)ノ゙

って、もう何回見てるの?(笑)
そういえばエッス~は8月公開ね❤

タイトル見て、中華風?って思ったんだけど
なるほど!そういうことでしたか!∵ゞ(≧ε≦● )

冷蔵庫のものを使ってしまい時ってあるよね~
どう考えてもこの食材は入らないだろうって思っても
入れてみたら意外と美味しかったりするよね

そして新たな味を見つけたときに
「あたしってば料理上手❤」って思えるのが
気持ちよかったりする!(笑)

中華風ミートソースはいろいろ使えて便利だね♪
ぽちぽち☆
Commented at 2015-01-29 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2015-01-29 20:30
ことゆりちゃん、今日も楽しい!(笑)
で、美味しそうなんだけど・・・
うちの坊ちゃん ミートソース食べないのよね。
ハンバーグとかミートソースとか
子供の好きなものの鉄板が好きじゃないのよ。
あ・・でも 麻婆豆腐は食べるな・・
もしかしたら これなら行けちゃうかも??
よね~?
一度試してみなきゃね。
Commented by kotoyurin at 2015-01-29 23:06
エレメント~~~(≧∀≦)ノ゙
そうなの。普通にミートソースに見えるけど、
お味はしっかり中華風なの^^
なので、パスタじゃなく中華麺にしてみました♪
「あたしってば料理上手」
まさしく、
酔っぱらってこれを作った翌朝に思いました(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-01-29 23:06
鍵コメちゃん、Yes!
4月に行くよん♪
Commented by kotoyurin at 2015-01-29 23:08
しろくま先生、
先生ん家の子グマくんは・・・ほんと大人味覚だよね^^
お野菜好きだし、
渋いもの好きだし、
ファミレス的な食事じゃなく、
日頃から本当に美味しい安全な食事をしてるからですね^^
Commented by yukadiary at 2015-01-29 23:40
こんばんは!^^

おおお~~~~飲んでいるのに写真を♪
ブロガー魂、感じました!(*`◇´*)/

美味しそうなミートソース……?(笑)
ショウガ入り、いい!大好き^m^
豆板醤で中華風ですね~♪それも美味しそうですもん^^

温玉のせなんて、なんて、なんて、美味しそうなんだー!
きゃ~~~~食べたい^m^

ブロガ―としては、どんなときにも写真は撮る。
基本事項ですね(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-01-30 00:31
YUKAちゃん、こんばんわ^^
そう、ブロガーはいつも、どんなときも写真を撮る(笑
でも、記事UPできる写真は少ない(爆
だって、酔っ払いだから❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by ety at 2015-01-30 20:51 x
ぼんばんび~ん

雪大丈夫だった??
姉ちゃんとこは、朝からずっと雨の一日でした
東京が雪で茨城が雨って…
なんだか勝った気分だわ(こんな発想はショボすぎるか…笑)

わかるわかる!!
私も1日の終わりはビールの開栓とともに始まりますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
謎の物体も朝見てびっくりよ@@

ミートソース、肉みそ、麻婆
お国違えど、ちょこっと味付け変わるだけで、応用できちゃうものなのかもしれないね~
素敵なことに気がつかせていただいた気分です

中華麺にももちろんだけど
ご飯にのっけてもビール激しく欲しそうです
たまらんっっ

応援
Commented by kotoyurin at 2015-01-31 20:11
えて~姉ちゃん、今日も飲んでる?
( *´艸`)クス

東京が茨城に負けた・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
っていうか、うち地方、日陰はまだ雪が残ってるよ?
東京の端っこ、豪雪地帯(笑

そうだそうだ、ミートソース、肉味噌、麻婆、
考えてみたら食材はほぼ同じですもんねっ。
etyちゃんのコメで改めて気づきました!
<< 南瓜とパルメザンのミルクリゾット 芝海老の海老チリ♪ >>