南瓜とパルメザンのミルクリゾット


a0303281_00034714.jpg







こんばんは^^


今日(あ、もう昨日か)の東京、雪でした!



前日に飲みすぎて寝坊しちゃって
会社に数分遅刻したんだけど、
”寝坊” ではなく ”雪による電車遅延” で誤魔化せました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


雪よ、ありがとう (๑≧♉≦๑)テヘッ





雪の後の寒っ!な夜は、
ほっこり系な晩ごはん。




a0303281_00035255.jpg



* 南瓜とパルメザンのミルクリゾット *
(2人分くらい)

〇米、もち麦、キヌア・・・150㏄
(雑穀はお好みで。)
〇南瓜・・・お好きなだけ
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇牛乳・・・300㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇黒胡椒・・・お好きなだけ!
〇パルメザンチーズ・・・お好きなだけ!


① ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れて弱火にかけ、
香りが立ったら、
米etc.を洗わずに入れて、
透明になるまで炒める。

② ①に南瓜、牛乳と固形ブイヨンを入れ、
中火にかけて牛乳がフツフツしたら弱火にし、
蓋をして15分程度炊く。

③ 米がアルデンテになったらOK。
よくかき混ぜる。

④ ③を器に盛り、
黒胡椒と、
パルメザンチーズを削ってふりかける。




a0303281_00035625.jpg



南瓜の甘さと、パルメザンチーズの塩気がイイ感じ♪
お米は牛乳で炊いてるので、やわらかいお味がするよ^^







パルメザンは塊で買ったんだけど、
うち、チーズを削るグレーダーないので、
100均一のスライサーで代用してます(笑


a0303281_00035407.jpg


100均のスライサーで問題ナッシング。
( *´艸`)クス





チーズLOVE子を名乗ってるくせに、
ちゃんとした道具を持ってない(笑


ちなみに、最近流行り(?)のラクレットは、
コンロの前に椅子を置いて、フライパンで焼きながら食べてます。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-31 00:54 | ご飯ものrecipe | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2015-01-31 01:33
こんばんは!

こんな遅い時間にこんばんは~^m^
南瓜とパルメザンのミルクリゾット!
なんて美味しそうな、おしゃれメニュー♪
チーズ、塊で!!
さすがチーズLOVEですね^m^
100均スライサーがツボです(笑)
いい、いい!そういうのありです~~~♪

今日は寒かったですねー!
雪、午前中はどうなるかともいましたが、雨に変わってしまって。
何気に、明日の朝雪だるま作ろうと思ったのに(笑)

私の1日のタイムスケジュールww
記事で公開しましょうか^m^
いい加減に寝なさい!って、あちこちから怒られそうですけど(爆笑)
Commented by kotoyurin at 2015-01-31 20:13
YUKAちゃん、こんばんわ^^
「パルメザン」ってだけでオシャレに聞こえるよね~
狙い通り!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

YUKAちゃんとこは、雪、溶けちゃったのね~
こちらは、日陰にまだ雪が残ってるよ?
東京の端っこだからね~(笑
ギリギリ小雪だるま作れるかも(笑
Commented by ety at 2015-02-02 10:46 x
おはよ~~ん

良かったね…雪が降ってくれて
…って、おいっ(笑)
昨日まだ東京に雪が残ってるところがあって…
結構降ったんだな~って思ったわ
私のところ雨だったから…

これまた女子力高そうなリゾットですね~
南瓜っていうのと、ミルク!!この言葉で
とっても素敵女子を連想させます!!
ゆりんこりんにぴったりよ~

物は使いようといいますか…^^
なんでも上手に使いこなしていったら、専用の道具って
案外要らなかったりするのかもね
ナイスなアイデアだわ~

応援
Commented by マモン。 at 2015-02-02 18:57 x
オヒサこんばんわ~!

また雪が降るらしいよ、木曜日(イヒヒ…)
本当に近頃寒くて動けない~!、ごはんもお鍋ばかり
しかも見栄えもしない感じの、アップに堪えないの(笑)。

チーズ上にたっぷりふって熱々をワインと共に~!
最高じゃ~~!
チーズスライサー、私も面倒な時はこれ使うわ(笑)
チーズその物をスライスしながらの時以外料理には
このタイプが使い勝手良いわ(笑)。

カボチャもチーズも旨し!
寒いから風邪ひかないでね~!
おポチ☆!。
Commented by kotoyurin at 2015-02-02 21:41
etyちゃん、おこんばんにゃ^^
こちら、まだ雪と氷が残ってたよ~。
ま、これくらいの雪で済んでくれれば今年はよし!だけど。

作って食べ終わってから、
「あ!etyちゃんレシピで作りそびれた!」ことに気付いたの。
南瓜、後入れしなかった・・・
次回は、南瓜のほっこりも楽しめるよう、
etyちゃんレシピで作るわ^^

専用の道具・・・
いや、あったらあったに越したことはないんだが(笑
なくても何とかなるもんだ(笑
Commented by kotoyurin at 2015-02-02 21:44
マモンさん、ひょえ!また降るの!?
ってことは、
木曜日も寝坊してOKだな(爆

チーズマイスターのマモンさんもグレーダーを使わないことがあるの!?
なんかホッとしたわ。
私、間違ってなかったのね!(笑
<< お魚と芽キャベツのフリット 中華風ピリ辛ミートソースで、焼きそば >>