お魚と芽キャベツのフリット


a0303281_21333259.jpg





おはようございます^^



年末年始にビールを飲みすぎたせいか、
最近、
ビール量が減ってるの。

毎日、帰宅後にビール350ml缶をプシュッとするのは変わらないんだけど、
その後はワインに切り替えることが多い。


”晩ごはん=おつまみ” が揚げ物の日も、
ビールじゃなくてワインだったりする。

(750mlで300円程度の安ワインなんだけど、うまいの❤)




でもこの料理、絶対ビールが合うから!!
(((*≧艸≦)ププッ








* お魚と芽キャベツのフリット *

〇白身の魚・・・適宜(笑
〇芽キャベツ・・・2個
〇強力粉・・・大さじ1
◇全卵・・・1個
◇強力粉・・・大さじ2
◇塩・・・小さじ1/4
◇カレー粉・・・小さじ1/4
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適宜


① 白身の魚(皮を剥いだもの)をひと口大にカットする。
※オコゼを使いました。
鱈やメカジキ、白身のお魚なら何でも。

② ◇を混ぜて衣を作る。
全卵は丁寧に溶いて。
粉は余り混ぜすぎないようにさっくりと。
カレー粉の他に、クミンやペッパーなど、お好みでプラスしてね。

③ ①や芽キャベツに、強力粉をまぶし、
(余分な粉は丁寧にはたいて)
②の衣をたっぷりつけて、
180℃程度のオイルで揚げる。



a0303281_21333710.jpg




揚げたては、衣サクサクっ!
冷めると、衣フワフワっ!


どちらも美味しいよ♪





衣にカレー粉プラスしましたが、

カレー粉なしでシンプルに作ってレモンを絞ったり、
衣にハーブを混ぜたり、
バルサミコのソースやスィートチリソースで楽しんだり、

食材も衣もアレンジ自由自在かと^^


ポイントは、衣を厚めにしっかりつけること・・・かな~。




芽キャベツのフリット、うましでおすすめです❤



a0303281_21333564.jpg




明日はお仕事お休み、で、

念願の、
もう本当に念願の、

あのお祭りに行ってきますっ!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



いっぱい写真撮ってこよう♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-02 22:08 | 魚介recipe | Comments(11)
Commented by hannoah at 2015-02-02 23:01
ことゆりちゃん、おはよう~^^

これは、絶対にビールだよね♪ 芽キャベツ、こうして
フリットにすると、パクパクいけちゃうな~。特に
カレー味がツボ☆
ラディッシュの飾り切りがことゆりちゃんらしくって、
盛り付けも素敵♪

お祭りに、暖かくしていっぱい楽しんできてね^^
Commented by yukadiary at 2015-02-02 23:55
こんばんは^^

芽キャベツのフリット♪
きゃ~~~~可愛いし美味しそうだし♪
芽キャベツはこういう食べ方もありましたか!
おおっふ。芽キャベツ探してみよう♪

あのお祭りって、もしかしてドームかしら?^^
違うかなぁ~~^^
お休み満喫してくださいね!^^
ご報告m楽しみにしています^m^
Commented by kotoyurin at 2015-02-03 00:17
のっちん、こんばんわ~^^
でしょ?これは絶対ビールでしょ?
( *´艸`)クス
芽キャベツの甘さとほろ苦さが、
フリットの衣に閉じ込められてて(。-ܫ-。)ムフッ♥です。
最近お弁当まともなもの作ってないから・・・
ラディッシュの飾り切り、久しぶりでした(笑

お祭りワッショイ!(^^)!
楽しんできますね♪
Commented by kotoyurin at 2015-02-03 00:19
YUKAちゃん、こんばんわ^^
芽キャベツおいちぃよね~♪
フリットにすると、甘くてほろ苦くて大人❤
衣がスパイシーだから、ビール進むよ!
って、この日は白水でしたが(笑

そうそう!ドームです^^
ずっと行きたかったんだけど、
仕事入ったり何だかんだで行ったことないの。
初参戦!
レポしますね^^
Commented by manngo-2 at 2015-02-03 08:01
おはようさんです。

ドームのお祭りね。
凄い人みたいだね。ウイークデーはまだましかな?

芽キャベツ 最近よく見るわ。
煮物に使うことが多いけど
フリットもいいもんだね。
私はワインよ。絶対にワインだね。
おこぜもフリットに?
これまた身が柔らかくて美味しいだろうな。
Commented by Room230 at 2015-02-03 14:28
こんにちは、ことちゃん
お酒を飲まない私でも、揚げ物にビールが合うって感覚はすごく良くわかるよ〜
芽キャベツのフリッターって新鮮!
揚げたら甘味がますのかな?

でも、前出の南瓜とパルメザンのミルクリゾットも、見るからに癒されて美味しそうなんだよね〜
>チーズを削るグレーダーないので、100均一のスライサーで
ふふふ、うちもゴリゴリ摺るのはあるけど、チーズスライサーは無いから、同じです(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-02-03 22:03
manngoさん、おこんばんわ^^
行ってきたよ~❤ ドーム!!
人混みに負けつつ(笑
いろいろ買ってしまった。金欠なのに(笑

manngoさんはビール×だもんね。
おこぜね、実は初食いだったの(笑
想像以上に柔らかくてビックリしたけど、
フリットのサクサク食感とバッチグーでした^^
Commented by kotoyurin at 2015-02-03 22:05
フィーユさん、こんばんわ^^
芽キャベツのフリット、おすすめです!!
甘いよん❤ほろ苦いよん❤
ビールに合うよん(笑

あ、フィーユさんとこも100均系?( *´艸`)クス
仲間が多くてホッとしました!
Commented by ety at 2015-02-04 10:58 x
おこんてぃは~

フェスティボー!!どうだった~?
平日だからそんなに混んでなかったかな…
やっぱり平日がいいと思うわ…つくづく

またお嫁入りされたもの^^ご紹介くださいませ~


本当だ!!こりゃビールだな(*′艸`)ムププ
ゆりんこりんのビール量が減ったって
どうじて?どうじて?と若干不安になったけど
ワインに平行移動しただけなのね(笑)
安心したわ~ブブブ

揚げ方もとっても美しくカレーの香りを想像しただけで
昼ビールいきたいくらいだわ
強力粉使われてるのね
ダマにもならないし、仕上がりサクっといきそうです

おさしんも美しゅうござります~^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2015-02-04 16:35
エレメンチョ~~~~(≧∀≦)ノ゙

うん!びーるだ!!
これは間違いなくビールだ!!o(≧ε≦o)

白身魚のフリットって大好き♪
おこぜうまいよね~~~~~~~o(≧ε≦o)
カレー粉も美味しいけど、私もハーブとかいれたり
レモンかけたりするのが好き~♪

芽キャベツのフリットも美味しそう!
今が旬だもんね(^^)
私芽キャベツっていつも焼くだけになっちゃうから
今度絶対フリットにする~!

ポチポチ☆
Commented at 2015-02-04 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< テーブルウェア・フェスティバル... 南瓜とパルメザンのミルクリゾット >>