サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)


a0303281_00385479.jpg





こんばんは^^


「今日は休肝日!」
って、昨日の夜から決めてたのに・・・

またまたお仕事トラブルで キィ━━━━━━ッ !! ってなって、
ヤケ酒(笑



キィ━━━━━━ッ !! ってなってたけど、
ビールをがっつり! じゃなく、
日本酒をちびちび。


ちびちびって、なんだか癒される。
(。-ܫ-。)ムフッ♥





a0303281_00390423.jpg


癒しの日本酒❤

正月に、実家・津軽から連れ帰ってきた地酒。
青森県弘前市 斎藤酒造店さんの ”六根” です。
こちら、女性の杜氏さんが作ってらっしゃるそうで!

青森で開発された酒造好適米「華想い」を使った純米吟醸。
ワインのような華やかな香りに、
優しい甘い口当たり。
でも、後味すっきり。
クイクイっといけちゃいます( *´艸`)クス

明日も仕事なのに、危険すぎる(爆





おつまみは、
賞味期限ギリギリでどうしよう?って木綿豆腐を使って、
「飛竜頭」


「がんもどき」 の方が呼び名としては一般的ですよね。
「飛竜頭」 って、関西の呼び名だそうです。

はじめて 「飛竜頭」 って単語を知ったのは、
中学生くらいのときに読んだマンガ本だった気が・・・(笑

「飛竜頭」 って響きが、なんとなく好きなの^^

なので、自分で作るときは 「飛竜頭」 って呼んでます。




a0303281_00385724.jpg



* 飛竜頭 *

〇木綿豆腐・・・1/2丁
〇にんじん・・・小1/4本
〇乾燥ひじき・・・大さじ1くらい
〇すりおろし生姜・・・小さじ1くらい
〇全卵・・・大さじ2分
〇片栗粉・・・小さじ1くらい
〇砂糖・・・小さじ1/2くらい
〇塩・・・小さじ1/3くらい
〇醤油・・・少々
  

① 木綿豆腐はレンジで2分加熱した後、
重しを乗せて20分程度、しっかり水切りする。

② ボールに、①の他、材料を全部入れて混ぜ混ぜ。
好みの大きさに丸める。

③ 中低温の油で、じっくり揚げる。
浮いて、淡いきつね色になったらOK。



a0303281_00385978.jpg



ストウブ使って揚げました。

ストウブは保温効果が高いせいか、
油の温度が安定していて、
綺麗にカラッと揚がる気がします^^





a0303281_00390298.jpg


外側サクッと!
内側ふんわりふわふわっと!


私は、辛子醤油で食べるのが好き^^


揚げたて手づくりの飛竜頭を食したら、
市販のものは食べられなくなっちゃうよ!
( ̄∇+ ̄)vウマシっ







a0303281_00390641.jpg



〆は、飛竜頭入りのかき玉素麺。


お出汁を吸った飛竜頭も、馬鹿うまし❤






〆の後も日本酒が止まらないんだけど・・・
(んじゃ〆と言わないだろう。)

私は、明日の朝、無事に起きることができるのか?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-09 01:30 | 豆腐のおつまみ | Comments(12)
Commented by mado at 2015-02-09 06:32 x
すごく美味しそうです!無事起きれましたか?

ストウブ、揚げ物しても、鍋の中は大丈夫なんでしょうか?
Commented by mimo720 at 2015-02-09 21:52
あ~~、飲んじゃった~~( ´艸`)ムププ
でも、わかる~~!
働く女子は飲まないとやってられないよ~~って日はあるかもね~(^-^;)
そして、こんな美味しそうな飛竜頭目の前にしたら、飲まないでいられないわ~~~♡→ܫ←♡
私もずいぶん前に、一度作ったことがあるけど、それ以来作ってないわ~~。
確かに揚げたて食べたら、市販のもの食べられないかもね~~♡→ܫ←♡
Commented by kotoyurin at 2015-02-09 22:13
madoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!
無事に起きれたけど・・・辛かったです(笑

ストウブね、揚げ物しても、全っ然問題ありませんよ!
揚げ物も、オーブンも、ドンとこいです^^
Commented by kotoyurin at 2015-02-09 22:15
菜ちゃ~ん、飲んじゃったさ~~~
そして、今日も飲んでるさ~~~(笑
お豆腐の賞味期限やばくて(笑
何作る???って考えたら飛竜頭になったんだけど、
やっぱ、手作りは美味しいよね~^^
おちゃけともバッチグーでした❤
Commented by cache2sweets at 2015-02-09 22:52
こんばんは♪
おぉぉ、すごい!飛竜頭も作っちゃいますか~!
ことゆりさんが作られるものは、どれもホント~に美味しそうです!!
私の好きなものばっかり♡ 毎日通いたくなっちゃうわ~( *´艸`)ヒャヒャヒャッ♪
そっかぁ、ヤケ酒かぁ、誰かに迷惑かけてるわけじゃないんだもん!良しとしましょうよ!

ストウブで揚げ物・・・まだ1回しかしたことないんですよ。
蓋するのがなんだか怖いのよ・・・水滴が落ちないのかな~って(笑)
あ、蓋はするんだっけ?
器は波佐見焼きかなぁ、やっぱり素敵☆
Commented by kotoyurin at 2015-02-09 23:10
カシュカシュさん、こんばんは♪
手づくりの飛竜頭、ほんと美味しいよっ!
私はカシュカシュさんのお家に通いたい・・・
つうか、住みたいけど?( *´艸`)クス

ストウブで揚げ物、私は蓋しない派。
っていうか、やっぱり水滴が心配で(笑
蓋しなくても、ストウブの良さを感じられますよ^^
Commented by ety at 2015-02-09 23:14 x
ごんばんび~~

ほ~かほ~か!!飲んじまったか
意志の弱さにかけたら、さすが姉譲りだの
私も最近飲みっぱなし(笑)
っていうか、仕事終わった後の1杯って、断つのは非常に困難と思われます

そうそう!例えば、煮物を「煮る」じゃなくて「炊く」って言うとか…
がんもどきじゃなくて「飛竜頭」って言うのも
粋な感じするよね~わかるわ

確かに手作り食べちゃうと、買ったものって味わい全く違う気がするよ~
私、残るとお鍋にドカン☆彡だけど・・・
こうやって麺に使って2度おいしい!
おしゃれだしお味たっぷりすっておいしそうだわ~

手間をかけても、おいしいもの味わえたら
そっちの方が何倍も幸せだね~~

応援
Commented by kotoyurin at 2015-02-10 00:13
ety姉ちゃん、
ほんと、似なくていいとこ似てるよね~(笑

ねっ!
「炊く」って言うとか、粋よね!!
「おばんざい」とかさ~~~
粋だよね^^

飛竜頭をお鍋に!それも美味しそうっ❤
いっぱい作って、今度はお鍋にしてみよう♪
Commented by yukadiary at 2015-02-10 00:42
こんばんは^^

私も手作り飛竜頭、大好きです^^
美味しいですよね~~^m^
そうそう!手作りを食べると市販品では満足できない(笑)

キーってなっちゃいましたか。
それは仕方ない(笑)
ちびちび~~~^m^
いいな。日本酒飲めないんです。
あ、飲めるのですけど、酷い二日酔いになるので
合わないのかな~と躊躇しちゃいます^^;
ちびちびならイケるかな?(笑)

それにしても、やっぱりことゆりさんの作ったものは
ビジュアルも美しい!!
なんて素敵なのだ~~~~~~~~~~~。
しまった。もう少し丁寧に作ろう(笑)

これは私もまた作らねば^m^


>お知らせもありがとうございました♪
明日も張り切ってきます^m^
明日もお仕事。。。ふぁいと!!
私も家で仕事ですけどw
Commented by kotoyurin at 2015-02-10 21:23
YUKAちゃん、こんばんは~^^
明日は家でお仕事・・・じゃなく、普通にお仕事だったね(笑

YUKAちゃんの本にも、手づくりがんもありましたね~
私も今度は、大和芋入れてみよう♪

私も以前は、日本酒=二日酔いだったけど、
和食にはやっぱり、日本酒が合うのよね❤
ってことで、鍛えました(笑
Commented by winwinfoods at 2015-02-12 20:06
ことちゃん、こんばんは!
綺麗に揚がってるね~♪ これはあつあつを頬張りたいっ!!
ストウブの揚げ物、温度も安定してていいよね♪

お仕事も頑張れ~!!!凸っ
Commented by mado at 2015-02-23 19:18 x
ことゆりさん、すぐにお返事くださってありがとうございました。見ていなくて、たくさんコメント入っていますね。
恐る恐る、揚げ物トライしてみますね~
<< お惣菜系♪100均ジャーサラダ ちぢみほうれん草とベーコンのク... >>