人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)


サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_00385479.jpg





こんばんは^^


「今日は休肝日!」
って、昨日の夜から決めてたのに・・・

またまたお仕事トラブルで キィ━━━━━━ッ !! ってなって、
ヤケ酒(笑



キィ━━━━━━ッ !! ってなってたけど、
ビールをがっつり! じゃなく、
日本酒をちびちび。


ちびちびって、なんだか癒される。
(。-ܫ-。)ムフッ♥





サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_00390423.jpg


癒しの日本酒❤

正月に、実家・津軽から連れ帰ってきた地酒。
青森県弘前市 斎藤酒造店さんの ”六根” です。
こちら、女性の杜氏さんが作ってらっしゃるそうで!

青森で開発された酒造好適米「華想い」を使った純米吟醸。
ワインのような華やかな香りに、
優しい甘い口当たり。
でも、後味すっきり。
クイクイっといけちゃいます( *´艸`)クス

明日も仕事なのに、危険すぎる(爆





おつまみは、
賞味期限ギリギリでどうしよう?って木綿豆腐を使って、
「飛竜頭」


「がんもどき」 の方が呼び名としては一般的ですよね。
「飛竜頭」 って、関西の呼び名だそうです。

はじめて 「飛竜頭」 って単語を知ったのは、
中学生くらいのときに読んだマンガ本だった気が・・・(笑

「飛竜頭」 って響きが、なんとなく好きなの^^

なので、自分で作るときは 「飛竜頭」 って呼んでます。




サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_00385724.jpg



* 飛竜頭 *

〇木綿豆腐・・・1/2丁
〇にんじん・・・小1/4本
〇乾燥ひじき・・・大さじ1くらい
〇すりおろし生姜・・・小さじ1くらい
〇全卵・・・大さじ2分
〇片栗粉・・・小さじ1くらい
〇砂糖・・・小さじ1/2くらい
〇塩・・・小さじ1/3くらい
〇醤油・・・少々
  

① 木綿豆腐はレンジで2分加熱した後、
重しを乗せて20分程度、しっかり水切りする。

② ボールに、①の他、材料を全部入れて混ぜ混ぜ。
好みの大きさに丸める。

③ 中低温の油で、じっくり揚げる。
浮いて、淡いきつね色になったらOK。



サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_00385978.jpg



ストウブ使って揚げました。

ストウブは保温効果が高いせいか、
油の温度が安定していて、
綺麗にカラッと揚がる気がします^^





サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_00390298.jpg


外側サクッと!
内側ふんわりふわふわっと!


私は、辛子醤油で食べるのが好き^^


揚げたて手づくりの飛竜頭を食したら、
市販のものは食べられなくなっちゃうよ!
( ̄∇+ ̄)vウマシっ







サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_00390641.jpg



〆は、飛竜頭入りのかき玉素麺。


お出汁を吸った飛竜頭も、馬鹿うまし❤






〆の後も日本酒が止まらないんだけど・・・
(んじゃ〆と言わないだろう。)

私は、明日の朝、無事に起きることができるのか?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-09 01:30 | 豆腐のおつまみ
<< お惣菜系♪100均ジャーサラダ ちぢみほうれん草とベーコンのク... >>